<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

眠る男前

e0072606_22184321.jpg

今日もパムの相手をすることに疲れた男前は
早々に床についています。

元気のなかった子猫が良くなってきて
今日は嬉しい一日でした。
by tabith | 2013-05-30 22:17 | モコスティ

パムがおとなしいと

e0072606_1424811.jpg

月曜日の朝のたば家。
たばちゃんがいなくてもここはたば家。



e0072606_1432887.jpg

常にうるさい小さい方のゴールデンが大人しいので
とても心配してしまいました。



e0072606_1441731.jpg

ブラッシングなどが嫌な時
何か悪さをして叱られそうな時

それ以外の理由でここに大人しくしていると心配。
こんなことで心配になる、それほどパムちゃんはハイパーなのです。


心配が絶えることはなく
黒い母ちゃんミアちゃんは相変わらずのハンストです。
もう4日めなのでいい加減食べてくれないと困ります。

子猫も昨日から具合の悪い子がいて、昨日も今朝も慌ててしまいました。
小さな体は生きることが命懸けなのですね。
せっかくここまで来てくれた命だから、里親さんにお渡しするまで
立派に育てなければなりません。
がんばれ、子猫たち。

ああ心配。
by tabith | 2013-05-29 14:09 | クマとカンガルー

お昼鎌倉

e0072606_1329553.jpg

お昼休みの間に急いで鎌倉に来ました。

帰る途中だけと、昼間って電車の本数が少ないのね。
時間があるのでホームでボーとするわたくし。

e0072606_13323655.jpg

何をしに来たのかというと、これを見に。
先日応募したお世話になっている保護団体さんのパネル展。
ちよぽんの写真も大きくして展示してくださったというので
見に来てみました。

野良猫をゼロにするための啓蒙がテーマてすが、飼い主としては
可愛いロニ男を見た人の感想よね。
少し立ち止まってみる。
かわいい~
そう、たしかにかわいいわ。でも、伝えたいのは野良猫の保護や
手術の必要性なのよ。
鎌倉在住でない観光客のみなさんも心して猫に接してくださいね。

昨夜ミルク飲み4匹が来ました。
こっちゃんとチャーリーの子猫時代を思い出すわ。
右京さんは思ったより落ち着いています。
先にマーサとミアちゃんが来ていたからか?
ミアちゃんこと黒い母ちゃんはまだハンストしています。

やっと電車来たから帰るー
by tabith | 2013-05-28 13:29 | 日常あれこれ

ついに!

e0072606_1921039.jpg

右京さん入ってる。
ついに先ほど、アナログにマタタビをまいた
段ボールで捕獲に成功しました!
やったー!
嬉しい。
家に帰ってからこれまでの二年間を振り返って泣く。
by tabith | 2013-05-27 19:01 | ねこ

こずえは騙る206

e0072606_13305961.jpg

こず:こっちゃんだけんね。
   こっちゃん、キャメラの赤いランプが嫌いだけんね。
   本来ならば取材拒否の姿勢であるが、仕方ないので
   撮影に応じよう。
   でもキャメラ目線はできんけんね。



e0072606_13325656.jpg

こず:断固としてキャメラ目線は拒否したいとおもう。

   こっちゃんのお家では、猫など色々拾いものをするのが
   得意であるが、昨夜おじちゃんがパメラマンのお散歩中に
   このようなものを拾ってきた。



e0072606_13334974.jpg

こず:ホタルである。
   近くに川もない住宅地の道路で光っちょったらしい。
   轢死するといかんけん、お家に連れて帰って来た。

   しかしながら、お家で飼えるものでもないので
   逗子市内でホタルを見ることができる小さな川があるという
   話しをおもいだして夜遅い時間に川に放しに行ったー

   ホタルさんは橋の欄干を歩いて下へ降りて行ったらしいが
   他にもホタルさんが光っていたので、ここで間違いないらしい。
   元気に光っていただきたいものである。



e0072606_1337295.jpg

こず:昨夜こっちゃんと黒い弟チャーリーの黒い母ちゃんが
   ついにこっちゃんのお家に到着した。

   あまりに警戒心が強いため、こっちゃん身内を代表して
   家族の説得に出張ろうかとおもっちょったところである。



e0072606_1339656.jpg

こず:籠城事件といえば、涙の説得である。

   「母ちゃん、こっちゃんと一緒に行こう。
   そこにいたら危ないけん、こっちゃんのお家に行こう。
   大丈夫何も心配いらないけん、こっちゃんと黒い弟
   チャーリーと一緒に危険のないお家の中で暮らそう。
   母ちゃん!母ちゃ~~ん!」

   まあ、こういった具合に必死の説得に向けて練習しちょった。



e0072606_13415218.jpg

こず:しかし、こっちゃんが出張るまでもなく黒い母ちゃんは・・・・

   んむっ?



e0072606_13421070.jpg

こず:これは・・・・
   


e0072606_13425469.jpg

こず:これは・・・・しっぽ・・・・?



e0072606_13432366.jpg

こず:スキマからはみ出たっぽい、しっぽっぽいものが
   フリフリ動いちょるけんね。



e0072606_13441586.jpg

こず:・・・・・
   あれは・・・・ゴーゴーねえさんのしっぽっぽい。



e0072606_13451551.jpg

こず:下手にさわると後でパンチと噛みつきの餌食になるけん
   気にしないようにしたいとおもう。



e0072606_13464312.jpg

こず:しかし、こっちゃんも猫ちゃんだけん
   動くものが気になって仕方ない。
   でも我慢も大切である。

   こっちゃん今から黒い弟チャーリーと一緒に黒い母ちゃん
   歓迎パーティの飾り付けをするけん、またねー
   まずは紙テープで鎖の飾りを作るけんね。


e0072606_13483234.jpg

ろに:このごろ朝目覚めると疲れが取れていない。



e0072606_13525350.jpg

ろに:どうしてだろうとおもっていたら
   「ロニくんて、寝ている時もかわいいね」って言われた。
   寝ている時もかわいかったなんて・・・・



e0072606_1354355.jpg

ろに:最近いつも、ぐっすり眠った気がしなかった。
   
   何となく寝苦しいような気さえしていた。
   肉体就労児の栄養補給が必要かな、っておもっていた。



e0072606_13552847.jpg

ろに:なんだか変だなっておもっていたんだ。
   寝ている間にもかわいいチェックされているみたい。
   24時間油断できないロニって、なんだかかわいそうだとおもう。

   職業ペットって、結局のところ肉体労働だとおもう。
   こんなに骨身を削ってお家の人や先輩たちに気を遣っている。



e0072606_13584970.jpg

ろに:一日に何度もかわいいチェックされるけど
   朝のかわいいチェック・お出かけ前のかわいいチェック
   白昼のかわいいチェック・昼下がりのかわいいチェック
   夕方のかわいいチェック・お帰りのかわいいチェック
   夕食後のかわいいチェック・入浴前後のかわいいチェック
   おやすみ前のかわいいチェック
   
   もうきりがないんだ。
   もうロニはうんざり。
   言われなくてもわかっているから、ロニはかわいいの世界から
   解放されたいとおもう。
   ああ、かわいいって本当につかれちゃう。  

いつも同じような画像ばかり。

黒い母ちゃんは、みんなそうなのですが、来たばかりの時って
飲み食いせず、おトイレも使わない。
3日くらいで生理現象は我慢できなくなるので、少しずつやるようになります。
じっくり見ると、やっぱりかわいい黒猫ちゃん。
時間はかかるけど、少しでも慣れて、早くくつろいだ生活をさせてあげたいと
思います。

今朝も右京さんは捕獲器の中のエサに知らん顔をしていました。
早朝から誰かにもらったのか(だいたいあげる人はわかっている。
あげないでねとお願いしてあるのにあげちゃう人がいる)
お腹が空いていればすぐに捕獲器に入るのです
お腹が満たされていると30分までに勝負がつくことがわかってきました。
今朝は15分ほどで諦めました。
ひとりにしておきたくないので、お腹空かせてもらって、早く家族と一緒に
してあげたい。
のに、あの子はちよぽんの気持ちをなかなかわかってくれないんだ!!
捕獲器の前でゴロゴロ転がっていて、からかっているかのような態度。
捕獲器を怖がっていないことはわかるけど、この中の食べものは
要らないぜ~と言っているかのようです。
梅雨入り前に何とかしたい。何とかする!

今日また子猫たちが来るみたい。
まだミルクちゃん。もうすぐ離乳食らしい。
by tabith | 2013-05-27 14:29 | いぬねこ

半分報われました

e0072606_18104193.jpg

なかなかうまくいかない捕獲。
今日から明日が空腹なチャンス。
お箱好き猫ちゃんには、この段ボール作戦。

そして!
始めてすぐに黒い母ちゃんを無事保護しました。
やったー!
黒い母ちゃんの名前はミアちゃん。
お腹が空いていたみたい。

残るはミアの弟右京さん。
一匹だけ残したくないので、なんとか今夜入ってほしい。

エサやりばあさんが来ちゃうといけないから
見張らなくては。
ドトールに来てみたけど、のんびりしている場合ではないわ。
by tabith | 2013-05-26 18:09 | ねこ

こっちゃ

e0072606_1353484.jpg

ろに:今朝もかわいかった。
   たまにはブサイクになりたいっておもう。
   贅沢な悩みって言われるけど、ロニにとっては
   すごく大きな悩み。
   かわいいって本当に大変。



e0072606_1354868.jpg

こず:いかん、いかん!
   こっちゃんだけんね。
   お昼休みが終わりだけん、またねー。

   

e0072606_13554860.jpg

こず:明日こそはうまく行きそうな予感がするけんねっ!
by tabith | 2013-05-25 13:56 | ねこ

世界の中心にパムがいる

e0072606_1421781.jpg

ぱむ:この家はパムの家。
   この家の中にあるものは、全部パムのもの。



e0072606_1434631.jpg

ぱむ:ほら、この生おもちゃだけど、もちろんパムのだから。

   ちょっとー、スイッチ切っておかないと電池の消耗が
   早いと思うわよ。
   気をつけてよね。

   生なのに電池式なの?
   何だか変ねぇ。



e0072606_1443099.jpg

ろに:あっ、また言ったでしょう!!
   今かわいいって言ったでしょう!!
   かわいいって言わないでって、何度言えばわかるの?
   今度から誰もいない所で、大きな穴に向かって言ってね。
   「ロニーはかわいい。可愛らし過ぎる」って。



e0072606_1453094.jpg

ろに:本当は、かわいいっていうほめことばが
   ロニの元気の源・・・・・



e0072606_1475867.jpg

ろに:でも、みんながロニと同じように可愛いわけではないから
   やっぱり周りには気をつかっちゃう。

   猫が9匹いる中で、いちばん可愛い自分がかわいそう。
   でもがんばっている。
   そんな自分をほめてあげたいと、ロニはおもっちゃう。

   可愛く生まれてくると、周囲との調和に気をつかう。



e0072606_1492351.jpg

もこ:いえいえ、これは私男前のものですから。
   おや?パメラさん、カメラを向けられると
   とたんに目をそらしますね。

ぱむ:たましーすわれるからー



e0072606_14105384.jpg

もこ:パメラ、正しい日本語を使いなさい。
   たばねえちゃんに叱られますよ。

ぱむ:たましーぬかれるからー
   たましーなくなるとこまるしー
   たましーにはビタミンCもたっぷりはいってるー
   もちろんうっそ~



e0072606_1415668.jpg

ぱむ:抜かれて困るということは、たましーとしりこだまは同じなのか?



e0072606_14164273.jpg

ぱむ:おいムーミン、しりこだまあるか?



e0072606_14174048.jpg

ぱむ:カバにもしりこだまはあるのか?

もこ:私はカバではありませんと何回言えばわかるのですか?
   それから、尻こだまは魂と同じものを意味するそうです。
   パメラの辞書に登録しておくように。



e0072606_14181453.jpg

ぱむ:おいムーミン。
   それ・・・パムのだぞ。

もこ:違います。これは私男前専用牛骨です。

ぱむ:いやちがう。この家にあるものは、すべてパムのものだ。
   勘違いしてもらっては困るぞ。



e0072606_14195142.jpg

ぱむ:おい、ちょっと!
   それはパムのだと言っているだろうが。

   あれもそれもこれも、ぜーんぶパムのものだぞ。



e0072606_14211938.jpg

もこ:やれやれ、パムのわがままにもあきれたものです。
   少し休憩しましょうか・・・



e0072606_142439100.jpg

ぱむ:ほら、見ろ。
   物にはたましーが宿っているのだ。
   だからきちんと持ち主の元へ戻ってくるのだ。

もこ:くぅっ・・・・



e0072606_1427620.jpg

ぱむ:何だ?文句あるのか、カバのくせに。

もこ:くっ口のきき方を知らない!
   誰ですかっ?いったい誰がこのカンガルーを教育したのですかっ?



e0072606_1429384.jpg

ぱむ:負け惜しみは見苦しいぞ。
   そろそろ自分がカバだということを素直に認めたらどうだ?

もこ:何度も言っていますが、私はムーミンでもないし
   カバでもありません。



e0072606_14303854.jpg

ぱむ:あっ!!赤い汗がっ!!

もこ:えっ?!

ぱむ:カバの汗は赤いらしいぞ。
   パムは何でもご存じだぞ。



e0072606_14314583.jpg

もこ:ふふふ・・・・
   牛骨が戻ってきたよ。

ぱむ:し しまった!
   赤い汗におどろいて、牛骨を手離してしまったぞ!



e0072606_14332360.jpg

ぱむ:おい、それをパムに返すのだ。

もこ:いやです。



e0072606_1436589.jpg

ぱむ:あっ、何だ!邪魔だぞ!
   かわいいって言っちゃうぞ!



e0072606_14381617.jpg

ぱむ:あれはパムのなのに・・・・



e0072606_14403413.jpg

ぱむ:ふん、そんなものいらない。
   口から赤いよだれを出しているカバがかじった
   牛骨なんて、パムはいらないぞ。

   それより、パムが遊んでやるから
   ばーちゃん、ササミジャーキーをよこせ。
by tabith | 2013-05-24 14:49 | クマとカンガルー

こずえは騙る205

e0072606_1350923.jpg

こず:こっちゃんだけんね。

   昨日から暑いけんね。
   もう冬の必需品 お家の人の膝は必要ないけんね。
   


e0072606_1359514.jpg

こず:こっちゃんの黒い母ちゃんは昨日ちゃんといつもの場所に
   いたらしい。
   こっちゃんもひと安心である。

   それにしても、早くこっちゃんのお家へ来ればいいのにとおもう。
   昨夜もお友だちのSさんが付き合ってくれたが、捕獲は失敗に終わったらしい。

   それぞれの人が、それぞれの考えで、好き勝手な行動をとる。
   それは当たり前のことであるが、何度言ってもわからないというのは
   非常に腹の立つことだという。

   母ちゃんたちのお腹を空かせておきたいのに
   何度言っても餌を置いてしまうおばあさんがいるのである。

   少し作戦を練らねばならない。
   でも、こっちゃんと黒い母ちゃんの再会の日はきっと近い。



e0072606_1421494.jpg

こず:黒い母ちゃんには、もっと自分を大切にしてと訴えたい。
   冬寒く、夏暑く、駐車場利用者や周囲の人たちに邪魔にされ
   エサに毒を入れるとまで言われ、そんな場所にいつまでも
   いることはないので、ぜひこっちゃんのお家へ来ていただきたい。

   こっちゃんと黒い弟チャーリーは
   黒い母ちゃんと白黒い叔父さんが一日も早く来てくれることを
   心から祈るばかりである。



e0072606_1483937.jpg

こず:話しは違うが
   おばちゃんは今朝やっと「色彩のない多碕つくる・・・」を
   読み終わった。

   正確に言うと、途中つまらない部分は目を通した。

   そして、全部目を通し終わってみると
   やっぱりいつもの通り、虚脱感に襲われたという。



e0072606_1410268.jpg

こず:面倒くさい主人公と面倒くさい主人公の関係者が毎度おなじみである。
   高校生なら絶対に知らない言葉を連発してむつかしい議論を交わしたり
   自分を抑えて押さえてものすごく理性的な行動をした結果××××になったり
   現実にはあり得ないことも多いとおもう。



e0072606_14133778.jpg
 
こず:でも好き好きである。
   これがたまらなく好きな人もおるけんね。

   たとえば、おばちゃんは時代劇が大好きだが
   他の人はそれほど好きではない。
   それと同じである。

   こっちゃんはカツオ節の最後の削れなくなった残りの部分・・・
   あれが好きだとおもう。
   食べたことがないのでよくわからないのだが
   たぶん好きだとおもわれる。
   いや、絶対に好きだと予想することができるけんね。



e0072606_14154879.jpg
 
こず:おやおや、ここに自分を愛しすぎているヤツがおるけんね。

   毎日自分の姿を水面に映して、かわいいって言わないでっ!って
   叫んでいる、かなり危ないヤツだけんね。

   こっちゃん今から、黒い弟チャーリーと一緒に
   大草原の小さな家の増改築工事を手伝いに行くけん
   またねー
   家族が増えて、家財道具も増えれば手狭になるけんね。   

黒猫ちゃんはトライアルに行ってしまいました。
来て一週間経たないうちに。
毎晩捕獲だったからほとんど構ってあげられず。
かわいかったな・・・
今回はお見合いにも立ち合えず。
信頼できる筋からのご紹介なので心配は無用でしたが
里親希望者さんにもお会いしていない。
正式譲渡の時には必ず行こう。
その日までにミアちゃんと右京さんが保護できていますように。
やっぱり黒猫はおすすめ。
by tabith | 2013-05-22 14:27 | ねこ

男前が注意喚起

e0072606_1414561.jpg

もこ:最近私男前の家に、ミッキーマウスのニセモノが出没しているらしいです。
   しかもそれが ものすごい男前だったとか。

ぱむ:おい、ジャックラッセルパメラって何だ?



e0072606_14153952.jpg

もこ:頑是ない子どもをだまそうとする悪い男前がいるようです。
   このようなこと、断じて許すわけにはまいりません。
   たとえ、それが男前であったとしても!
   絶世の美男であったとしても!

   もしもあなたの前に男前なゴールデンレトリバー製の
   ミッキーマウスが現れたら、十分に注意してください。

   しかし、そのような扮装をしてまで、いったい何をしたいのでしょうか?

ぱむ:ボーダーパメラって何だ?
   パムは今朝ジジィとババァにそのような呼び方をされたぞ。

もこ:そのことについては、真実を知らないほうがしあわせだと思いますよ。

ぱむ:そうだな。
   自分が本当に男前かどうか、それも真実を知らないほうがしあわせだな。


捕獲できない2匹の猫のことで心配が絶えません。
昨日は雨で断念。
木曜日以来捕獲を試みていますが、保護できていません。
昨日は雨のせいもあって2匹見当たらず、今朝と今様子を見に
行ったのですが、黒い母ちゃんを昨夜以降見ていません。
どこかへ行ってしまったらどうしよう!!!
あまりに心配で痩せる思いです。
by tabith | 2013-05-21 14:21 | いぬねこ


ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いぬ
ねこ
いぬねこ
たばうぬ
モコスティ
ウマウマ
がんばれ!
旅行
日常あれこれ
あねおとうと
うめぽん
ぷぅたん
鹿と熊
ありがとう
たくらみ
タバネットニュース
おとこ教室
時代劇もどき
男前
里親さん募集
お願い
パメラ
クマとカンガルー
アントニオとボニータ
カワイイ
夫婦温泉旅情

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

R&M
毛むくじゃらとの日常
蓮っ葉日記
にゃんちんと一緒
Retrievers O...
Rie's diary
食卓の風・・・
Felice(フェリーチ...
ラナばせ向上委員会
さくらの徒然なるままに
ゴーゴー&ミックにゃんと暮らす
わんこのくらし そらの妹...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父ちゃんのPho...
-モコスは語る-
ねえ、お散歩に行こうよ!
可愛くてナンボ!
晴れノーマ 時々にゃんこ隊
お宮のしろちゃん
なのねこ夢気分
☆動物たちのためのキャン...
愛LOVEフィリー
あさとよる
子猫しあわせ里親さん募集

たばさのお気に入り



タバサは語る


いつでも里親募集中

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項