こぐまのぽこ吉

こぐまのぽこ吉_e0072606_12594779.jpg


みなさま こんにちは。
なんとなく寒いような気もする今日この頃です。

我が家のぽこ吉です。
大きくて邪魔になることが多い昨今です。
最近とてもうるさくて、うめぽんにそっくりになってきましたが
頭の良かったうめぽんに、頭脳の面では敵いません。
うめぽんはドアを開けることができました。(でも閉めないから冬は叱られていた)
うめぽんは「おんぶ」と声をかけると背中に乗ってきました。

たばちゃんもぷぅたんと似てきたかもしれません。
歳を重ねて大人しくなり、伏せをしている様子はぷぅたんを思い出します。
でもぷぅたんは美形だったので、たばちゃんは敵いません。
今中年太りなのも似ているか?

昨日お風呂屋さんで浴室に入ったら、湯船に男性がいるように見えて
自分が間違って男湯に入ってしまったのかと思いましたが、よく見ると
男っぽい女性でした。
見れば見るほど男性に見えるその女性。
年齢は60代手前?
髪をすっきりと刈り上げ、まるで自衛官のようでした。

日曜日は鎌倉の鶴岡八幡宮へ東北の震災で亡くなった方の供養と復興への
祈りの慰霊祭に行ってきました。
厳かに、粛々と儀式が執り行われました。
昨年3月10日に倒れた大イチョウの復活も・・・・
わたしたち一般参列者のいる場所からはよく見えなくて残念でした。

招待客の中にかつてテレビによく登場していた方がいました。
日本放送協会のアナウンサーだった女性です。
一度だけある住宅街でお見かけしたことがありましたが、当時NHKをみる
機会がほとんどなかったちよぽんは、何だかすごくオーラのある女性だわ~
と思っただけでした。
その方は、お席に着くと当時に大きな美しいお声で(それはもう元女子アナですから)
何かおっしゃっていました。
お焼香の時にお名前を呼ばれていたので、あ やっぱりあの人だったのか と
思いましたが、考えてみるとお席に着く時に大きなお声で話していらしたのは
「みなさん、注目なさい。私は×××××××よ。ここよ、ここ!わかっていて?」
と主張していらしたのだと思いました。
この方のことはみなさまもご存じだと思います。
当時とっても有名な女性アナウンサーでしたから。
今も鎌倉にお住まいなのですね。
かつての職業柄、やはり・・・「ここにいるのよ」と認知させたいみたいな・・・・
あ、いえ、何でもありません。
人をそんな色眼鏡で見てはいけませんね。
でも、そういう我が家のすみれちゃんっぽさをつい感じてしまったのでした。

被災地の一日も早い復興と亡くなった方のご冥福を祈りました。
まだ見つからない方たちも早くご家族の元へ帰れますように。
最後にホタルを放すという行事もあったのですが、留守番の犬猫が心配だった
のと雨が降ってきてしまったので諦めて帰宅しました。
by tabith | 2011-06-15 12:59 | いぬ

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん