たば家の近況

たば家の近況_e0072606_1927247.jpg

先日「鬼平犯科帳」を観ていたら、きんちゃんが
「ママニャは久栄(多岐川裕美)と似ている」と言い出だした。(多岐川さんの画像がのったサイトへのリンクができない!)
ふむ・・・・たしかにあの上まぶたが似ていると思った。
多岐川裕美さんは、むかーし「七瀬ふたたび」に主演していた頃から好き~
DVDも買ってしまったわ。NHKの少年ドラマシリーズ。懐かしいわよね、「謎の転校生」とか。
時代劇を観ていると時々高野浩之さんいるわよ。今どうしていらっしゃるのかしらねぇ。
調べたら芸能事務所をやっておいででした。現役でがんばっているようです。よかった・・・・


そして先日、とある旅行パンフレットを見ていたら、ママニャによく似たものを発見。
たば家の近況_e0072606_19465720.jpg

これに短い手足(正確には手でなく全部足ですね)をつけたらママニャね。
たば家の近況_e0072606_19425057.jpg


避妊手術後ホルモンバランス乱れまくりのママニャですが、不思議なことに抱っこすると軽い。
ぽんぽこりんのお腹の中身は何なのか?



たば家の近況_e0072606_19433272.jpg

先週の火曜日。
ぴゅ助さんは朝はいつもどおりだった。
夜家に帰ると「恋の季節」が始まっていた。
明日はいよいよ避妊手術。
ママニャの娘なので、肥満が心配よ~~



たば家の近況_e0072606_2011257.jpg

土曜日は時代劇イベントで鎌倉の建長寺へ。
隣の町なのに、建長寺に行ったことがなかったたば家。
すごいわ~建長寺ってすごく立派なのよー
びっくりよ~裕福なお寺って感じ。




たば家の近況_e0072606_20143792.jpg

1979年の大河ドラマ「草燃える」の放映を前にした時代劇寺小屋というイベント。
このたび全51話が発見されたそうです。ふぅん・・・
ちよぽんは時代劇専門チャンネルのスーパー視聴者(自称)
視聴料は月々たったの525円で一日中時代劇を観られるのよ。生きていてよかった。
みなさんも観てね~



たば家の近況_e0072606_2015214.jpg

お座敷勉強会。
今回は有料イベントで、午前の部と午後の部両方に出席。
受講料はお布施なのか?
広いお座敷が午後にはびっしり満席でした。



たば家の近況_e0072606_20163793.jpg

お昼休み前に建長寺からけんちん汁のプレゼントがっ!
さすがけんちん汁発祥の建長寺。
割り箸の袋が御代川という鎌倉市内の料理屋さんなのはなぜ?
美味だったわ~



たば家の近況_e0072606_2018744.jpg

建長寺入り口にある鉢の木という精進料理屋さんのランチで2杯目のけんちん汁を・・・・・
昼間からビールもね。
ほーっほっほほ~ マクロビオテック♪
こちらのけんちん汁は味噌あじだったわね。



たば家の近況_e0072606_20194895.jpg

建長寺にはわんこ守護の首輪とリードのセットが売っている。
なかなかいいお値段なのさ。

お勉強会は大河ドラマを観たことがないちよぽんにも楽しかった。
見た事がないくせになぜ行くのか?
いえね、来週から観ようかな、って。
大河ドラマ初回からの演出家さん、草燃えるの脚本家さん、伊東佑之役だった滝田栄さんがゲストで、滝田さんのデカさにびっくり。鴨居にぶつかる大きさだった。
最近は仏像を彫るのがご趣味だそうですが、やっぱり素敵。オーラが漂うわ。

次回は初夏の予定で大好きな作家のお勉強会。絶対に行くー!




たば家の近況_e0072606_2021284.jpg

先週の日曜日、たば家は川越観光。
小江戸よ 小江戸。



たば家の近況_e0072606_20293514.jpg

お汁粉ができるのを待つ店先。
たばうぬとモコスを可愛がってくれる人が集まり
いきなり「変な話だけど、ウンチ大きいでしょ」といきなり尋ねてくるおばさんあり。
「おすわり!待て!」と叱りながら携帯電話で犬の撮影もしている個性的なおばさん。
可愛がっていただけるのは実にありがたいことです。
たばモコがサクラとなりお店にお客がいっぱい。



たば家の近況_e0072606_20325852.jpg

菓子屋横丁ではとっても美味しくて、すっごく安い焼きいもに驚いていたら、見ていた人がいもを買う。
生活必需品の七味唐辛子を作ってもらっていたら後ろの人も買う。
なぜかたば家は川越にてサクラだった。
菓子屋横丁にある間口の狭い焼いも屋さんのおいもは安くて美味しい。
立派な焼いもが1本150円!!店のおじさんに「値段間違ってない?」って聞いてしまったほど。
もっと買ってくればよかったー

てなところです。
by tabith | 2010-02-07 20:45 | ねこ

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん