こずえは騙る98

こずえは騙る98_e0072606_13222569.jpg

こず:ハッピー金環日食。

   こずえのお家地方は、夜中にずいぶん雨が降っていたし
   金環日食直前まで雨だったから、みんなでテレビで
   日食を見ようと決めていたー

   でも神様はジャパンの味方だったー!
   日食の時間になったらお日様がチラリと顔をのぞかせたー!



こずえは騙る98_e0072606_1326261.jpg

こず:こずえのお家では、金環日食専用グラスを手に入れることは
   できなかった。

   でも7時34分頃、お台所の窓から環になった太陽が見えたー
   
   あれほどメディアで注意されても
   こずえのお家のおばちゃんとおばあちゃんは
   専用グラスなしで、直接見たー!



こずえは騙る98_e0072606_13294100.jpg

こず:なぜ見えたかというと~
   太陽の前に雲がかかっていたからー
   だからしっかり見えたー



こずえは騙る98_e0072606_13301312.jpg

こず:あれだけテレビで注意喚起しても、
   かならずやってしまう人がたくさんいるー

   台風の日に河川敷へ様子を見に行ったり
   雨どいのお掃除をしてしまうのと同じー



こずえは騙る98_e0072606_13313162.jpg

こず:自然の力をなめたらいけない。
   自然に逆らうと、とんでもないしっぺ返しを受けることになる。
   しっぺ ってなんだろう?



こずえは騙る98_e0072606_13354599.jpg

こず:金環日食は直接見てはならない。
   目を炒めるけんね。
   傷めるけんね。
   ずっと見ていると太陽の熱でサクサクッと目を炒めてしまう可能性はある。
   炒飯は、ごはんがパラパラっとなるのがいい。

   キンカンは直接嗅いではならない。
   アンモニア臭がキツイけんね。
   かゆみは早くとまるのがいい。



その時どうぶつたちは!?
こずえは騙る98_e0072606_13372662.jpg

こず:やっぱりもこにぃは無職だった。

もこ:金環日食でも男前は男前です。
   いやーはっはっは~
   今朝はいつもにもまして、男前だったと思いますよ。
   いやいや、たいしたことではありません。

   金環日食の美しさも、私男前にはかないません。
   はっはっは~



こずえは騙る98_e0072606_1340993.jpg

こず:あかねぴゅうねえちゃんは、倒れてクネクネしていたー
   きっと金環日食の影響に違いない!



こずえは騙る98_e0072606_1342721.jpg

こず:パメラマンはテーブルの下で寝ていた。
   ぜいたくばかり言って、所定のごはんを食べない
   わがままな猛獣。
   
   ひと口食べてはウロウロと歩きまわり、
   ごはんができると逃げだすところがもこにぃの
   パピー時代とそっくりって言われているー



こずえは騙る98_e0072606_13441486.jpg
 
こず:兄ニャはシンクの中で、チーズケーキが乗っていた
   お皿をなめていたー

   最近兄ニャもパメラマンの餌食になっている。
   被害者の会のメンバー。



こずえは騙る98_e0072606_13451311.jpg
 
こず:ハナクソすみれねえちゃんは、その瞬間も
   やっぱり性格が悪かった。

   意地悪で性格が悪くて、あかねぴゅうねえちゃんと
   ママニャをいじめる。

   でもなぜか、こずえと黒い弟チャーリーのことは
   いじめない。

   兄ニャとハナクソすみれねえちゃんの兄妹は
   焼き鳥売店の床下から保護されたから
   今でも食卓に鶏肉のソテーや焼き鳥があると
   必ず欲しがる。
   でも他の食べ物の時は、不思議なことに
   もらいに来ない。
   兄は時々来るけど、ハナクソすみれは香ばしく焼けた鶏肉のみ。
   これは金環日食並みに不思議な現象だとおもう。

   
   こずえはこれから、黒い弟チャーリーと一緒に
   ミシェル・ポルナレフ勉強会に参加するから、またねー 
by tabith | 2012-05-21 13:22 | いぬねこ

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん