おそるべし 正義の味方

おそるべし 正義の味方_e0072606_18584995.jpg

最近毎日こんな感じ。
ここはエアコンの真下なのでたしかに暖かい場所ではある。

今日の帰り道での出来事。
みなとみらい線(東横線は横浜から下りをこう呼ぶ)の車内で
ちよぽんの隣に座っている体の大きな男性に対して、その前に立っていた
40代の快活な印象の女性がいきなり
「これじゃあ座れないよね。もう少しやせてくれない!?」と。
正確にはその女性は端の空席の前に立っていたのね。
それでその男性は少し詰めてちよぽんの方へ。
かといって、その快活な女性は座るわけでもない。
横浜に到着して電車を降りる時、快活な女性はいきなり
「ちょっと!降りる人が優先だからどいてくれない?!」と大きな声で
最前列で待っていた若い女性を押し戻すようなしぐさを。
若い女性は「なんだ、コイツ!」

こういう人、なかなか見る機会がないわよね。
間違ったことは言っていない。
正しいことを言っている。
でも言われたほうはムキッとなるのは請け合い。
言い方が批判的に過ぎる。
彼女の周りは絶対に敵だらけ。
正義の味方だけど敵が多くて、残念ながら嫌われ者だろうな。
もしかしたら病なのかもしれないけれど。

毎日気持ちよく楽しく生きるためには
社会人としては
我慢も必要だよね。

Commented by teahouse-christie at 2016-01-29 12:38
座りたいなら詰めてくださいと言えば済むのに・・・。
座りもしないのに、なぜそんな言い方をするのでしょうね?
それに痩せてくれというのは個人的な事に踏み込み過ぎていて、とても失礼だと思います。
悪?を裁く正義の味方のつもりなのかもしれませんが、随分と下品なご婦人ですね。

よく分からない切れ方をして事件を起こす人がいますが、最近そういう自分本位な人が増えてるのかしら?
頭の中身が縫いぐるみの詰め物じゃないのなら、発言をする前に「考える」という習慣を身に付けた方が良いと思います。
ちよぽんさんも、ご覧になっていてかなり気分が悪かったのじゃないかと・・・。
Commented by tabith at 2016-01-31 20:02
☆クリスティーさま
そうなの、そうなの。
先週は自己中な人の嫌なところばかり見せつけられて
しまって、勝手に疲れた一週間でした。
いえね、職場にも「昭和の嫌なヤツ」が1人いて
視界に入るだけでとてもストレスになるのですわ。
他人に嫌われる言い方・生き方をする人が不思議で
ならないのよね。
世の中いろいろな人がいるものですねぇ。
自分に害がなくても、見聞きしてしまうとストレスに
なってしまうものなのねぇ。
もう少し思いやりをもってお互いに生きていきたいもの
よね~
本当、発言の前に一度考えないといけません。
せめて私たちはそれを実践するようにいたしましょうね。
by tabith | 2016-01-26 18:55 | Comments(2)

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん