一夜を犬猫とともに

なんて、犬猫と一緒に眠るのは日常茶飯事です。
でもお布団を敷いてリビングに寝たのは初めて。
敷き布団を敷いたとたんに、モコスは布団の上でくつろぐ。
どかして掛け布団を取りに行っている間に、たばちゃんが布団の上で
ぐりんぐりんをしている。
どかしてお布団のセットが終わると、ミックさんとぴゅ助どんがさっそく
おやすみになっている。
夜中にすぐ隣のソファの下から猫の喧嘩騒ぎが何度も起こり、叱りながら過ごした
一夜でしたが、朝の目覚めは案外よかったです。
目覚める直前に見ていた夢は、我が家の猫をいじめた犬の飼い主に損害賠償を
ネチネチと求めている夢でした。

昨夜床がなくなった部屋を覗いた後(床板は虫喰いで危険な状態でした)
物置になっている部屋(今この物置部屋でやっと布団を敷けるスペースを
確保したきんちゃんが眠っている。けけけ~)で探し物をしていると
階段の方から「ぴゃおー」とミックっぽい声音が聞こえてきました。
あら大変。ミックさんが上がってくるから物置部屋には入らないように
しなくちゃ!と思ったらきんちゃんが「あれ、ミックじゃなくてサビちゃんだよ」
なぜ?なぜ夜我が家に外猫野良猫のサビ母さんが?
外へ出られなくなって困っているので、玄関を開けたら一目散に出ていきました。

そして今朝、脱衣所に入ったら工事中で丸見えになっている浴室の屋根裏を
サビ母さんの息子チャーちゃんが歩いている。よく見るとサビ母さんも。
浴室の屋根裏部分には外へ通じている穴があって、ここから我が家の猫たちが
出て行ってはいけないと細心の注意は払っていたものの、外からサビさま母子が
入ってくるとは思ってもいませんでした。
この屋根裏が今ちよぽんの部屋の床下とつながっているので、昨日それに気づいた
サビさま母子が自由に出入りをするようになっていたのです。
雨が降っているのでちょうどよかったのでしょうね。
通いでほとんど地域猫になっているサビさま母子なのでいても構わないのですが
ノミちゃんを持ち込まれると困るので、かわいそうだけど穴をふさいでもらわないと。
サビちゃんはとても可愛いのです。時々触らせてくれます。
サビといっても三毛猫です。それもきれいでない毛色の三毛猫です。
きれいな三毛でなく、ごちゃごちゃに三色混ざった三毛。

毎日何度も通ってくるので、我が家とお隣から一日何食もごはんをもらっていて
気ままにくらしている幸せな猫母子です。

今年の夏の電力事情はどうなるのでしょうか。
停電があるのかないのか。
計画がなくても「やっぱりだめでした」で大停電!などということもあるかもしれない
ため、今から準備をしておかなくては。
クーラーボックスは買ったので、昨日は保冷剤を注文。
震災を想像できるわけもなく、ガスレンジをIHに決めてしまったため、一口ガスコンロを注文。
ラジオを注文。
明日は家中のものを調べて、電池を注文です。
あとは何が必要だろう?
発電機?我が家だけ灯りをともすの?だめよ、自分だけ楽をするなんて。
by tabith | 2011-05-11 14:04 | 日常あれこれ

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん