辛辣に辛口に・・・・・

辛辣に辛口に・・・・・_e0072606_21183241.jpg

先週日曜日、リメイク版といわれる「隠し砦の三悪人」を観ました。
黒澤明監督の作品を先に鑑賞し、とても面白かったので、新しいものも・・・・・



辛辣に辛口に・・・・・_e0072606_21202342.jpg

黒澤作品は、面白い作品にするために、監督が毎日脚本家に宿題を出して書き上げた作品だそう。
毎日絶体絶命の状態を宿題にし、いかにして脱出を成功させるかで何度も何度も書き直しをして作った痛快娯楽時代劇だそうです。



辛辣に辛口に・・・・・_e0072606_21222083.jpg

黒澤作品は、日本語だけれど字幕がないとさっぱり意味不明で、3回くらい観ないとあらすじがわからない。
わざわざ説明がなく、観ているうちに観客は状況を把握してゆく展開。
三船敏郎のスタントなしのアクションも素晴らしく、雪姫のぶっきらぼうなところがまた良い。



辛辣に辛口に・・・・・_e0072606_21253869.jpg




辛辣に辛口に・・・・・_e0072606_21255180.jpg




辛辣に辛口に・・・・・_e0072606_2126249.jpg




辛辣に辛口に・・・・・_e0072606_21261289.jpg




辛辣に辛口に・・・・・_e0072606_21262248.jpg




辛辣に辛口に・・・・・_e0072606_21263238.jpg

段々退屈になってきて、各自ほかのことをし始める


辛辣に辛口に・・・・・_e0072606_21264137.jpg




辛辣に辛口に・・・・・_e0072606_2126512.jpg




辛辣に辛口に・・・・・_e0072606_2127076.jpg

観るに耐えられなくなり



辛辣に辛口に・・・・・_e0072606_21271038.jpg




辛辣に辛口に・・・・・_e0072606_21271910.jpg




辛辣に辛口に・・・・・_e0072606_21272959.jpg

ついには・・・・・



辛辣に辛口に・・・・・_e0072606_2127552.jpg

ハードディスクの使用領域にしておくのも惜しくなってしまいました。
結局最後まで観ることなく・・・・・・

最初に新しい方を観ればまた逆の感想があったかもしれませぬ。
これは好みの問題。感想は人それぞれ。



辛辣に辛口に・・・・・_e0072606_21281159.jpg

先日さんざん文句を言いながら観たリメイク版「椿三十郎」でしたが、(たまたまこの日の夜7時から放映していて)「ぜんぜんこっちのほうが許せるよね~」とまたもや勝手な批評を・・・・・
黒澤作品の脚本そのままに、が売りのひとつだったようで、それだけでも褒めるに値。
でも「金魚のウ○コ」というせりふが「金魚のフン」になっていたり、細かい部分は変わっていました。(こういうせりふばかり印象に残っている)

最近すっかり時代劇ファンのちよぽんですが、どうしても許せないのが、最近の映画にありがちな男子の前髪です。
あれはいけません。月代はきちんとね。

学生の頃、結婚式場でアルバイトをしていたのですが、ある日の新婦さんは額にどうしても隠したいものがおありだったのか、文金高島田の富士額のカツラから前髪をたらしていました。
それがとっても変で、今でも印象に残っています。
時代劇専門チャンネルでは一日に数回「時代劇体操」が放映されます。
前髪のあるお姫さまの格好をした朝丘めぐみさんが腰元と共に、お年寄りにも楽々な体操を指導しています。
最初に観たときはたまげました。
でも相変わらずおきれいで、かわいい方です。







事件続きです。
先日書きましたが、BDレコーダーのヤツめがいけません。
まぁ、取り説も読まず勘で使おうというわたくしにも問題があったかのかな、と前回は負けを認めたわけですが、やはり相変わらず調子が悪いのです。
今まで買ったDVDの3分の1が初期化に失敗していました。
先日メーカーの方が見に来てくれて、部品を交換してくれました。
その後ダビングは快調にできるようになっています。
ふん!やっぱりね。やっぱり機械の不具合だったのよ。
ちよぽんがいけないのではなかったのよ。ふん!

これは3週間ほど前のことです。
土曜日の夜、時代劇を観ているうちに毎度のようにソファで眠ってしまったわたくし。
夜中に目覚めると、お年寄りには程よいエロさの「九ノ一忍法帖」とかなんとかいう映画が。
それは夜中の3時頃でしたが、またテレビをつけたまま眠ってしまいました。
4時半頃目覚めると、テレビの画面が真っ黒。
「ああ、いつの間にか消したのね」と寝ぼけつつよく見ると、どうやらテレビがついている。
画面の右下に時間が表示されていました。
CATVの何とかボックスの電源も入っているし・・・・・
混乱しながらも、CATVを通さずに観てみると、きちんと映っています。
入力をCATVにすると映りません。

ちよぽんは大変あせりました。
もしや、鎌倉ケーブルテレビのメンテナンス?と思い、9時になったと同時に電話をするとそんなことはないとのお返事でした。
電話をする前に、テレビをボードごとひっぱり出し、裏を見ているときに、ぽーこぽこねえさんがやってきて、テレビのケーブルをかじっています。
そのHDMIをよく見てみると、噛み跡がたくさん・・・・・・
もしやこれが原因か?と鎌倉ケーブルの人に確かめてもらうと、その可能性が高く、最速で伺うのはその日から3日後くらいになるとおっしゃる。
「HDMIケーブルが原因だとわかれば当社でお取替えして、2.100円です。もしも他で購入するともっと割高になると思います」

その日は日曜日でした。
9時から鬼平犯科帳、10時から剣客商売、11時から山本周五郎原作のドラマをどうしても観たかった酔狂なわたくしは、いつもなら腰が重いくせにきびきびと横浜までケーブルを買いに行くことにしました。
到底ドラマの時間には間に合わない!でも午後からの放映には間に合う!
自分でも馬鹿か?とは思いました。でもテレビがお友だちのわたくしです。
本当に原因がケーブルかどうかはっきりしなかったのですが、出かける間際にもう1本レコーダーからテレビに伸びている同じケーブルを見つけ、試しにCATVの何とかボックスとつないでみました。
すると、めでたく映りました。
原因がはっきりしたので、ヨドバシへ。

HDMIケーブルは、たしかに割高でした。1本3,500円くらい。それを2本買い、アンテナケーブルも買い、帰りにホームセンターにてケーブルを保護するパイプを購入しました。
これでしばらくは大丈夫ね。

ついでにケーキやサンダルまで買ってしまいました。
あと、太巻きとアンデルセンのパンも買いました。
永楽製麺所の餃子の皮も買いました。やっぱり餃子はこれでなくちゃね。
買わなくていいものまで買ってしまいました。
すべて猫のせいです。
最近猫たちの破壊活動がめざましく、お気に入りの急須、陶器の小物入れなど、大切なものが次々に破壊されています。
服には穴を開け、革靴で爪を研ぎます。

やはり家の中だけの生活でストレスがたまっていて暴れてしまうのでしょうか?
たばもこは物を壊すということはめったにありません。
たばちゃんですら、最近はすっかり大人になって破壊活動に終止符を打ったというのに。
わんこ対策として、いじられて困るものは高い場所に置く。で対応してきたのですが、当然猫にはそれは通用いたしません。
それで悟りました。
猫は犬と違って、地に足がついていない動物であると。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
ただ愚痴をこぼしたかっただけなのです。
あまりに下らなくてごめんなさい。
by tabith | 2009-04-22 21:20 | 日常あれこれ

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん