<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

関西はいつも新鮮だ!

明日から師走というのに、日曜日と月曜日で、たば家は
関西に住むそらわんこちゃん(当代はひなたちゃん)の
お家に行ってきました。

当日は大阪マラソン・神戸マラソンの開催日だったそうで
下調べ一切なしで新大阪に降り立った私たちを
ひなちゃんのパパとおねえちゃんが迎えに来てくださいました。

我が家でお預かりしていた里親さん募集の黒猫ビビちゃんを
そらちゃんのお家でぜひ迎えたいとのありがたいお申し出を
いただき、ビビちゃん希望者は他にもいらっしゃったのですが
保護主Sさんとビビちゃんを希望してくださった里親希望者さん
にわがままをお願いいして、やっとお届けの日を迎えました。

ちなみに、その里親希望者さんは三毛猫ひめちゃんと
キジ白ぽっちゃん兄妹をお引き受けくださいました。
里親さんとして文句なしのとてもとてもいい方です。

e0072606_12573383.jpg

新横浜までの車の中では定期的に鳴いていたビビちゃん。
抱っこして新横浜駅まで向かい、手回り品の切符を買って
のぞみに乗りこみました。

猫って風呂敷に包んでしまうととても大人しいのです。
新大阪までニャとも言わずに到着しました。

外は寒いからと思ってあんかを入れて来たのですが
新幹線の車内で覗いてみたら、舌をチョロチョロ出していて
どうやら暑いようなのであんかを取り出すと落ち着きました。

小型犬だったら・・・一緒に新幹線の旅ができるのね♪
一瞬小型犬に魂を売りそうになった私ですが
小型犬が何時間も大人しくしていられるとは思えない・・・
やっぱり無理よね。

ビビちゃん連れでは食事に立ち寄るのも難しいので
今半のステーキ弁当を買って乗りました。
それと・・・つい目についた神戸屋のサンドイッチを2種類。
朝おにぎりを食べたのに、乗車してすぐに食べてしまった
私たち。

お昼の時間になった時、十分に満腹で、でも詰め込みました。
お腹が空いていたらもっと美味しかっただろうな~



e0072606_1310980.jpg

素敵なパパとかわいいお嬢さんのお迎えでお家へ向かうと
ひなちゃんが窓の外で待機中。

思っていたよりも大きいひなちゃん。
パムと同じくらいかと思っていました。
もっと子どもっぽいかと思ったら、しっかり大人の
わんこちゃんでした。



e0072606_13115914.jpg

何か気になるモノを見つけたひなちゃんは、お部屋に入りたくて
ウズウズしております。

シャンプーまでして出迎えてくれたのよねー



e0072606_1313861.jpg

ビビちゃんたら・・・
初めてのお家、初めてのご家族だというのに
何の緊張もなくお家の中を探検して、当たり前のようにおもちゃで
楽しく遊んでいる・・・・



e0072606_1314381.jpg

そして、ひなちゃんがご挨拶に来てくれて



e0072606_13301331.jpg

覗くひなちゃん。
覗かれていても猫じゃらしで遊びたいビビちゃん。



e0072606_13324457.jpg

我が家でうるさいモコスとパムに吠えられて、すっかり
犬が苦手になってしまったビビちゃん。

ひなちゃんを見てちょっとふくらんだけど、私が想像していた
よりもずっと余裕がありました。

なかなかご縁がなくて、我が家の猫ちゃんになってもらおうと
考えていたビビちゃんでしたが、涼しくなったとたんにビビちゃん
希望者さんが増え、そんな中にそらちゃんのお家がありました。

ビビちゃんは最初のお見合いでは、里親希望者さんに転勤の
可能性があるなどの理由で決まらず
2回目のお見合いは先方の理解が得られず、お見合い前に
お話しがだめになり(この人には渡さなくて本当に良かった!)
他にも3名ほどの希望者さんがあったものの
私がどうしてもそらちゃんのお家に連れて行きたくて
わがままを聞いていただき、やっとこの日を迎えました。

どういうわけか、いい子ほどこうして遠回りをするのですが
今まで我が家にいた3ヶ月半は、こうしてそらわんこ家に
行くための準備期間だったに違いありません。
ビビちゃんはそらちゃん家に行く運命だったのだと思います。
でもどうして遠回りが必要なのだろう・・・?

そらちゃん家とは、このブログを始めて少し経った頃からの
お付き合いなので、6年以上になるはず。
お会いしたことはなかったのですが、ビビちゃんを大切にして
くださるに違いないと思いました。

近くでも親しいわけではない方よりも、ビビちゃんとは
里親さんにお渡ししたらそれきりになってしまうのがどうしても
嫌だという理由もあって、遠くてもいつでも様子を聞くことが
できるお友だちのお家に行ってほしいと思い、お願いすることに
なりました。

ひなちゃんとの距離は毎日少しずつ縮まっているようです。
我が家のモコスとハナクソすみれちゃんのように、ベタベタと
仲良くできなくても、お互いに干渉せずに同じお家で暮らす
ことが当たり前の仲に早くなってほしいと思います。

そらわんこ家のみなさま、ビビちゃん改めライラちゃんを
よろしくお願いいたします。



e0072606_13453170.jpg

今回のお届けは、そらちゃんのお家で遠いからとしきりに辞退
してくださるのを強引に押し切って伺いましたが
里親さんへの猫ちゃんのお届けは必須です。

飼育環境を確認させていただいたり、脱走防止のためのお願い
を実際のお家でしたり、ご家族ときちんとお会いして猫ちゃん
への情熱を確認したりするためです。

ライラちゃんのお届けが第一の目的であると同時に
ひなちゃんとそらわんこ家のみなさんに会いたいこと
そして、神戸観光がしたい!
ということで慣れない関西へ行ってきた我々でした。

やっぱりエスカレーターで右に並ぶのは慣れず
駅の構内も右側通行であることにとまどいをおぼえ
ホームで電車を待っている時に
「○番乗りばは××行きの・・・」が気になる・・・・
(関東では「○番線の列車は・・・」である)


今回の旅でものすごく斬新だと思ったもの
    → スーパー玉出
ここはいつか、店内でじっくり吟味してみたいと思う。
きっとびっくりの連続だと思うな。
ひなちゃんのパパが教えてくれた玉出は何店だったのだろう?
関東の人には、パチンコ店以外のナニモノでもないスーパーでした。


夜は楽しみにしていた南京町へ。
計画を立てていたのはこれだけです。
神戸に行ったら南京町。これだけは決めていました。



e0072606_141916.jpg

たばちゃんが喜びそうな自販機。



e0072606_1421749.jpg

精神年齢の高そうな子どもである。



e0072606_1425613.jpg

そらちゃん家おすすめの老祥記にて



e0072606_1434031.jpg

豚まんを3個食す。
行列ができているけど、店内で食べても短時間、お持ち帰りも
サッとお買いもの。
だから回転が早いから安心よ。

味?聞くまでもなくってよ。
小さいとはいえ、いわゆる肉まんですので、からし・しょうゆ・お酢で
食べるのは私ときんちゃんは慣れていません。

日本でいちばん大きな中華街は横浜ですから、横浜は広いしお店も
たくさんあって、初めての人はどこに入るか迷ってしまうでしょう。
神戸の南京町は横浜とはだいぶ雰囲気が違うのね。
店内で食べようって感じではないのよね。
各お店が外で売っているメニューで十分というか、それを食べないと
損しちゃうような気持ちにすらなってしまう。

ここまででお腹いっぱいなちよぽん。
そらちゃんのお家でもおいしいタルトをいただいちゃったし。
でも、せっかく来たからもうひとつ何か食べたい!
ということで



e0072606_1482582.jpg

ぎょうざ苑の水餃子とジャージャー麺
このジャージャー麺は、かんすいの入った黄色い中華めんではなく
うどんです。
うどんではないのかもしれないけど(ぎょうざの皮と同じ素材とか?)
でもうどんでした。



e0072606_1410538.jpg

焼き餃子も。
もう・・・もう・・・お腹が苦しくて、チューハイも残し
歩いてお宿へ向かう途中



e0072606_1411846.jpg

パンダが目についてしまうのでした。



e0072606_14113990.jpg

もうお腹が苦しくて、すぐにでも寝転がりたいのに
お宿の隣にあるポートタワーに昇りたいという高い所好きで
煙とお友だちのきんちゃんのわがままにより



e0072606_14125564.jpg

夜景のきれいなタワーから撮影。
お宿はこのホテル。
スタンダードツインで、残念ながらお部屋の窓からタワーは
見えません。
いいの、別に。すぐに寝るんだからね。



e0072606_14144085.jpg

翌朝は残念ながら雨~!
ホテルの下のメリケンパーク?
震災メモリアルパークにもなっていて、震災時の状態をそのまま残してある
のが写真の真ん中あたり。
アクアマリンふくしま周辺を思い出しました。



e0072606_14174562.jpg

前日そらちゃん家から電車に乗った時に「姫路行き」という電車を
見て、きんちゃんが姫路城に行こうと言いだしました。

今改修工事中だしぃ~としぶりつつも、時間に余裕がないわけでは
ないので、朝から姫路城へ向かいました。
さすがに月曜日だから空いている姫路。
街の中はお掃除が行き届いてとてもきれい・・・



e0072606_1420364.jpg

こんな時だからこそ見ることができる、天守閣の屋根。
でも白鷺城全体が見えないのはつまらんね。



e0072606_14212185.jpg

上から見た姫路の街。
大きな道路の突き当りが姫路駅。

何かおいしいものは?とキョロキョロしてはみたものの
ちよぽんがあまり好きでないあなごが売りものらしいので
三ノ宮へ戻ってからお食事にしようと姫路を出発。



e0072606_1424683.jpg

あっ!ガスト発見!
ガストなら日本全国どこにでもありますね。
橋です。



e0072606_14221254.jpg

行きの電車から撮れなかった明石海峡大橋を何とか撮影して
(やっぱり立派な橋ね)



e0072606_14254415.jpg

異人館めぐりをしようと思って歩き始めた北野坂の入り口あたり
で偶然見つけたステーキ屋さんに入り



e0072606_14263439.jpg

お肉を焼いてくれた方に震災時の貴重な体験を聞きながら
美味しい神戸牛をいただきました。

ランチとはいえ、3,000円で食べられる神戸牛角切りステーキ。
これは・・・関東ではあり得ないことであります。
同じお食事を関東でいただいたら、絶対に4,500円~5,000円は
しますからね。
もちろん美味しかったわよー。
お店は菊水さん。

美味しくてとても感じの良いお店でした。
また行こうっと。



e0072606_14292910.jpg

とりあえず異人館は全部回ってみました。
風見鶏の家。



e0072606_1430227.jpg

北野坂を上った所にとても素敵なフレンチレストランがありました。
メニューを覗くちよぽん。
ディナーメニューのお値段は、いいお値段。
自分で出したくないお値段。
誰かにおごってもらいたいお値段。



e0072606_14314082.jpg

もう少し時間があったので、ポートアイランドへモノレールで
ぐるっとひと回りして新大阪へ向かいました。

帰りにビビちゃんがいないこと、家に帰ってもいないことが
寂しかったけど、そらちゃんのお家でしあわせに暮らしてくれれば
それが私のしあわせにもなる!そう自分に言い聞かせて帰ってきました。

ひなちゃんとライラちゃんの距離は今日も縮まっているでしょうか?
がんばれ、ひなちゃん。
いい子にね、ライラちゃん。
そらわんこ家のみなさま、ありがとうございました。
ライラちゃんをよろしくお願いいたします。

やっと投稿♪
by tabith | 2012-11-30 14:35 | 旅行

男前の初体験

モコスのリンパのしこりは心配ないでしょうとのことでひと安心でした。

辻堂の病院に行った時はガソリンを安く入れられるお店に寄るのが
恒例なので、ずっとやってみたかったことに挑戦しました。

e0072606_20461655.jpg

これ。
洗車機。

e0072606_2047223.jpg

慌てる男前

e0072606_2047364.jpg

こんな顔になっちゃって

e0072606_20475296.jpg

予想どおりの反応

e0072606_20485452.jpg

かなり音が大きいね

e0072606_2049393.jpg

前の座席に来ようとしたり

e0072606_20504611.jpg

でもだんだん落ち着いて

e0072606_20513883.jpg

やや放心

車はきれいになりました。
by tabith | 2012-11-29 20:42 | モコスティ

男前8番目

e0072606_841563.jpg

みなさま、おはようございます。
男前の私は朝から辻堂の動物病院へ来ております。
診察開始20分前ですが、すでに8番目という結果となりました。
一番搾り、いえ、一番乗りするには8時には到着する必要が
あります。
しかし、この男前の私が8番目とは・・・
実に悔しいです。
2枚目になりたかったです。
単位が間違っていますか?
何をおっしゃる!
私は本物の二枚目なのですから当然です。
でわ
by tabith | 2012-11-29 08:41 | モコスティ

西の旅

ああ・・・今日もだめだった・・・
使う画像選びの最中に、またもや睡魔に襲われて
覚醒しては眠りに落ち、の繰り返し。

というわけで、今日は姫路城の猫ちゃん。
e0072606_14521452.jpg

また若い猫ちゃん。
たぶん女の子。
7~8ヶ月くらいでしょうか?
おそらく他の人は気づかないかわいい存在だけど
私は気づいてしまいます。
前夜も公園の猫ちゃんを発見してしまい、これから寒く
なるのに大丈夫かな・・って心配になってしまいました。



e0072606_14555415.jpg

これは姫路城のベンチ。
姫路市の子どもたちは、幼い頃からこのベンチを使って
あん馬の練習をし、オリンピックを目指します。
体操の選手になる子どもがたくさんいるのでしょうね、姫路。

うそですよー
by tabith | 2012-11-28 14:57 | 旅行

関西の旅

おーまーがー!

昨日までの関西の旅をアップしようと張り切っていたのに
画像選びの最中の睡魔との闘いでお昼休みが終わって
しまったでねー(名古屋弁?)

遊びじゃないのよ、今回の旅は。
そう、出張のようなもの。
大切なお友だちに、大切な宝ものをお届けに。

24時間満腹という2日間を終えて、残ったものは眠気。
明日はがんばります。

e0072606_15415110.jpg

姫路城の紅葉は見頃でした。
by tabith | 2012-11-27 15:42 | 日常あれこれ

神戸観光

神戸で洋館巡りしております。
e0072606_15281138.jpg

うろこの家ね。

神戸は大きな震災があったことが信じられないくらい
立派に復興していてよかった。
もちろん簡単にここまできたわけではないでしょう。
次は東北の番ね。

e0072606_1531317.jpg

城好き、高い所好きのきんちゃんのわがままにより
姫路城にも行ってきました。
さすがに世界遺産。
こんな状態でも町並みは素晴らしい!

まだ時間があるので、ポートアイランドでも行ってみる~
by tabith | 2012-11-26 15:25 | 旅行

変な寝かた

e0072606_1003537.jpg

昨夜のパメラ嬢。
これで熟睡している。

このあとちょっとした私の声で目覚め
ピーピー鳴きながら走ってきたけど
ねんねしなさい。の一言でもとの位置に
戻って眠りました。
眠いなら素直に寝ればいいのにね。
寝ることにすら素直になれない、全く
以てジャッキー・アマノ二世。
by tabith | 2012-11-25 09:59

電車の中の困ったちゃん



昨日書こうと思っていったんタイトルにしたけど眠くなったので
今日になった、電車の中の困ったちゃん。

最近ちよぽんは朝の通勤電車にいる2人の20代半ばくらいの
女性が気になる。

ひとりは逗子に着いた時にはすでに乗っている地味めの女性。
ひとりは逗子から一緒に乗るきれいめの女性。
2人ともフルメイクをして、揺れる車内でアイメイクもバッチリ
で、その後朝食まで済ませる。

きれいめの女性は、一度すっぴんを見たら怖かった。
眉毛がないから・・・
お化粧後にラップで巻いた手作りおにぎりを食べます。

地味めの女性も化粧終了後に、ガサガサと何かと思ったら
菓子パンを食べます。

向かいの席の男性が間を丸くして驚いています。
田舎だから滅多にはいないけど、電車の中でお化粧って
恥ずかしいことだなんて、これっぽっちも考えていないみたいね。

70代過ぎのおじさんだったら怒り出しそう。
以前電車内で塗り忘れた口紅を塗っていたら
「こんな所で化粧なんかするんじゃねぇよ!」と聞えよがしに
言われてしまったっけね。
隣りに座った奥さんが「お父さん・・・」って止めていた。

色々な表情を鏡に映しながら、フルメイクは下りる駅の
ひとつ手前で完成。その後朝食なわけだけど
10分ほどでフルメイク完了するなら、10分早く起きて
家でやらないのはなぜ?と思っちゃう。
その分眠りたいのでしょうけどね。
自分が恥をかいていることに気づかない彼女たちを
気の毒に思います。

先日美容師さんに聞いたら、東横なんて当たり前にみんな
車内でお化粧しているとか。
都会では当たり前なの?
最近田舎にこもっているから知らなかったー

先日この話しを一緒にしていた人のお友だちの話しですが
京急の車内でコードレスアイロンで髪を巻いている女の子が
いたそうです。
これはちよぽんも見たことがある。
昔BRAUNのコードレスヘアアイロンってあった。たしか。
(調べたら3年前に販売が終了しておるけんね)
巻き巻き~が終わったら、その女の子は何と!
シュシュシュ~とスプレーを髪にかけ始めたそうです。
混雑した電車の中で・・・
周りの人は誰も注意しなかったとか。
すごい女だ。たいしたものだ。
私だったら怒るさっ!

マナーの悪さが気になるわ。
若い子だけでなく、いい歳のおばさんまで。
どうもちよぽんの職場がある地域はマナーの悪い人が
多いように思うのであった。
最近歳をとって愚痴っぽくていけません。   
by tabith | 2012-11-24 12:46 | 日常あれこれ

寝るとき定位置

e0072606_22374490.jpg

夜寝る時の定位置というのがありますが
あかねぴゅうは私の腿の上。時々一枚布団に入って腿の間。
もちろん邪魔。
ミックは右肩。
こっちゃんと黒い弟チャーリーは左肩。
モコスは足元。
時々兄ニャが足元。
最近バムはソファかわんこベッドが多くなり、避妊手術以来
よく寝てくれて、夜中にピーピー飛びついて来ることもないので
助かりますが、モコスの重さが困りもの。
重くて布団があがらない。
肩が出ると寒くて風邪をひくわ。
なぜ風邪って引くなのかしら?
引くって動詞?

眠いわ。寝るわ。おやすみ~

男前子猫集団が
by tabith | 2012-11-23 22:35 | 日常あれこれ

パミッタ疼く傷痕

e0072606_23504899.jpg

昨日帰宅したパミッタさん。
昨日は大人しかったけど、だんだんいつもの調子が
戻ってきました。
あまり嬉しくない回復を見せております。

e0072606_23535246.jpg

本当はお布団に入らないでいただきたい
by tabith | 2012-11-22 23:49 | いぬ


ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いぬ
ねこ
いぬねこ
たばうぬ
モコスティ
ウマウマ
がんばれ!
旅行
日常あれこれ
あねおとうと
うめぽん
ぷぅたん
鹿と熊
ありがとう
たくらみ
タバネットニュース
おとこ教室
時代劇もどき
男前
里親さん募集
お願い
パメラ
クマとカンガルー
アントニオとボニータ
カワイイ
夫婦温泉旅情

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

R&M
毛むくじゃらとの日常
蓮っ葉日記
にゃんちんと一緒
Retrievers O...
Rie's diary
食卓の風・・・
Felice(フェリーチ...
ラナばせ向上委員会
さくらの徒然なるままに
ゴーゴー&ミックにゃんと暮らす
わんこのくらし そらの妹...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父ちゃんのPho...
-モコスは語る-
ねえ、お散歩に行こうよ!
可愛くてナンボ!
晴れノーマ 時々にゃんこ隊
お宮のしろちゃん
なのねこ夢気分
☆動物たちのためのキャン...
愛LOVEフィリー
あさとよる
子猫しあわせ里親さん募集

たばさのお気に入り



タバサは語る


いつでも里親募集中

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項