しっかりしよー

みなさま こんにちは。
たば地方は今日やっといいお天気。
このところずっと寒いくらいの陽気でした。

東北の大雨で大変な思いをされた方へお見舞い申し上げます。
今年は災害に気をつけなければならない年なのだと思います。
日々起こる出来事を私たちへの警告と認識して、自然災害を
決して甘くみないようにしなければなりません。

先日猫事件のことで、ご心配くださっているお友だちも
いまして・・・
いえ、我が家の猫たちはおかげさまで元気にしております。

ひとつめの猫事件については、また後日報告させていただきます。
大きく落ち込んだのはこちらの一件ですが、また新たな展開が
ありましたので・・・

2つめの猫事件は、すみれ嬢の家出でした。

夜ライブが終わり、母を先に帰してコンビニで買い物をして
8時15分過ぎくらいに家に戻ると
いつも閉まっているはずの窓が開いていて「きゃあああ」
網戸も閉まっていない状況でした。
ええ、きんちゃんが帰宅して間違って開けたのです。
「わかっているだろう」というのは間違いです。
猫が開けないように、養生テープでサッシを留めておいても
勢いよく開けるとわからなかったのでしょう。

猫が脱走し放題
急いで猫の点呼をとると、猫娘すみれがいませんでした。
どこを探しても家の中にはいないので、出て行ったことは間違い
ありません。
それにしても、他の5匹がいたのが不思議でした。
帰ってくるまできんちゃんは2階にいたので、出て行ったけど
帰宅した猫もいたのかもしれません。

懐中電灯を持ってみんなで探してもいません。
帰ってくるだろうから大丈夫と思っても気持ちが晴れません。

白ソックス娘すみれは、車に轢かれるタイプです。
怖いものから後ずさりをして逃げることができません。
前に走って逃げるタイプなのです。
車が来た!と思っても引き返せずそのまま進んで轢かれるタイプ。

今まで脱走した猫はみんな帰ってきたから、前回兄が脱走した
時の方法で待つことにしました。
玄関にごはんを置いて、ドアを少し開けておく。

昼間動物病院で「猫を探しています」の張り紙をいくつも見てきた
ばかりでした。
それらはほとんどが震災の直後でした。
地震に怯えた猫が多かったのですね。
こうならないようにしなくちゃ、なんて思っていたのに、いきなり
夜これです。
昼間には従弟のしんごちんと今のところ猫の脱走がないよね~
なんて話していたばかり。

昼間に土をいじっていたら、しんごが「土用は土いじりはいけない」
と言ったけど、どうしてもやらなければならないことだったので
仕方ないね、と言いながらいじりました。
そのせいで災いが?とも思いましたが、意地悪娘すみれが
帰ってくるのを待つことにしました。

夜中1時過ぎ、母が「すみれちゃん帰ってきて2階へ上がったけど
来てる?」と言うので探すと、きんちゃんが寝ている部屋から
飛び出して母の部屋へ行き、ベッドの下に隠れました。
とりあえず帰ってきたことに安心して睡眠の続きをむさぼっていると
足元に生意気娘すみれが触ったので「すみれちゃんいるの?」
と声をかけるとまた逃げて行きました。

夜中に寒くて布団をかけようと毛布を引っ張ったら
自己中心娘すみれが私のお布団にたっぷりとおしっこをしていて
びっしょりでした。
そうでした。今は居間以外に猫トイレはなかったのでした。
きっと外でも怖くて我慢して帰ってきたのでしょう。
だからって・・・・何も・・・

夜中3時半過ぎに毛布やカバーを取り替えるちよぽん。
あったまに来るけど、帰ってきたからまぁいいか・・・

きっと兄ニャは一晩すみれを心配していたことでしょう。
仲良し兄妹です。
いや、一方的に兄がワオスミレザルをかわいがっているだけです。
スーパー肉球すみれは兄を馬鹿にしています。

ちよぽんとはなくそすみれの関係も、被害妄想すみれのせいで
まぁ、しっくりとはいっていません。
毎年のことですが、夏はなつきません。
冬になるとなついてきて、人をあんかの代わりに使います。
そんな性格の悪いすみれなのです。

我が家の猫事件2つめは以上です。


ちよぽんが好きなパンダさんのブログでいつも紹介されている
スコップ団。
被災地で活動している彼らに共感する人はたくさんいるでしょう。
被災した動物保護のために写真集が発売されました。
どうせ地球のチリだからな。←クリックしてね
ひたむきで強い青年たちですが、3月11日以降の記事はどれも
何と言ったらいいか・・・
動物たちを救うために、ご協力いただける方がいらっしゃいましたら・・・

先日かりゆし58という人たち(←あっしはよくわかりやせんが)
のリーダーがテレビでこう言っていました。
震災復興のためのライブだったようで
「被災地という住所なんてどこにもないし、被災者という名前の人なんてどこにもいない」
すごい、その通り。なんて男気。
彼みたいな人が本当の男だと思いました。
スコップ団も男気ある、男の中の男たちです。

いつになるかわかりませんが、たばちゃんが我が家へ帰ってきたら
一緒に上野動物園へパンダを見に行きたいと思っています。
元気なうちは入園できないけど、天国へ行くと入園可能なその理由は・・・?
by tabith | 2011-08-01 14:28 | 日常あれこれ

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん