こずえは騙る171

こずえは騙る171_e0072606_1330151.jpg

こず:ここは~ごぼうとれんこんのサラダの隣り組~
   町内会は面倒だ~
   できることなら関わりたくない~
   町内会費は払ったことがないけんね~
   回覧板も回ってこないけんね~
   こっちゃんのお家は仲間はずれ~
   村八分だけんね~



こずえは騙る171_e0072606_13315830.jpg

こず:こっちゃんだけんね。

   またひとりごと王国の王様になっているところを
   見られてしまったけんね。



こずえは騙る171_e0072606_13354393.jpg

こず:ちょうないかい・・・



こずえは騙る171_e0072606_13355799.jpg

こず:実際問題、こっちゃんのお家は町内会に入っちょらん。



こずえは騙る171_e0072606_13364029.jpg

こず:別にお断りしたわけではないっちゃね。
   
   お誘いがこないだけー



こずえは騙る171_e0072606_13372490.jpg

こず:よって、回覧板がこっちゃんのお家を飛ばして回されているという
   哀しい出来事を目撃したことがあるけんね。

   回覧板なんてものがない地区だと、おばちゃんはおもっていたという。

   


こずえは騙る171_e0072606_13381665.jpg

こず:おばちゃんは考えた。

   なぜ町内会へのお誘いが来ないのかを。



こずえは騙る171_e0072606_13385243.jpg

こず:ずいぶん昔のことではあるが、こっちゃんのお家は
   おじちゃんとおばちゃんが住む前はおじちゃんの妹が
   短期間住んでいて、その前は5年間空き家になっていて
   その前は5年ほど貸家だったため他人が住んでいたー



こずえは騙る171_e0072606_13403488.jpg

こず:もしかすると、貸家時代に住んでいた人が町内会への
   加入を拒んだのかもしれないと、おばちゃんは考えている。



こずえは騙る171_e0072606_13413069.jpg

こず:きっとその言い方が、お誘いに来た人に不快感を与えるような
   言い方だったにちがいないとおばちゃんはおもっている。



こずえは騙る171_e0072606_13431578.jpg
 
こず:人を怒らせたい人には「今さら人に聞けない怒らせ方講座」を
   ご覧いただきたい。 



こずえは騙る171_e0072606_13552534.jpg

こず:かといって、こっちゃんのお家は
   ご近所さんに無視されているわけでもない。
   きちんとご近所さんとの面識もあり、ご挨拶もしている。
 



こずえは騙る171_e0072606_13555730.jpg

こず:それとも、ご近所のみなさんには、こっちゃんファミリーが見えて
   いないのではないだろうか?



こずえは騙る171_e0072606_13564241.jpg

こず:実は、こっちゃんのお家のみんなは、とっくの昔にこの世から
   いなくなった霊ファミリーであった・・・



こずえは騙る171_e0072606_13583419.jpg

こず:自分たちはこの世に存在していると思っていた。
   しかし、自分たちが恐れていた霊の存在が実はまったくの逆で
   霊は自分たちのほうだったという映画が昔あったけんね。



こずえは騙る171_e0072606_1411764.jpg

こず:あれは・・・取るに足らないトム・クルーズの元女房の何とかという
   女優主演の・・・にこーるなんとか・・・
   WCニコル

   ちがうような気がする・・・



こずえは騙る171_e0072606_143446.jpg

こず:そういえば~
    「シックスセンス」という、いつも不死身の男優さんが主演した映画も
   そんなどんでん返しがあったとおもう。

   生きているつもりだった自分が実は死んでいたー



こずえは騙る171_e0072606_1461290.jpg

こず:ブルースなんとか・・・

   同じブルースでも大きな違いを感じる。
   こっちゃんのお家のブルースは大きいだけであまり役に立っていない。

   しかし、ハリウッドのブルースは絶対に死なないから
   地球最後の日にも、ブルースと一緒にいれば絶対に生き残れると
   こっちゃんは確信している。



こずえは騙る171_e0072606_1484534.jpg




こずえは騙る171_e0072606_1491545.jpg

こず:そういえばー
   「世界が燃え尽きる日」という映画があったー

   ジャン・マイケル・ビンセント好きのおばちゃんが好きだった映画。



こずえは騙る171_e0072606_14125480.jpg

こず:もうこの世には自分しか生き残っていないと諦めかけたその時
   ラジオから音楽が流れてくる(ってそうだったっけ?ガレキの下から
   リスが出てきたと記憶していたけど違ったかしら?へえぇ、核戦争後
   だったんだ~)
   この結末はお粗末であると不評だったようである。



こずえは騙る171_e0072606_14161211.jpg

こず:おばちゃんはこのように、子どもの頃はよく映画を観たものだった。
   もっぱらテレビジョンによってである。

   きっとお友だちがいなくて、テレビジョンがお友だちだったのだと
   こっちゃんは憐憫の情を隠し得ない。



こずえは騙る171_e0072606_14184118.jpg

こず:昔の映画は白黒もカラーも良い。
   ヒッチコックの映画も大好きだけんね。



こずえは騙る171_e0072606_14201544.jpg

こず:ところがどっこい

   昨今の映画ときたら、CGばかりで非現実的。
   まったく真実味が感じられず
   「所詮映画の世界のことだけん」
   と単なる娯楽映画と堕落しちょる。



こずえは騙る171_e0072606_14221276.jpg

こず:こっちゃん、このような状況を甘んじて受け入れるわけには
   いかんとね!



こずえは騙る171_e0072606_14231911.jpg

こず:映画が良かった時代カムバック切望。



こずえは騙る171_e0072606_1424969.jpg

こず:生意気なことをいってしまったが、こっちゃん邦画のほうが好きだけんね。
   今回はなぜ、かこっちゃんの映画に関する愚痴で終わってしまった。


   こっちゃん今から、黒い弟チャーリーと一緒に
   日本野鳥の会の入会申し込みに行くから、またねー

   今年の紅白歌合戦で双眼鏡を持って紅と白の数をカウントするのが夢だけんね。

   


こずえは騙る171_e0072606_14333017.jpg

ぱむぱむは、まだテーブルとイスの間に忍び込むことができる。



こずえは騙る171_e0072606_14351983.jpg

それにしても、パピー時代とだいぶ顔が違うのはなぜだろう?
どこかで間違えて、違うわんこを連れてきてしまったのだろうか?
ヘンだなーとずっと思っている。
by tabith | 2013-01-08 14:39 | いぬねこ

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん