<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日も鼻水

e0072606_19595425.jpg

ああ、今日も鼻水が。

e0072606_200456.jpg

かんではならない。
一度かんだら、もう止まらない。

e0072606_2014013.jpg

生物学者の福岡先生。
食いだおれ太郎にしか見えないよね。

e0072606_203841.jpg

お風呂掃除しなくちゃ。
でわ。
by tabith | 2013-02-28 19:58 | 日常あれこれ

鼻水を科学する

e0072606_22364755.jpg

今日は朝から鼻水が止まらず、鼻炎の薬を飲んでも一向に効かず
変だなと思ったら風邪みたい。

e0072606_22381429.jpg

布団に乗ろうと目論むモコス。

鼻水が止めどなく流れ、これは一体どこから生み出されている
ものなのか、よく脱水にならないものだなどと思っていたら
夜になってやはり喉が渇くのであった。

今朝目覚めたら、脚の両脇が犬で固められ、まるで寝袋。
肩が寒くても布団を引っ張れない状態。
おかげで風邪っぴき。

小さい方のゴールデンと夜行性の小さい猫が暴れています。
わたしはもう寝ます。じゃ
by tabith | 2013-02-27 22:36 | 日常あれこれ

こずえは騙る183

e0072606_1355117.jpg

こず:こっちゃんだけんね。
 
   昨夜の捜索では、春は見つからなかったけんね。
   しかし、必ずどこかにかくれていると、こっちゃんはにらんじょる。



e0072606_13564197.jpg

こず:ところでご覧になっただろうか?
   アカデミー賞である。

   セレブの祭典である。



e0072606_13575920.jpg

こず:こっちゃんのような一市民は、せいぜい鼻セレブでお鼻を
   かむことくらいしかできないとおもう。

   鼻がかめなくても、鼻セレブで目ヤニくらいは取ってみたいと
   こっちゃん若干1歳7ヶ月はかんがえる。



e0072606_1415339.jpg

こず:受賞作品については、この際どうでもいいとして
   やはりアカデミー賞といえば、レッドカーペットである。

   


e0072606_1454885.jpg
 
こず:有名なだけあって、歩き心地もなかなかのものだという噂を
   こっちゃん、小さな耳=小耳にはさんだ。 

   

e0072606_1472944.jpg
 
こず:レッドカーペットの上を歩いたら、こっちゃんきっと
   ゴロゴロすりすりしてしまうにちがいない。

   そんなことをしたら、こっちゃんの大部分を占める白い
   抜け毛がいっぱいで、主催者側を怒らせてしまうに
   ちがいない。



e0072606_1491442.jpg

こず:レッドカーペット・・・・

   まあ、夢のまた夢である。



e0072606_14101278.jpg

こず:黒い弟チャーリーなぞ、お笑いレッドカーペットすら
   踏むことはできないだろう。

   先日の全日本ダジャレ選手権に一次予選であるが



e0072606_14193611.jpg

ちゃ:ぷ。



e0072606_14111937.jpg

こず:やはり、ぷー しか言えずに、予想通りの予選落ちとなった。

   自慢するわけではないが、こっちゃんは一次予選突破である。
   その時のネタは



e0072606_14154425.jpg

lこず:ウィリアム テル子
   
   今になってみると、危なかったけんね。
   ギリギリの線で、かろうじて予選突破となった。



e0072606_14201173.jpg

ちゃ:むぷ。



e0072606_14172212.jpg

こず:直前まで良いネタが決まらず、たまたま会った知り合いの人が
   テル子さんという名前だったという理由から当日のネタとなった。



e0072606_14204116.jpg

こず:二次予選は一層の磨きがかかったダジャレを繰り出さねば
   決勝進出はかなり危ぶまれる。



e0072606_14215786.jpg

こず:こっちゃん今から、黒い弟チャーリーとクリーム色の義弟ロニーと
   一緒に、我が家の若人会議に参加するけん、またねー



e0072606_14232020.jpg

毎晩うるさいロニ雄くんは、いちばん小さいくせに見事な夜行性で
かなりの宵っ張りです。

寝ようかという時間帯、ちょっとした音がするだけで気が気でなく
朝起床してびっくりのこともしばしばです。

最近はかなり慣れて、気づくと布団の上、脚の左右にモコスとパムが乗っていて
肩の左右には猫が5匹ほど。
いつまでこんな場所で寝る生活を続けなければならないのでしょう?



e0072606_14283654.jpg

ぱむ:もこにぃは、今朝○○○○○がガビガビだったのよねー
    何か悪い病気ではなくって?
    ○○○○○がベトベトでガビガビだなんて、ものすごく
    恥ずかしいわよねー



e0072606_14311066.jpg

もこ:うるさいですねえ。
   逆シャンプーハットを着けているから、仕方ないのです。
   こんなものさえ着けていなければ、男前の私の○○○○○がガビガビ
   ベトベトになることはないのです。



e0072606_14333337.jpg

ぱむ:おまけに臭かったぞ。
   パムは知っているぞ。

   ガビガビでベトベトの○○○○○を病院の先生にみてもらったほうが
   いいのではないかと、パムは思う。



e0072606_14341878.jpg

もこ:ですから、これがついているために、デリケートゾーンの
   お手入れが出来ないという、ただそれだけなのです。
   ですから、男前の私について、心配は無用なのです。



e0072606_14364148.jpg

ぱむ:どうでもいいけど、その汚い○○○○○をパムにつけないでよね。
   それと、その臭いベトベトは伝染しない?
   気をつけてよね。



e0072606_14375850.jpg

もこ:いい加減にしてください。
   男前に向かって、何という口のきき方をするのですか!
   これがはずれた時には後悔することになりますよ。



e0072606_14401338.jpg

ぱむ:パムの辞書に後悔という字はないのよ。
   前進あるのみ。
   精一杯やれば、後悔することなど何もないわ。
  
   ねぇ、そうは思わないこと?ムーミン。   



e0072606_14432910.jpg

もこ:まあ、たしかに立派な心がけですが、私はムーミンでは
   ありません。
   カバでもありませんから、先に言っておきたいと思います。



e0072606_14475997.jpg

ぱむ:パムもカンガルーじゃない~
by tabith | 2013-02-26 14:48 | いぬねこ

こずえは騙る182

e0072606_1418254.jpg

こず:こっちゃんだけんね。

   春はいったいどこにかくれているのか?
   こっちゃん、今夜は家捜しで春を発見したいとおもっちょる。



e0072606_1419076.jpg

こず:昨日ご紹介したCOSTCOで購入の空気清浄機であるが
   昨夜11時ちょっと前に、ロニ雄によってACアダプタのコードが
   食いちぎられ、初日から使用不可能となった。

   なんともおめでたいできごとである。



e0072606_14204817.jpg

ろに:かわいいから平気。



e0072606_14212743.jpg

ろに:かわいいから何しても許してもらえる。



e0072606_1422328.jpg

ろに:そうやって、これまで生きてきた。



e0072606_14223488.jpg

ろに:これからもこの意気込みで生きていくことに決めた。



e0072606_14245248.jpg

こず:このような態度である。
   生後4ヶ月にして、なかなか剛毅なお方でいらっしゃる。

   感電しなくてよかったとおもう。



e0072606_14273372.jpg

こず:おかげでまた余計な出費がかかることになった。
   最近ショッピングで面倒なことになる機会が増えちょる。



e0072606_14283452.jpg

こず:ショッピングといえば、最近おばちゃんの親友の楽天さんから
   しょっちゅうメールが届く。

   楽天さんとは、どうやらお買いものを通じて知り合い、すっかり
   意気投合したようである。



e0072606_14295841.jpg

こず:あっ、メールが届いた!と思うと、それは楽天さんからのメールである。
  
   楽天さん以外からのメールはほとんどない。




e0072606_14304180.jpg

こず:実にかわいそうなお話しではあるが、おばちゃんのお友だちは
   楽天さん以外いないようである。
   どうやら楽天さんがいちばんのお友だちらしい。
 
   お買いものについて楽しく語り合うのもまたオツなものであろうと
   こっちゃん若干1歳7ヶ月はおもう。



e0072606_14321744.jpg

こず:楽天さんということは、楽が名字で天が名前なのだろうか?
   どことなく異国情緒も漂うお名前だとおもう。

   こっちゃん今から、黒い弟チャーリーと一緒に
   野菜詰め放題150円に行くけん、またねー

   黒い弟チャーリーは長いもの、上級者のこっちゃんは
   丸いものといった感じで役割分担して臨むつもりである。

   少しずつ経験を重ねて、将来的には北斗一家のように
   最強の食べ放題一家になりたいとおもう。



e0072606_14382042.jpg

もこ:はろはろ。こちら男前。
   まだまだ寒いです。
   暦の上でもまだまだ春は遠いですよ。
   そうですね、あとひと月は寒いでしょうね。



e0072606_1440873.jpg

もこ:頭にこんなものがついていますと、よく聞こえます。
   なぜか目に見えないものからの問いかけも聞こえるようになるのです。
   もしかして、これはキキミミズキンというアレではないでしょうか?



e0072606_1442498.jpg

もこ:私男前に話しかけてくるのですよ。
   あれはいったい何なのでしょうね。



e0072606_14471183.jpg

もこ:やるなら今だ、おまえしかいないとか・・・



e0072606_14495041.jpg

もこ:私男前の陰口をたたく人もいるようで・・・・・



e0072606_14523674.jpg

もこ:アレがアレで、コレがコレで、ソレがソレ・・・・
   ぶつぶつぶつぶつ・・・・



e0072606_14545844.jpg

ぱむ:きゃーこわいー
   春先のあぶないヤツがいるー!
by tabith | 2013-02-25 14:56 | いぬねこ

今日はのんびり

e0072606_22225478.jpg

たばちゃんのように座布団1枚分にコンパクトサイズの
パミーはお椅子に収まっています。
降りる時にほんの少しガタつくのが怖くて
降りられなくなって吠えています。

e0072606_22254895.jpg

今日は野良ちゃんが来る前ののんびり休日最後かなと思って
のんびりしつつ、コストコへ買い物に行き
買ってきた怪しい空気清浄機。
こんなもので本当に除菌や消臭ができるのかしら?
でも消臭効果は多少あるみたい。

e0072606_2228375.jpg

そのお箱に入る姉弟。
発泡スチロールの丸みにスッポリ。

先日交換となった猫のゲージですが、届いたものを開けてみたら
今度は色が違う。
もう・・・
また交換です。
by tabith | 2013-02-24 22:22 | 日常あれこれ

こずえは騙る181

e0072606_13123456.jpg

こず:こっちゃんだけんね。
   癒し効果ナンバーワンと評判だけんね。

   最近おばちゃんの故郷の箱根では、火山性の地震が
   頻発しちょるらしい。



e0072606_13133128.jpg

こず:箱根山は活火山ゆえ、時々このような活発な火山活動が
   みられるものの、やっぱり従弟のしんごくんのお家もあるので
   心配ではある。



e0072606_13142543.jpg

こず:おばちゃん自身としては、箱根にはさほど未練がないらしい。

   その理由は、「寒いから」である。



e0072606_13153367.jpg

こず:「寒いから」という理由で生まれ故郷を愛せないというのは
   こっちゃん、いかがなものかとおもう。



e0072606_13163493.jpg

こず:おばちゃん曰く、「たまに旅行で行くのと、住むのとでは大きな違いがある」

   生まれて4日目にして生まれ故郷から連れ出された
   こっちゃんとしては、よくわからないデリケートな部分
   なのかもしれない。



e0072606_13191313.jpg

こず:こっちゃんとしては、野良猫決定の身だったこっちゃんと
   黒い弟チャーリーを救い出してくれたことに感謝しちょる。

   しかし、故郷があるようでないような、この中途半端さが
   微妙な心の移り変わりを創造する。
   


e0072606_13211399.jpg
 
こず:ふるさとは 遠きにありて 思ふもの
   と、かのナポレオンが云ったように、故郷とは離れた場所から
   見直してその良さを噛みしめるものであると、こっちゃん
   若干1歳7ヶ月はおもう。



e0072606_13235523.jpg
 
こず:あら、大変。
   こっちゃんこれから、黒い弟チャーリーと一緒に
   全国ダジャレ選手権の一時予選に出場するけん
   またねー

   黒い弟チャーリーは ぷー しか言えないから
   おそらく予選落ちするとおもう。



e0072606_13261435.jpg
 
かわいい黒猫チャーリーとクリーム茶トラロニー



e0072606_13265890.jpg

脚になぜか愛の襷が巻きついているパム。

ぱむ:またかわいがっているわね。
   猫のほうがかわいいのね。
   パムのことなんて、どうでもよさそうよね。

   ええ、そうよ。ひがみっぽいわよ。
   何とでも言ってちょうだい。
   だってね、実際問題として、かわいがってもらっていないもの。
   パムは立派な被害者なのよ。
   被害者の会を発足するわ。

   うるさいわねぇ。
   愛が足りないのよ。
   もっと愛をちょうだい!



e0072606_13292347.jpg

ぱむ:別にいいわよ、お金でも。
    お金をちょうだい。

    慰謝料を請求するわ。

    今日までかわいがってもらえなかった精神的な苦痛に
    対して、誠意を見せてちょうだい。

    別にいいわよ、お金で解決しましょう。
    
    いいったら。
    今さら愛は要らないわ。
    お金にしてちょうだい!



e0072606_13324012.jpg

だって、かわいいんですもの。



e0072606_1333443.jpg

生後4ヶ月ちょっとくらいかしら?
最近すっかり反抗期で



e0072606_13335439.jpg

抱っこしても、ちっとも大人しくしていないロニちゃん。



e0072606_1334224.jpg

今朝観賞用猫ちゃんに任命されました。
ロニーの魅力は、毛色と無防備な愛らしさにあり。

先住の猫たちも、ロニーにつらく当たる者はなく(ハナクソすみれちゃんですら)
当たり前のように我が家になじんでしまいました。
by tabith | 2013-02-23 13:38 | いぬねこ

おかげさまで

おかげさまで、モコスくん腫瘍は良性でした。

検査報告書を読んでも、言葉が難しくてわかりません。
皮膚髄外性形質細胞腫というらしいです。

色々覚悟をして出掛けたのですが、とにかく肥満細胞腫ではなくて、ほっとしました。
今後も気をつけなくてはね。

昨日やっと黒い母ちゃんファミリーを迎えるための3段ケージが到着し
組み立て作業をしましたが、中身が間違っていて・・・・

そもそも組み立てが大変でした。
3段分の格子をジョイントする部品が小さくて、とっても硬くて、昨夜から指先が
痛いです。
1つめが出来上がってよく見たら・・・・
1段目扉中央、2段目 猫が乗れるトレイが右側なので扉右、3段目トレイが左なので
扉左のはずが、右扉で完成!
完成して満足感に浸るまで気づかず。

電話して文句言うちよぽん。
本当は今すぐ持ってきて、組み立てて!手が痛くてもうできない!
って言いたかったけど、お送りします。早くて土曜日到着で・・・・こちら仙台ですので・・・
被災地の企業さんだったのね。
キツいことなしにしましょう。
この有名企業さんも、当初は大変だったと聞きました。

とにかく急いでいたのは、組み立て次第捕獲のお願いができるからでした。
捕獲の日程をケージ準備に合わせていたので、本当なら今日にでもできるものを
来週に延期になるからイライラしてしまったのでした。

昨年6月末に捕獲して手術したのと同じ猫ちゃん4匹ですが
この時期は昨年と状況が違います。
寒いのでウロウロしていないことが多いのです。
”汚い”物置小屋があって、その中で過ごしていることが多いです。
この汚い野良ちゃん4匹を今後どうやってきれいにしていくのか
それも頭が痛いことのひとつです。

何しろ片目のトラちゃん以外、こっちゃんとチャーリーの身内は全員
警戒心の塊です。
いつか愛が通じるでしょうか?
その日を信じて、いつか大人の猫でも引き取ってくださる人が現れることを
信じて、命の危険のない、ごはんに困らない、冬でも暖かい生活を
一日も早くさせてあげたいと思っています。

何年ものびのびと暮らしてきた野良ちゃんです。
ケージに入れられて窮屈でかわいそうだと思うのですが
捕獲をしてくださる猫師匠のMさんから
「それでもごはんがもらえて、危険のない、暖かい家の中で生活できるなら
それもしあわせですよ」と言われました。
Mさんのお宅でも、そういう猫ちゃんがたくさんケージの中で暮らしています。

e0072606_11135798.gif

野良ちゃんの保護は、かなり清水テンプルステージジャンプです。
しかし、全員が迅速に捕獲できること、一日も早く人の家での生活に慣れて
くれることを祈って、努力します。
by tabith | 2013-02-22 14:19 | 日常あれこれ

男前よりご報告

e0072606_21572577.jpg




e0072606_21574078.jpg




e0072606_21575810.jpg




e0072606_21581346.jpg




e0072606_21582925.jpg




e0072606_21585445.jpg




e0072606_2159858.jpg




e0072606_21592492.jpg




e0072606_21593028.jpg




e0072606_21595219.jpg




e0072606_21595967.jpg




e0072606_2202474.jpg




e0072606_2204057.jpg




e0072606_221858.jpg




e0072606_2213643.jpg




e0072606_2214511.jpg

by tabith | 2013-02-21 22:03 | いぬねこ

こずえは騙る180

e0072606_1103061.jpg

こず:こっちゃんだけんね。
   毎度ここからお届けだけんね。



e0072606_1111711.jpg

こず:上よし。



e0072606_111451.jpg

こず:下よし。



e0072606_1121632.jpg

こず:右よし。



e0072606_1125896.jpg

こず:左よし。



e0072606_113275.jpg

こず:後よし。



e0072606_1155674.jpg

こず:朝の点検だけんね。



e0072606_1135843.jpg

こず:寝心地は・・・・・



e0072606_1143757.jpg

こず:・・・・・



e0072606_115691.jpg

こず:まったくもって残念ではあるが、あまりよくない。



e0072606_116269.jpg

こず:まぁ、異常がないのが何よりの平和な毎日である。



e0072606_1171952.jpg

こず:今日も寒い一日が始まる・・・・
   今年はどうも、冬が長く厳しいような気がする今日このごろである。

   こっちゃん今から、黒い弟チャーリーと一緒に
   街かどテレビの観覧に行くことになっている。
   大木凡人さんのサインもらってくるー
   またねー

ずいぶん前のことですが(若かったころ)「ふぞろいの林檎たち」の再放送を見たくて
録画予約しておいて、家に帰って見てみたら、街かどテレビが録画されていた。
その日は街かどテレビがスペシャルだったらしく、ふぞろいは休止だったみたい。
大木凡人さんの姿を見ながらがっかりしたっけねー

最近のドラマは興味がないのだけど、昔のドラマは今も見たいなーと思うものが
いくつもあって、松下由樹主演の「オイシーのが好き」は近々TBSチャンネルか
何かで観ることができそう。
「オイシー」って言葉の意味が現在使われる意味合いになったのは
このドラマがきっかけだったと思う。

すごく観たいけど、絶対に再放送しないのが「悪魔のKiss」
奥山佳恵主演で面白かった記憶があるのだけど、常盤貴子さんが大胆お裸を
披露しているために、もう二度と観ることができません。
ちょうどそのお宝シーンの放送を録画しておいたけど、昔のVHSだったし
捨てちゃったし残念ね。
ちぇっ・・・

今は専ら、昔のドラマをケーブルテレビでみるか、海外ドラマばかり。
CSIとDr.HOUSEとメンタリストが好き。

さてさて、黒い母ちゃんファミリーのお迎え準備しなくちゃね。
無事に全員保護できますように~
by tabith | 2013-02-20 15:08 | いぬねこ

こずえは騙る179

e0072606_1347545.jpg

こず:はっ?!



e0072606_13472473.jpg

こず:むむっ?



e0072606_13475053.jpg

こず:ややっ?



e0072606_1348712.jpg

こず:うーむ。



e0072606_13483665.jpg

こず:やっぱり、これは・・・・
   こっちゃんだけんね。



e0072606_13485972.jpg

こず:ひと言で言って・・・これは・・・



e0072606_13493251.jpg

こず:雪である。



e0072606_13494651.jpg

こず:さ さむい・・・・
   予想外の雪に戸惑いを隠しおおせないこっちゃん若干1歳7ヶ月である。



e0072606_13514980.jpg

こず:くんか くんか・・・・
   雪のにほひ・・・・



e0072606_13522719.jpg

こず:多少は積もるのだろうか?
   こっちゃん、 コタツで丸くなりたいところだが、ひどい話しである。
   2日前に猫ちゃん用コタツは2階にしまわれてしまったけんね。



e0072606_13545677.jpg

こず:黒い弟チャーリーとあかねぴゅうねえちゃんと体を寄せ合って
   暖をとるしかなかねー



e0072606_13553890.jpg

こず:どうせ降らないに決まっているなどと、高をくくっていると
   おもいの外降ってみたりする、あまりに卑怯な雪である。
   まぁ、それはいいとして・・・・



e0072606_13581211.jpg

こず:先週のイボ取り手術後のもこにぃは、いつもどおりにわーわー
   騒ぎ、パメラマンも一緒になって暴れていたため、3針縫った
   傷跡がパックリ開いているのが今朝発見された。



e0072606_13595698.jpg

こず:おばちゃんは仕事で病院に行けないし、先生に相談して
   午後から往診をお願いすることにした。
   先生来られるのだろうか?



e0072606_1431013.jpg

こず:先生の病院は高台にあるので、下りてこられるのかわからんけんね。



e0072606_1442213.jpg

もこ:私男前、あご下に大穴が開いておりますーはははは~



e0072606_148518.jpg

こず:こっちゃん、今から黒い弟チャーリーと一緒に
   全日本三毛猫協会と全日本黒猫協会の合同演習に
   行くけん、またねー

   何の演習なのかは、この際聞かないでいただきたい。
   今日は雪の中の演習・・・いつも以上に大変なことに
   なりそうな予感がする。


先生高台から下りて来てくれたのかしら・・・
下りてきてくれても、また上がれなくならないかしら・・・
イボの下を1センチほどえぐって切除しているので
あご下に何とも言えない穴が開いております。
当のモコスは痛みはないようで、ケロっとしていますが
菌が入ると面倒だし、早く塞いでカラーをはずしたいところです。

期待していないと一所懸命降る雪なのねぇ。
滅多に降らない職場周辺でもしっかり降っています。
by tabith | 2013-02-19 14:32 | いぬねこ


ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いぬ
ねこ
いぬねこ
たばうぬ
モコスティ
ウマウマ
がんばれ!
旅行
日常あれこれ
あねおとうと
うめぽん
ぷぅたん
鹿と熊
ありがとう
たくらみ
タバネットニュース
おとこ教室
時代劇もどき
男前
里親さん募集
お願い
パメラ
クマとカンガルー
アントニオとボニータ
カワイイ
夫婦温泉旅情

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

R&M
毛むくじゃらとの日常
蓮っ葉日記
にゃんちんと一緒
Retrievers O...
Rie's diary
食卓の風・・・
Felice(フェリーチ...
ラナばせ向上委員会
さくらの徒然なるままに
ゴーゴー&ミックにゃんと暮らす
わんこのくらし そらの妹...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父のPhoto日記
-モコスは語る-
ねえ、お散歩に行こうよ!
可愛くてナンボ!
晴れノーマ 時々にゃんこ隊
お宮のしろちゃん
なのねこ夢気分
☆動物たちのためのキャン...
愛LOVEフィリー
あさとよる
子猫しあわせ里親さん募集

たばさのお気に入り



タバサは語る


いつでも里親募集中

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項