思い出しUP

思い出しUP_e0072606_2144396.jpg

先日の時代劇専門チャンネルファン感謝祭は楽しかった。
来月から時代劇専門チャンネルHDが開局するので、いちはやく「御家人斬九郎」をHDで上映。
まず最初にアナログ放送をハイビジョンにする作業工程の模様を観た。みんな真剣に観ていた。
「木枯らし紋次郎」の作業で説明。いやいや、最新の技術は素晴らしい。
画面上のゴミを消去する作業。一日中やらせていただきたいと思った。
2部はトークショー。
客席後方から時代劇ではなくてはならない「斬られ役」の俳優さんが登場した。
そして原田龍二さん(現在の水戸黄門の助さん)と山口馬木也さん(剣客商売の大治郎)も登場。
立ち回りも見せてくれました。袴姿だったけど、髷がないのが残念。
ちよぽん、実はちょんまげフェチ(かもしれない)。江戸時代の人はまぜあんなに面倒な髪型をしていたのか、不思議でならない・・・・・
でも、やっぱり俳優さんってすごく男前。いや~カッコいい~
林家三平師匠は・・・・まぁ・・・・思ったとおりの方でした。
今月から剣客商売の新シリーズの撮影も始まるそうで、とっても楽しみ♪
渡部篤郎さんの剣客も好きだったな・・・・・

やっぱり最近の時代劇で面白いのは「鬼平犯科帳」と「剣客商売」ね。
昔は面白い時代劇がたくさんあったな~
祖母と一緒に観ていて好きだったのは「伝七捕物帳」
今でも主題歌が歌えちゃう。
中村梅之助さんが好き。粋な江戸の人のしゃべり方がお上手過ぎ~
毎朝観ている銭形平次(北大路欣也さん主演)の与力役の中村梅之助さんは、まるで江戸時代の人のようだ。
江戸時代の人って、絶対に梅之助さんみたいだったと思うな。



思い出しUP_e0072606_22173926.jpg

12日はブログを始めて4周年だった。
この日の夕食は、前回作った中身が冷凍になっていたので、餃子と春巻き。
「春巻きのタネ」はとてもいやな予感がした。
片栗粉でとろみをつけたものを冷凍って・・・・シャリシャリとシャーベット様に・・・・・
そして揚げてみたら・・・・やっぱりね。
大爆発さっ!
中身なんて何もなくなっちゃったわ。
あまりにひどい出来だったので記念撮影。



思い出しUP_e0072606_22211299.jpg

あかねちゃんはギュッと抱っこすると「プー」と鳴く。
まるでプープーおもちゃのように。
やはり子どもは先住猫たちともぼちぼち馴染んでいるけれど、ママニャは難しいわ。
でもきっと時間が解決するわね~



思い出しUP_e0072606_22243379.jpg

お盆に箱根に行った帰り、藤沢かどこかで撮った写真ですが、意味不明。
くぷぷぷぷぅ~
by tabith | 2009-09-17 22:25 | 日常あれこれ

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん