日常は残酷ね

みなさま、こんにちは。

いただいたたくさんのメッセージへのお返事も遅れていて申し訳ありません。
家では相変わらずのネット環境の悪さですので、昼休みに職場でやるしかありません。
家で書いて、職場で投稿でないと無理のようです。
温かいお言葉をありがとうございます。
たばちゃんもちよぽんも なんて幸せ者なのだろうと感じています。

朝目覚めた瞬間に「ああ、たばちゃんもういないんだ」と思ってしまいました。
近所の宿泊施設の一室で、隣にはコディ'S主人さんが寝ていて。
???ですよね。

昨日は斎場までTOMYさんとパパが、たばちゃんに会いに来てくださいました。
わざわざご自宅から。
たばちゃんのお骨まで一緒に拾ってくださいました。
もちろん、ティーちゃんとジュディちゃんも一緒に。
ありがとうございました。
わーわー泣いていても、待っている間はいつものようにお話しできるものです。
たばちゃんのお骨を待っている間に、諦めもついて少し落ち着くのですよね。

そして夜にはコディ'S主人さんがお骨になったたばちゃんに会いに来てくれました。
家族全員で「そんな遠くからー!」と猛反対したのですが、どうしても来てくださると
言うので・・・・・
コディは我が家にお泊りと思ったのですが、きんちゃんにコディの子守は無理でした。
結局コディは車中泊。ごめんね。
物置状態の我が家に寝る場所なし。で、主人さんとちよぽんは近所のKKR保養施設に。
「お金持ちのおじいちゃんの海辺の別荘」的な古いけど立派な海の家という雰囲気。
日曜日の夜でも宿泊している人が思いのほかいらっしゃってびっくりでした。

こうしてわざわざ遠くからお友だちが来てくださったり、ずっと一緒に心配して
くださったり、本当にありがたいことです。
おかげさまで、昨日は悲しみが紛れて落ち着いて過ごすことができました。

しかし今朝になると、いるのが当たり前のたばちゃんがいない。
モコスは居心地が悪そうだし、ちょっと寂しそう。
これからのモコスってどうなってしまうのかしら?
うめぽんの時、たばちゃんは頭の中が子どもだったし、モコスは幼児だったので
何もわかっていなかったみたいでした。
でもたばちゃんが体調を崩してからのモコスは違う。
思いのほかデリケートな男前なので何か変化もあるかもしれません。

昨日はたばちゃんの苦しみが終わってほっとしたのに、今日はもう寂しい。って
当たり前か・・・
溜息ばかり出てしまいます。
あと4年くらいは一緒にいてもおかしくなかったたばちゃんなのに。

モコスはいるけど、たばちゃんとモコスはセットで我が家のわんこ。
だからやっぱり、半分欠けている感じがします。
でもね、このような喪失感は時間が解決するのはわかっています。
だからあまりにおセンチにならないように心がけています。

でも、どうぶつ保険に解約の連絡をしては泣き、病院の先生に報告しては泣き、
いただいたコメントを整理していては泣き、たばちゃんのお顔を思い出しては
泣き。
ぷぅたんもうめぽんも、もちろん我が家のわんこはみんな可愛いけど
たばちゃんは自分の分身としてここで語らせていたので、自分の一部分が欠けて
しまったように思えます。

もうすぐに 笑って思い出話しができる日が来る といつもわんこを亡くした
方にお話ししてきました。
ああ~そう。そうなのよ。でもだめだー!
悲しんで泣いていてもたばちゃんは帰ってこない~

このような悲しい状況。
すみれちゃんのように多少わがままを言っても許されそうな気にさえなります。
こんな時は旅行とか・・・?
いや、ボランティアに行きたい。
たばちゃんが心配で参加したくてもできなかった東北のボランティアに行きたい。
2日続けて休めないのにどうやって?
探してみよう。
被災地には震災以来ずっと会いたかった人もいるのよ。
実現はもう少し先かもしれないけど、何もせずに地元にいるのはいけない。
そうだ。ずっとやりたかったことを思い出しました。
たばちゃんの力?

さあ、がんばろう!
by tabith | 2011-06-27 14:46 | たばうぬ

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん