集中力

ちよぽんには欠けている思っていた集中力があることを発見。
一昨日あたりから、漢字のパズルに何時間も打ち込んでいる。
今朝も朝飯前から。
集中力_e0072606_72568.jpg

修正テープまであるのだ。

ずっとやっていると、コツがわかってきて、よく出てくる
言葉もある。金満家とか。
いやいや、あの人は金満家ですねーなんて言うかね?

同室の手のかかる おばあちゃん
本当に大変。
心根の腐ったおばちゃんではないけれど
ちょっとだけ、ここぞ とばかりにやりたい放題。
89歳のおじいちゃん(元気)と二人暮らし。
もう誰かの手を借りないと無理だと思う。
独り言も多い。
目の当たりにすると、今後の家族のこと、自分の老後が
不安になってしまうわね。
最後までシャンとして、自分のことは自分でできるように
これを目指して健康に留意すること。
これが大切。切実に思いまする。

そのお向かいにいるおばちゃん(80代後半)が実に面白い。
通常は大人しい。
誰かが来ると話しが面白い。
すごく素直で手のかからないおばちゃん。
息子さん夫婦と同居で、猫のミーコの世話をお願いしているけど
ミーコは息子夫婦になついていないらしい。
自分のことはどうでもいいけど、ミーコが心配。
おばちゃんに万が一のことがあっても、ミーコのお世話は最期まで
お願いしたい私の老婆心。
身内が来ると愚痴が出るけど、ナースや医師の前では
とても素直で とたんに良いおばあちゃんになる。
昨日、オレオレ詐欺の話しをしていて
そういう電話はないけど、布団の打ち直しどう?ってあった。
断ったら、どうして?布団使わないんですかって言うのよ。
寝なかったら生きてらんないじゃないねぇー
面白くて つい聞き耳立てちゃう。

月曜日は退院が多い。
お向かいの方が今日退院。
身軽にするために、たくさん頂き物をしてしまったので
食べるものがいっぱい。
中高年は間食が多いことね。
もしかしたら ちよぽんなんて間食が少ないほうかも。
売店の品数もそれほど多くないのが幸いかも。
大学病院だとコンビニなんかあって危険よね。

あともう少しの辛抱。
薬の副作用によるデブは、やめてから2何とかでなくなって
いきますからねと先生がおっしゃったけど、週間かヶ月か
忘れてしまった。
綺麗な先生なので緊張しちゃうのよね。
まぁ、正直なところ、薬のせいにして食べている事実はある。
by tabith | 2014-03-03 07:22 | 日常あれこれ | Comments(0)

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん