神戸に行ったわたくし

みなさま こんにちは。
最近すっかりおばさんになって、物忘れがひどくなりました。
物忘れには「イチョウ」がいいらしいです。
ハーブとしてイチョウを摂るのがいいらしいです。
2分前までやろうと思っていたことを忘れてしまいます。
何でもメモをとらないとだめね。
ボイスレコーダーも必要かしら?

昨年のゴールデンウィークは、京都・滋賀の旅に行きました。
行けなかった場所へは今年もう一度行こうと思っていたのですが
今年はそれどころではありませんでした。
彦根城に行って、ひこにゃんに会って大変盛り上がりましたが
彦根城は2回目でした。
初回はいつだったのか、どうして行ったのか?まったく思い出せなかった
のです。
たしかバスツアーだった。琵琶湖も見た。彦根城に間違いない。
犬山城ではなかったはず。
ああ、思い出せない。
まるで記憶喪失の能瀬慶子のようでした。
覚えていますか?能瀬慶子を。
「赤い嵐」の記憶喪失のヒロインしのぶ役。
「あーてんしょん ぷりぃ~ぃ~ぃ~ぃ~ぃ(ず)」と音痴に歌っていた
元アイドル。
芝居が下手で「ばからだい!(わからない)」「おぼいだせだい(思い出せない)」
としか聞こえないセリフが印象的でした。

今朝なぜか頭に浮かんだのが「ポートピア」
ポートピア?あれ?行ったことがあるかも。
ポートピアって神戸?
ああ、高校1年の時に学校の行事でバスツアーが行ったかもしれない。
あーそうだ、その時に彦根城に寄ったのだわ。
すうじゅうねんぶりに思い出したのです。

今までちよぽんは「神戸には行ったことがないの」とよく言っていたものです。
兵庫県にはいまだかつて行ったことがないと思っていたのです。
不思議ねぇ。どうしてかしら?

でも青春真っ只中でありながら、なんじゅうねんも忘れていたとは。
思い出せたということはいいこと?
もしかすると、思い出したくもないことだったのか?
忘れてしまいたいほど嫌なことがあったのだろうか?

たしかに帰りは車中泊だったので、首が痛くて眠れなくてつらかった。
早朝に沼津駅でバスから降ろされて、家に帰るバスがなかった。
父に電話して迎えに来てと頼んでいやだと言われたのかもしれない。
そんなかすかな記憶が・・・・・あるようなないような。

それにしてもポートピアの会場に行ったはずなのに、全く記憶にない。
どこかに宿泊したのかも記憶にない。
彦根城と琵琶湖と帰りのバスの記憶しかないのはどういうことなのか?
あの時まだひこにゃんはいなかったのに!

「わたしは本当にポートピアに行ったのだろうか?」
「わたしはいったい、この世に存在していたのだろうか」
自分の存在そのものが嘘のように思えてくる。
(村上△樹風のつもり。ぜんぜん違うって)

こけももジャムを買ったような気がするのは、大学生になってから行った
つくば博だったのだろうか?ロシア館で。
こちらはある程度覚えている。
その時宿泊した、間に合わせっぽい宿泊施設の床下から死体が発見されたという
ニュースを見たのも覚えている。
だから覚えているといったほうが正解ね。

社会人になってから大阪の花博というのに行ったけど、行かなかった。(間違った日本語)
職場で入場券と全日空ホテルの宿泊料金を出してくれたけど、万博公園に遊び
に行って行かなかった。

博覧会関係はすべて自ら希望して行ったのではなく、お金を出してあげるから
行くなら行って来なさい、みたいなのだったことも今思い出した。

そうか・・・・自分でお金を出していないから気合いが入っていない。
だから簡単に忘れてしまうような旅行だったというわけね。
長年の疑問は、勝手に納得しておしまい。

あ、でもひとこと言いたい。
ゴジラ松井って、どうしてあんなに英語がヘタなの?
渡米して何年経っているのかしら?
毎日通訳がつききりで、言葉に不自由しない生活をしているからなのでしょうか?
そこが知りたい。

たばもこは元気です。
by tabith | 2011-05-17 13:55 | 日常あれこれ

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん