あかねは騙る8

あかねは騙る8_e0072606_1314018.jpg

ぴゅう:ぴゅ。
    あかねだぴゅ。
    
    危機管理委員会からお知らせだぴゅう。



あかねは騙る8_e0072606_13151533.jpg

ぴゅう:昨年から日本は、大きな自然災害に度々見舞われているでぴゅ。

    喉元過ぎれば何とやらというように、ともすれば時間の経過と
    ともに不安や緊張感が薄れがちだぴゅ。

    昨年来の大きな災害は
    決して忘れてはいけないでぴゅ。
    忘れたくても忘れることはできないでぴゅ。

    しかしながら、最近は地震の揺れも少なくなってきて
    どうしても緊張感がゆるんでくるものだぴゅう!



あかねは騙る8_e0072606_13201821.jpg

ぴゅう:あかねぴゅうは、時々動画で当時の様子を見てみるでぴゅ。
    そして ぽぽぽぽーん も見るでぴゅ。
    当時の気持ちを思い出して涙が出るでぴゅう。

    防ぐことができない天災に対しては
    自分の身を守ることを第一に考えなければ
    ならないでぴゅ。

    日頃から運動不足とならないように
    足腰を鍛え、走り続けることができるように
    心肺機能を高めるための運動が不可欠だぴゅう!

    あかねのお家のおばちゃんは
    寄る年波に、体力の衰えを痛感しているでぴゅ。

    こんなことでは、津波から逃げることはできないでぴゅう!
    場合によっては、おばあちゃんと犬猫全員を高台まで
    引っ張っていかなければならないでぴゅう。



あかねは騙る8_e0072606_1334250.jpg

ぴゅう:ご近所とのお付き合いも大切だぴゅう。

    クソババア化していると、孤独死ということにも
    なりかねないでぴゅ。
    いざという時に助けてもらえないでぴゅ。
    近所にそうなりそうなおばあさんがいるでぴゅ。
    反面教師とするでぴゅ。
    


あかねは騙る8_e0072606_13394222.jpg

ぴゅう:いざという時にすぐに持ち出せるように
    携帯電話の充電は常に充分にしておかなければ
    ならないでぴゅう。

    スマホは電池の消耗が激しいから要注意だぴゅう。
    避難時には充電器も忘れずに持たなければならないでぴゅね。



あかねは騙る8_e0072606_1341533.jpg

ぴゅう:有事の際に、どこへ集合するか、どうやって
    連絡をとるのか
    これを家族と相談しておくことが大切だぴゅう。

    まずは自分の命を守ることだぴゅ。
    そして家族、友人の安否を確認するでぴゅ。
    みんなが同じように心がければ、後で必ず再会することが
    できるでぴゅう。
    津波てんでんこだぴゅう。



あかねは騙る8_e0072606_1344752.jpg

ぴゅう:昨年の大震災は、決して風化することはない
    悲しい出来事だったでぴゅう。
    でも時間が経つと、どうしても
    一日じゅう地震を気にしているということも
    なくなってくるでぴゅう。

    だから自分に言い聞かせるつもりで
    危機管理委員会からのお知らせとするでぴゅ。

    今日もぴゅうぴゅううるさかったでぴゅけど
    大切なことだから、くれぐれも油断のないように
    日々過ごしてほしいでぴゅ。

    以上あかねぴゅうがお伝えしたでぴゅ。



あかねは騙る8_e0072606_13524057.jpg

最近、緊張感が少し薄れてきたこととあまりの運動不足に
ものすごく焦りを感じ始めました。
こんなことではいけない!
プールにでも通おうかと思う。
肩こりも解消で一石二鳥よね。
by tabith | 2012-05-23 13:14 | ねこ

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん