<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

まあ、いいか

あまり やきもきしても仕方ないので
ケセラセラに。
明日からの薬が来てみたら、1錠減って4錠2錠
それが4日分
!!!!!まだ4日分もっ?!
いや、ケセラセラだから
一応水曜日には帰れそうです。やれやれ

今日は呼吸器の外来の予約があったので、すこぶる快調である
ことをアピールしてきた。
咳もくしゃみも出ないって快適だねー
今まで要らない苦労してきたみたいだ。

まあ、いろいろあったので
次は加齢現象も含め、鼻と目を何とかしておこうかと思う。

ああ、あともう少し。
e0072606_18592894.jpg

これ楽しいんだ。
すごく良い時間つぶしになる。
by tabith | 2014-02-28 18:59 | Comments(2)

まだいる

まだいるのだ。あぁ・・・

夕食後にコーヒーを飲んで、やっと消灯時間まで起きていられる
早寝早起きな私。
夜でもカフェイン大歓迎。

昨夜も消灯時間になって、さあ寝るぞー
と思ったら、例のおばあちゃんのお世話が始まり賑やか。
その次は3時半からまた始まり、ついでにトイレに行くと
寝付きの良い私でもなかなか寝付けなくなるのよ。
自分のことが終われば、おばあちゃんはイビキかいて寝ている。
我慢。誰もが歳をとるのだから。
やっとウトウトしたと思ったら、毎朝早くから大あくびしながら
廊下を歩くおじさんがうるさくて目が覚めちゃう。
おばあちゃんは仕方ないけど、大あくびオヤジは許しがたい。
みんなまだ寝ているのに
あーあ 大声でよ!それもウロウロしながら何度もよ!
明日もやっていたらどいつか見てやる。

だから眠いのだ。

今日の先生のお話しでは、明日までステロイドを今の量で
朝5、昼3
それで2錠になったら退院にしましょう。来週かな?
どちらが2なのか、1日で2なのか?

今日外泊できるつもりできっちり支度して家族と一緒に帰ろうと
しているおばあちゃんがいて、看護師さんによく言い聞かされている
様子が不憫で。
ステロイドを飲んでいると免疫力がなくなって、外へ出ると
病気になりやすいんですよ。だからここにいてくださいねー
優しく話しかける白衣の天使。

先日の外出の時にも、必ず早く戻るよう
何度も念を押された。
実際そのまま戻らない人もいるのかもしれない。
仕事に行ってしまう人、遊びに行ってしまう若者。
そして家族がお詫びする。
たまにありそうな感じがするな。
だって今すぐ帰ることが可能なほど元気だから。
世の中にはいろいろな人がいるからね。
てもルールは守らないとね。
e0072606_1954894.jpg

これを飲むためだけにここにいる私である。
誠に厄介なお薬ですなー
魔法の薬を使うような病気には気を付けましょうね。

今日は以前の職場の方が来てくれて、葉山の森戸神社の御守りや
サザエさんの本やあまおうをいただいた。
ありがとうございました。
わざわざ来ていただくのは実に恐縮なのですが、やはりありがたいものですね。

残念なストーカー事件で有名になってしまった逗子ですが
昨夜の犯罪をテーマにしたテレビ番組は、やはり怖かった。
こういう犯罪をなくすために、後手にならないように、きちんとしてほしいよね。
市役所も対応が悪くてまずかったけど、そんなこともあってか
このところ職員さんの対応が丁寧なのよ。

今回は
あれが食べたい、これが食べたい
というのは前回ほどないけど、
ゴミ箱に捨ててある割り箸の袋を見て食べたいと思った。
ギョウザ
王将の箸袋だった。
王将のメニューのお値段って、関西と関東では違うみたい。
輸送費上乗せなのかしらねー?
by tabith | 2014-02-27 19:59 | Comments(2)

はああぁ~

先生、私のことを忘れてはいませんか?
退院させるのを忘れてはいませんか?
てな感じです。

昨日隣に来たおばあちゃんはとても手がかかるようで
白衣の天使は大変そうである。
電気ストーブに当たりながら居眠りして
化繊の中で脚だけが火傷し、服は何事も
なかったらしい。
お年寄りの低温火傷は気を付けないといけないというものね。
夜中に賑やかだったので、気遣っていただいたのか、おばあちゃんは
入り口にからすぐのベッドに移動しました。お世話もしやすいみたい。

ステロイドについて調べていて、やはり減らし方が肝心なのねー
なんて思っていたら最後に
「獣医師と飼い主は十分に意志疎通をはか り、計画的なステロイド使用が必要です」だって。
なんだ、ペットのためのサイトだったか・・・
まぁ、人も動物も同じだろう。

e0072606_16253249.jpg


しかし、いったい全体 いつまで?
他の入院患者さんにも ぜんぜんお元気そうよねー
って言われておる。
人恋しくて他の方とお話しするとね
みなさん、このところ忙しくて、心配事か多くてとおっしゃる。
やっぱり疲労とストレスは病の原因なんだなと思ったー
by tabith | 2014-02-26 16:28 | Comments(2)

ぼやき日記

今日は全国的に暖かいのかしら?
前回の入院から、ずっと窓側のベッドですが今日は暑いくらい。
寒がりなので快適だわ。

今朝無事にコンビニで買い物をして、ラッキーなことに
隣に本屋さんがあってクロスワードパズルの本も3冊購入。
なんとなく充実。

何かネタはないものかと探してはみるものの、同じ光景ばかりだな。
というわけで、私の冷蔵庫。
e0072606_19241726.jpg

24時間200円。
ちよぽんの大切な秘蔵の冷蔵庫。
昨日Sさんからいただいたマーロウのボーロとプリン。
美味しいから しあわせ。

しかし、このプリンのお店に関してはひとこと言いたいことがある。

先日プリンを北の大地に送ったのですが、大雪のためになんと
生ものなのに2日も遅れて届いたのよ。
関東の大雪は大雪なんですから、
到着が遅れることは当然予想されるのです。しかも、プリンは生意気にも
2月6日に私が乗れなかった飛行機に乗るのですからね。
でも何の相談もなしに発送されています。
ただでさえ、北の大地は中一日で届くのに。
そして、この到着日は完全にお店の都合。
今日お願いして今日発送はしない。
最速でいつ、と言われたら普通その日でお願いするわよね。
それより遅いのはいいけど、早いのは無理なわけ。

それにひきかえ、兵庫県のツマガリさんは、18日到着で注文した
お菓子について、雪でクール便が遅れるといけないので変更
させていただけませんか?と事前に連絡をくれました。
以前やはり北の大地にキングオブマロンを送った時にも
賞味期限が短いけど構いませんか?と連絡をくれた。
素晴らしいお店だと思う。
そして、23日到着でいかがですかと改めて連絡をくれたのよ。
電話を受けた母がいいと言ったので、届いた。私は病院にいるのに。
食べられないじゃない。
仕方ないので、強引に冷凍室にお入りいただいているけど。

プリンはどなたも喜んでくれるので、自分で買って食べることは
あまりないけど、送ったり、おみやげに今後も使いたい。
だからもう少し生ものだという配慮は欲しかったと思うのよね。
これ、お店に言ってあげるべきではないかと思うけど、どうかしら?
まさか、わかっていないこと、ないよね。
賞味期限が切れてから到着したら、まず恥をかくのは送ったお客様
そして、関東の大雪という致し方ない理由があったとしても
お店も笑われると思うけどなー
もっとCSについて学ぶべきでは?

愚痴になっちゃった。
by tabith | 2014-02-25 19:23 | 日常あれこれ | Comments(2)

ニャンとっ!

e0072606_18573272.jpg

以前中庭だった所に新しい病棟を建築中。
まだ何年もかけて建て直し工事をするらしいです。
今ちょうど2階の工事中で、私と同じ高さに職人さんたちがいる。
ついうっかり、ブラインドを閉めずに着替えをしそうになる
愉快なサザエさんみたいな私。
若い娘なら嬉しいだろうけど、ババァでは視覚の暴力でしかない。
病院は新しくてきれいなほうがありがたいよね。

新しく来た患者さんが受けている手術の説明に聞き耳を立てる私。
口腔外科で何を何するのかしら?
親知らずにしては大変そう。
今日三度めの説明に来ているけど、こんなに細かく面倒そうな
説明を受けたら、今夜のうちに脱走したくなるぞ。

今日は友人Sさんが来てくれて、久しぶりに犬猫の話しもできて
ありがたい気分転換ができました。
Sさん、ありがとうございました。
結局、犬も人間もステロイドの減らし方は慎重にすべし
そのような結論に達しました。

明日からステロイドが1回につき、1錠減ることになり
今明日からの薬が来たら、4日分。
少なくとも金曜日まではいるということなんで?
その後も減らして、来週退院にしましょう♪みたいなことを
午前中にかわいい先生は言っていたかもしれない。
喘息よりも長くなるなんて、もう3月になってしまうじゃないの。
そういえば、初日に検査のために皮膚を少し切り取った所の
抜糸もまだだった。
麻酔していても、ジャキッって切られる感覚わかるのよね。

あまりに暇だから、クロスワードパズルの本でも買いに行こうかと
コンビニに行きたいとの外出を願い出たら、ステロイドのせいで
免疫力が下がっているから本当はだめー
でも、マスクして厚着で30分以内。インフルエンザになっても
責任持てませんよ、で明日コンビニに行けることになった。
この間A型を済ませたけど、B型にならないとは限らないらしいです。
まぁ、そうかも。
たしか、病院から4軒隣のコンビニへ。
ついでに反対側の2軒隣のロールケーキ屋さんも覗いてみよう。
覗くだけ。買わない。
だって、私にはSさんからいただいたしあわせな甘味があるのですもの。
うふふふ~あははは~
明日は15分で済ませて帰ってみようと思う。

昨日ストーンズが来日したけど、無理にチケットを手に入れても
やっぱりコンサートには行けなかったのかしらね。
今月はどうしようもない月間でR。
by tabith | 2014-02-24 18:54 | 日常あれこれ | Comments(0)

何すればいいんだ?

まいったな。
モーレツに暇である。

e0072606_12254327.jpg

この共有スペースのテレビのリモコンを掃除してみた。

入院翌日からは、持ってきた服やタオルに付いてきた
犬猫の毛を一本残らず取り除くことに専念。
昨日きんちゃんと母が来てくれたので、ハサミを持ってきてもらい
次は衣類から飛び出している糸や、タオルの伸びたパイルをカット。

ベッド周りを整理整頓し、ペーパータオルを使って拭き掃除したり
やることはすべてやり尽くしてしまった。
もう精一杯やりました。
これが限界です。
そろそろ引退かというところです。
やることがありません。
そこで、靴磨きしてみました。
あとは、読書とクロスワード。
昼食後はお風呂に入るという良いご身分です。

今回の病棟には眼科があるので、古いけどユニットバス付きの
特別室もありますが、たとえ余裕があっても、病院で一人部屋は
絶対にイヤだ。怖い・・・
初日は6人いたけど、今日になったら2人になっちゃった。
週末は白内障手術の患者さんがいないから静か。
人の声がないのは寂しくて、ひとりでホテルに泊まる時は
いつも一晩中テレビをつけたままにしちゃう寂しがりやさんなの。
とにかくテレビジョンがついていないとダメなのだ。
テレビカードもあるけど、とりあえずワンセグでこそこそ見る。

いつもは猫の気配で1時間おきに目覚めるのだけど、ここでも
人の気配や他の人のナースコールで何度も目が覚めて
夜中に3回はおトイレ。でも怖くはない。大人だから。

今日未明は(3時過ぎ)
「どうせ私なんて、みんなに迷惑ばかりかけて!私なんて、私なんて・・・」
という同年代くらいの女性の叫びとパタパタという足音で目覚めた。
何?何があったのかね?こんな夜中に。
別にいいけど。迷惑でもないけど。
でも気になるじゃない。
まぁ、生きていると色々あるものです。
あなたを必要としている人もたくさんいるのですから
前向きに生きて行きましょう。

あと、精一杯やれることといえば
やはり食べることしかないじゃない。
体重は1キロほど戻ったけど、1.5キロは確実に増えちょる。

でもあと数日の我慢。
家に帰ったら思い切り掃除をしよう。
by tabith | 2014-02-23 10:03 | 日常あれこれ | Comments(4)

今日は何日で何曜日なのだ?

日時がわからないぞ。
暇つぶしのプロになれそう。

今回は点滴なしなので、どこで何をしていてもいいのだけど
病院内の探検もとっくに終わってしまって、やることがない。
薬飲むだけなら自宅でもできますよー
ですが、様子をみながら減らしていくらしいです。
ところで、この病院の皮膚科の先生が、信じられないくらい美人女医。
担当の先生は若くて可愛らしくて、部長先生も若くて凄い美人。
きっと皮膚科にはおじさんの患者さんが多いだろう。

おじさんで思い出したけど、時々お部屋を間違えてしまうちよぽんは
思い切りカーテンを開けたら知らないおじさんがいて、とても
気まずい思いをした。
おじさんはボーッとしていて気づいていなかったみたいだけど。
夜中のトイレの後間違えたら一層迷惑だよね。気を付けないとね。

e0072606_19523684.jpg

拝借画像。
こちら太陽さんですが、実際こんな感じのムーンフェイスなのだ。
見えるかしら?
ステロイドの副作用を調べては不安になってしまうわ。
いつ頃戻れるのかしらねぇ。
いや、ただ太っただけかもしれないけど。
おまけに「野牛肩」というワイルドな副作用があるらしい。
肩甲骨の間に脂肪がついて盛り上がる。
これ、これ、これだけは絶対にいやだ!
しかし、すごい命名。DQNネーム大賞進呈。
by tabith | 2014-02-21 19:45 | 日常あれこれ | Comments(0)

暇である

e0072606_16202955.jpg


私の宝物引き出しの中には、前回の反省からスーパーで買った
お菓子が収納されちょる。
反省は何かといえば、売店は割高で品数が少ない。

でもステロイドのせい(ばかりではなく自己責任もあり)で
前回の退院後3キロ太っているし
ウワサのムーンフェイスになっているし
このままではどんどん太りそうなので
手をつけられず、眺めて楽しんでいます。
バカみたいね。

今日はほとんどかゆみもおさまり、紅斑もみるみる良くなって
いるので、今回は早く帰れそう。
ほんの数時間前から明らかに状態が好転しているわ。
本当にステロイドって魔法の薬だねー
すごいね。朝食後に飲んで、約2時間半で劇的に違うんだから。
早く辞めたいなーこれ。すごく苦いんだわ。
by tabith | 2014-02-20 11:17 | Comments(0)

また来ちゃった

また窓から関東学院大学がー

蕁麻疹が一向に良くならないので、昨日外来で診察を受けました。
最初内科で、いつものようにお腹空かせながら3時間くらい
待ったら皮膚科へ行け
でも、先にお昼食べたいと訴え、近くのお店でチャーハンと餃子を食べて
中毒疹のようなので、入院して治療しましょう、って

通常考えないよね。皮膚科で入院て。
経過次第だから、いつ退院できるかの見通しも立たない。

どう見ても薬疹だけど、毒が抜けるまで治らないんだ、きっと。
昨夜からまた大量のステロイドを飲んでいるけど
初めて夜中にかゆくて眠れなくて、今朝またひどくなっているし。

これはおかしいと思って調べたら、今月と来月は天中殺の月だ。
全体的に運勢は悪くないはずなのに、今後の人生における教訓月間か?

今たくさんの人がいっぺんに入院してきた。
きっと白内障手術のみなさんね。

病棟によって勝手が違って、眼科、皮膚科、耳鼻咽喉科のここは
重症な人もいないから、わりとほったらかし。

昨日チャーハン、餃子を食べて、一度家に戻って支度して
夕食も家で食べられてよかった。
これがいちばん大切よ。
前回の入院以来、それまであまり食べなかった添加物の多いものばかり
食べているからいけないのかしら?

やっぱり健康がいちばん。
健康のために、食べ物がいちばん大事ね。

ツイてないなんて絶対に思わないようにするんだ。
いいこともあるって、きっとね。

e0072606_10255382.jpg

ほらほら~かゆいよー
全身こんな感じ
かゆい所をかくのって、すごくしあわせなんだ。
それが困るのよね。
by tabith | 2014-02-19 10:26 | Comments(2)

パムちゃんからの戒め

e0072606_15222136.jpg




e0072606_15225010.jpg




e0072606_1523619.jpg




e0072606_1523272.jpg




e0072606_15234724.jpg




e0072606_15241354.jpg




e0072606_15242034.jpg



蕁麻疹 少し良くなったけど相変わらず
どうなっているのだろう・・・・?

家に帰ってから、きちんと朝5時過ぎのお散歩をしておりますが
朝は道がよーく凍っています。
パムとモコスはツルツル滑りながらお散歩。
無駄に勢いがあり過ぎ。
2週続けての雪は、雪に慣れない逗子市民に活力を与えたようで
いつもは知らん顔のご近所さんが、みんなで雪かきをしている姿が!
でも、我が家の前の道の雪がある限り、自分車が出せない
そういうことだったのだと思う。

金曜日の午後から本格的に降り始め
土曜日の朝には雨になっていたので、雪の下はスムージー状態で
パムに引っぱられて一歩踏み出した私は長靴の中までビショビショに
なってしまったのだった。
起きて着替えたのに、散歩が終わってまたお着替え。

パムは窓から外を眺めて、雪遊びを楽しみにしていた様子で
行こう、行こう!と誘っていたけど、スムージー雪では無理だからと
諦めてもらいました。

e0072606_15382614.jpg

さっき、コレが猫タワーから落ちてきて
パソコンを落として壊すところでした。
外付けHDを落としてくれたけど、助かりました。
猫のくせによく転落するヤツめ・・・・
by tabith | 2014-02-17 15:40 | クマとカンガルー | Comments(0)


ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いぬ
ねこ
いぬねこ
たばうぬ
モコスティ
ウマウマ
がんばれ!
旅行
日常あれこれ
あねおとうと
うめぽん
ぷぅたん
鹿と熊
ありがとう
たくらみ
タバネットニュース
おとこ教室
時代劇もどき
男前
里親さん募集
お願い
パメラ
クマとカンガルー
アントニオとボニータ
カワイイ
夫婦温泉旅情

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

R&M
毛むくじゃらとの日常
蓮っ葉日記
にゃんちんと一緒
Retrievers O...
Rie's diary
食卓の風・・・
Felice(フェリーチ...
ラナばせ向上委員会
さくらの徒然なるままに
ゴーゴー&ミックにゃんと暮らす
わんこのくらし そらの妹...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父のPhoto日記
-モコスは語る-
ねえ、お散歩に行こうよ!
可愛くてナンボ!
晴れノーマ 時々にゃんこ隊
お宮のしろちゃん
なのねこ夢気分
☆動物たちのためのキャン...
愛LOVEフィリー
あさとよる
子猫しあわせ里親さん募集

たばさのお気に入り



タバサは語る


いつでも里親募集中

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項