<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チャーちゃん どう?

チャーにあと何をしてあげられるかを考えて、呼吸がつらそうなので
昨年モコスが使った酸素のマシンを借りてきた。
モコスはマスクしか使えなかったけど、猫はSサイズの酸素ハウスに
入れてあげることが出来るのよ。

e0072606_15221292.jpg

この斜めが楽らしい。
大人しく入っているわ。
鼻呼吸が難しいほど腫瘍が大きくなっているので、脳に酸素が行き渡らない
ためか、時折妙な行動をとる。
ムクっと起きてがむしゃらに顔を洗い出したり、キョロキョロしたり。
人間でいうと不穏かせん妄なのかも。

中が暑くなるからアイスノンを入れて、上から保冷剤の大きいので冷やす。
震災の年に夏の計画停電に備えてたくさん買っておいた保冷剤が今役に立っているわ。
あの時買った大きなクーラーボックスは今まで一度も出番なし。
それと、思い立って非常持ち出しリュックの中身も見直しと入れ替え
をするところ。
これはuselessで良かった。

e0072606_15221951.jpg

中の酸素濃度は30から38%がいいようで今はちょうど良いみたい。
しばらく入れておこう。

動物用酸素マシンの会社は、横浜の中区かしら?桜木町駅から近い
テルコム株式会社さん。
我が家は取りに行けるけれど、もちろん配送もしてくれます。
ただ、大型犬には色々と工夫が必要になることもあるわね。

モコスにはコタツのやぐらのようなものを作ってビニールを掛けたり
エリカラにビニールを張ったりしたけど、じっとしていないので
飼い主の思い通りにいかないこともあったったっけ・・・
結局マスクを口の近くで使ったかな。

チャーはなかなか快適な様子。
今鼻水が垂れそうだったので拭いてあげた。
この調子でがんばれ、チャーちゃん!
by tabith | 2017-05-31 15:14 | Comments(2)

かわいいチャーちゃん

e0072606_18541926.jpg

チャーはサビちゃんの息子で年齢は8歳くらい。
子猫の時に保護して里親さん探しをしなかったことが悔やまれる。
チャーは近所のお宅で生まれたのでそのお宅に遠慮があった。
今考えるとそのお宅では同時数頭いた野良猫に餌やりしていただけだった。
母子で我が家に来るようになってからは我が家にお任せ状態に。
その頃にはチャーはすっかり野良猫。

数年前に去勢手術をした時には、逃げるために捕獲器に顔を何度もぶつけて
顔が腫れ上がり、もう二度と来てくれないかと心配したけど来てくれた。

サビ母さんがいなくなってからも寂しそうだったけど毎日来てくれた。
大雨の時は姿が見えず、心配して待っていると雨が上がってからきちんと来てくれた。
雨の中玄関で雨宿りしていたこともあった。
冬はあの子たちのために置いたウッドデッキの犬用ハウスを使い
リフォーム中にはサビ母さんと一緒にどこからか我が家に入っていた。

ずっとうちの子にしてあげたかったチャーは2週間前にやっと
本当にうちの子になってくれた。
今までもずっと チャーはうちの子だよ と言いながら見守ってきたチャーが
やっと本当にうちの子になってくれて、私は本当に嬉しかった。

元気でこれからもずっと一緒にいたいけど、チャーの命はあともう少しらしい。
今朝までは食べてくれたご飯もお昼にほんの少しだけ。
夕方にはまったく口をつけてくれない。
こういう時いつも 何とか食べさせたい と焦ってしまうけれども
自分に今食べ物が必要か否かが動物にはよく解っているのかなと思う。

だから無理に食べさせようとせずに、お見送りのための心の準備を
するべきなのかなと思う。
幸い今は仕事をせずに家にいられる。
でも通いの子でもつらいのは同じ。
やっぱりうちの子。

たったひとりで山の中で死ぬようなことがないだけでも良かったと思わないと。

チャーは助けて欲しくて簡単に捕まり、触ることすら出来なかったのに
抱っこまでさせてくれるようになった。
私と母を信頼してくれているということよね。
あと少しだと思うけどがんばってほしいな。

思い切って治療をして家に入れることを決心させてくれたTさんに
心から感謝します。
Tさんはサビ母さんがいなくなった時にも一緒に探してくれた。
猫を思う気持ちは誰よりも強い彼女をいつも頼りにさせてもらっちゃうのだ。
by tabith | 2017-05-30 18:53 | Comments(8)

タテバラ30枚


時々無性に食べたくなるコレ
e0072606_17513508.jpg
関西では日常的にいただくと思うけど、関東では
たこ焼きはちょっとしたイベント
支度が面倒だから
でも最近やっときれいに丸く作れるように


e0072606_17513520.jpg
好みとしては銀だこ
油をたくさん使ってカリカリの


e0072606_17513513.jpg
先日そごうの地下で発見したコレ
どうやら神戸のお菓子屋さんの人気商品らしい
いいわね、こういうの


先日TOMYさんとマータンのママに会うため久しぶりに
銀座に行き、GINZA SIX に行ってみた。
もちろん!貧しいちよぽんに買えるものはなくてよ


e0072606_17585477.jpg


e0072606_17513348.jpg


e0072606_17513474.jpg


e0072606_17513476.jpg

土曜日は仏滅だったからね

e0072606_17513496.jpg


e0072606_17513415.jpg


e0072606_17513452.jpg


e0072606_17513590.jpg

貧しいちよぽんに夢と希望を!

by tabith | 2017-05-23 18:01 | 日常あれこれ | Comments(2)

毎日病院めぐり

昨日までバラードのお腹や通い猫チャーの治療やパムのトリミングで
連日の動物病院めぐり。
バラードにはミジンコのような虫がいて、駆虫。
チャーは先月あたりからほっぺたが腫れていて、意外にも素直に捕まって
膿を出してもらい、ちよぽんは出掛けて
いたので数日入院させて退院後に我が家で療養中。
長年触れなかったあの子が抱っこもさせるくらい体調が悪かったようで
思わしくない状態のため、最期まで我が家で診とることにしました。
元気になってくれるといいなーと願いつつ。

e0072606_11531400.jpg

パムはトリミングがストレスだったのか大腸炎の様子。
今日は先生の指名なしなので12番目で早いほうだけどでも1時間は待ったかしら。

動物病院に来ると必ずと言っていいほど大型犬に対して不愉快な態度を
とる人がいるわね。
そういう人に限って混雑しているのに荷物が多くて席を3つ占領していたり
するのよ。
あったま来る~!

e0072606_11531694.jpg

犬のおもちゃで遊ぶカワイイ
by tabith | 2017-05-17 11:48 | Comments(4)

ぼく彦はふりっぷり


e0072606_22300919.jpg

 

e0072606_22300497.jpg

邪(よこしま)イエロー劇場

e0072606_22300097.jpg


e0072606_22295788.jpg

光る~光る 邪(よこしま)

e0072606_22295380.jpg


e0072606_22295093.jpg
まわる~まわる 邪(よこしま)

e0072606_22294707.jpg


e0072606_22294437.jpg



e0072606_22294018.jpg
走る~走る 邪(よこしま)

e0072606_22293716.jpg


e0072606_22293347.jpg
うた~う うたう 邪(よこしま)

e0072606_22293061.jpg


e0072606_22292711.jpg
みんな みんな 邪(よこしま)
e0072606_22292498.jpg


e0072606_22292187.jpg
邪(よこしま)のマーク

e0072606_22291896.jpg


e0072606_22291518.jpg
明日を創る邪(よこしま)がお送りする
邪(よこしま)日曜劇場

e0072606_22291195.jpg


e0072606_22290847.jpg


e0072606_22290339.jpg


e0072606_22284470.jpg

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
我が家はどこへも行かず、毎日家でお掃除や片づけを
していました。

ぼく彦がまたもや下痢


by tabith | 2017-05-09 22:43 | あねおとうと | Comments(2)


ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
いぬ
ねこ
いぬねこ
たばうぬ
モコスティ
ウマウマ
がんばれ!
旅行
日常あれこれ
あねおとうと
うめぽん
ぷぅたん
鹿と熊
ありがとう
たくらみ
タバネットニュース
おとこ教室
時代劇もどき
男前
里親さん募集
お願い
パメラ
クマとカンガルー
アントニオとボニータ
カワイイ
夫婦温泉旅情

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

R&M
毛むくじゃらとの日常
蓮っ葉日記
にゃんちんと一緒
Retrievers O...
Rie's diary
食卓の風・・・
Felice(フェリーチ...
ラナばせ向上委員会
さくらの徒然なるままに
ゴーゴー&ミックにゃんと暮らす
わんこのくらし そらの妹...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父ちゃんのPho...
-モコスは語る-
ねえ、お散歩に行こうよ!
可愛くてナンボ!
晴れノーマ 時々にゃんこ隊
お宮のしろちゃん
なのねこ夢気分
☆動物たちのためのキャン...
愛LOVEフィリー
あさとよる
子猫しあわせ里親さん募集

たばさのお気に入り



タバサは語る


いつでも里親募集中

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項