きょうのたばぬ

きょうのたばぬ_e0072606_1430370.jpg

もこ:ねぇ たばねえちゃん、大変なんだよ。



きょうのたばぬ_e0072606_14305014.jpg

たば:くわぁ~



きょうのたばぬ_e0072606_1431645.jpg

たば:ふぁ~?



きょうのたばぬ_e0072606_14314186.jpg

もこ:今朝の「きょうのわんこ」はね、よくお散歩で会う近所のダックスだったよ。
ぼくたちに会うと動けなくなるちょっとビビリのパピーだよ。
ぼくは見たよ。



きょうのたばぬ_e0072606_1433716.jpg

たば:何ですって!
それは聞き捨てならない話しね。
ずるいじゃない!



きょうのたばぬ_e0072606_1434810.jpg

もこ:そうでしょ。
ぼくたちもきょうのわんこに出演しようよ!
きっと1週間くらい地元の人気を独り占めしちゃうよ。
たばねえちゃんは、目立つためにわざわざ駅前とか行っちゃうでしょ。
ぼくにはわかるよ。



きょうのたばぬ_e0072606_14355840.jpg

たば:でもね モコス。
出演するには、何か特別なネタが必要なのよ。
ビューティー○ロシアムだって、何か悲劇的なネタがなければ受け入れてはもらえないの。
ちよぽんときんちゃんは、うめぽんがパピーの頃から悩んでいたの。
うめぽんのドア開けネタ、おんぶネタ、いずれもインパクトの薄さから見送ってきたことなのよ。



きょうのたばぬ_e0072606_1504820.jpg

もこ:でも今日のダックスは、ただ海岸を走っていただけだよ。
ぼくは別に特技がなくても大丈夫だと思うの。



きょうのたばぬ_e0072606_1562275.jpg

たば:そうねぇ・・・
悪の秘密結社ブラックタイガーに悠然と立ち向かうたばうぬの姿とか・・・



きょうのたばぬ_e0072606_157753.jpg

もこ・・・・・・



きょうのたばぬ_e0072606_1573226.jpg

たば:ちょっとー
モコス聞いているの?



きょうのたばぬ_e0072606_158463.jpg

たば:やれやれ
どうやらちょっと遅めの冬眠に入ったようね。



きょうのたばぬ_e0072606_1584777.jpg

たば:神奈川県逗子市のとある一軒家。
ここに住んでいるのが悪に立ち向かう勇敢なわんこ、たばうぬです。
後輩わんこで眉間につい立のある熊犬モコスの指導にも忙しい毎日を送っています・・・



きょうのたばぬ_e0072606_15103140.jpg

たば:眉間につい立を持つ伝説の熊モコス・・・・
厳しい山間部のマタギを連想させるわ・・・・・
「愛と誠」の太賀誠も思い出すわ・・・



きょうのたばぬ_e0072606_15134045.jpg



たば:マタギの郷には、眉間につい立のある熊の哀しい物語があるという・・・・

そのお話しはね・・・

ある日毛深いつい立熊が仕掛けてあった罠にかかってしまったの。
















きょうのたばぬ_e0072606_15153952.jpg




たば:たまたまそこを利発な蝦夷シカが通りかかったわ。
かわいそうなつい立熊を助けたい一心で、利発な蝦夷シカはマタギに助けを求めたの。

「あそこで熊さんが罠にかかっているの。急いで!」とマタギにお願いをしたの。













きょうのたばぬ_e0072606_1518383.jpg





たば:マタギは急いで現場へ向かったわ。
そして毛深いつい立熊を見つけたマタギは、利発な蝦夷シカに向かってこう言ったの。
















きょうのたばぬ_e0072606_15194774.jpg






マタギ:おう、ありがとうよ。今日は本当は鹿狩りだったけどよぉ、今夜は熊鍋にして食うよ」

たば:利発な蝦夷シカは複雑だったわ。
でも自分のとった行動の正しさを噛みしめたわ。












きょうのたばぬ_e0072606_15215613.jpg







たば:いつなんどきでも、すばやい状況判断が何よりも大切だという教訓として、後世に語り継がれる伝説となっている哀しいお話しなのよ。
















きょうのたばぬ_e0072606_15233984.jpg

もこ:ハッ?!
もっ もう春になったのっ?!
ここはどこっ?
by tabith | 2007-02-28 15:31 | いぬ

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん