<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

暑くて寒い

たば地方、昨日は暑かった~
今日も蒸しますわ~
でも一年中これくらいがいいわたくし。

夏の間じゅう、熱中症の話題ばかりだったけど
寒さで具合が悪くなるというのはよほどのことでも
ない限りないわねぇ。
暑さが原因で救急車で搬送される人はたくさんいたけど
寒さが原因で搬送されるという話題は、ニュースでは
あまり聞かない。
人間は、いや日本人は、暑さより寒さに強いのでしょうか?
これから寒くなることが嫌でたまらなく、来年の夏がすでに
待ち遠しいです。

今年は蚊が姿を消すのも早かったような気がする。
やっぱり秋が早くやって来た。

一昨日子猫のチャーリーとこずえにワクチンを受けさせ
ました。
代表でチャーリーに血液検査を受けてもらいましたが
何度も針を刺されて泣かせてしまいました。
どうやら病気も心配なさそうなので、今日から先住猫たちと
ご対面です。
ミックさん以外があまりにも歓迎しないムードなので心配。
ゴーゴーちゃんですら・・・
とくに、兄・すみれ・あかねぴゅうが非歓迎ムード。
新入りが来るたびにどうやってなじませていたのだったか
毎度忘れてしまいます。

ワクチンの後、今日明日は元気がないかも、と先生に
言われたのですが、昨日は本当に夕方くらいまでぐったり
していて心配してしまいました。
こずえちゃんたら、生後2か月にもなってまだ850グラム。
チャーリーはちょうど1キロ。
ちびちびでかわいいこずえちゃんはこのまま小さく育てます。

昨夜は久しぶりの緊急地震速報が来ました。
どうしても揺れが来るのを待ってしまいます。
神奈川県東部まで揺れが予想されましたが、結局揺れません
でした。
あ~どうしよう、テレビ~、あ~、モコスに首輪~
なんて部屋をウロウロしているうちに各地の震度が速報で
知らされ・・・・
結局何もできないのでした。
母は座ったままナポリタンを食べているし。
最近東北も大きな揺れがなく、油断はいけないのよ!油断している
時に来るのが天災よっ!って毎日言いながら過ごしているのに
いざという時こうなのよね。

どうしよう!今度こそだめかも!/きっと大丈夫
この相反する考えが常にあるみたい。

ともかくもがんばらなくちゃ。
何をがんばるのか自分でも不明だけど。

e0072606_13375089.jpg

モコスは白内障の手術からもうすぐ1年です。
レンズはクリアだけど、レンズの底の部分が白く濁っています。
この1年で少しずつ白くなってきました。
どれくらい見えているかはもちろんわかりませんが、いちおうは
見えているようです。
白内障というのは、手術すれば完璧というものではないのかも
しれませんね。

今日携帯電話のニュースに、犬は7歳からガン年齢というのが
ありました。
保険会社の調べで、7歳で発症率10%、10歳では17.5%に。
とくにレトリバーは注意。
わかってはいるけど、レトリバーはとくに注意というのが
嫌だね。
by tabith | 2011-09-30 13:45 | 日常あれこれ

すっかり秋

昨年の今時分は、まだまだ暑かったと記憶しておりますが
今年はもうすっかり秋です。
つい先日まで青々としていた木々がすでに紅葉しております。


今朝めざましテレビで地域限定グルメの話題をみました。
ケンミンショーでもよくみますが、その地域の人なら誰でも
知っていて、子どもの頃から馴染んだ味ってあるでしょ。
あれよ、あれ。

火の国宮崎のチキン南蛮みたいなの。
当地にもそういうのがあったかしら?と考えたら
やっぱりない~

神奈川県というのは、どうしてこんなに個性がないのかしらねぇ。
ここ数年B級グルメで、厚木シロコロホルモンが話題になった
けど、神奈川県民みんなが好きってわけではありませんよ。
いまだに食べたことはないし。
最近話題の食べものは、町おこしのために新たに創作
されたものが多いのよね。

近い所では、横須賀海軍カレー、ヨコスカネイビーバーガー
というのがあります。
海軍カレーは、昔のお仕事の時に本物のカレーをいただいて
ものすごく感動したことがあります。
毎週金曜日はカレーの所。
シンプルかつなつかしの、これこそまさにカレーって感じ。
お持ち帰りしたかったくらい。
ネイビーバーガーも美味です。
一昨年くらいからチーズケーキもあるけど、まだ食べていない。

三浦三崎はまぐろラーメン。
といっても三浦市民がしょっちゅうまぐろラーメンを食べて
いるわけないでしょ。

だから、昔から、子どもの頃から当たり前に食べてきた
おやつやおかず。
これを知らなきゃ○○県民、○○市民じゃない!というようなもの。
これに憧れています。

もんじゃ焼きだって、東京が発祥だけど、関西の人がたこ焼き
やお好み焼きを食べるように日常的に食べているわけでは
ないわよね。

神奈川県発祥の食べもの。
サンマーメン
子どもの頃、サンマが乗っているラーメンだと思ったわよね。
誰もが。

そういえば先日美容室で、長崎出身の美容師さんから聞いて
驚いたこと。
「こっちの人は、お墓で花火上げないんですよね」
我々としてはお墓で花火上げちゃうほうがびっくりよね。
特に初めてのお盆の時は賑やかに花火を上げるそうです。
ちゃんぽんもあるし、いいわよね。長崎。
いちばん美味しいちゃんぽんは何ていうお店?と聞いたら
彼は「リンガーハット」と答えました。
もちろんちよぽんはそういう返事を期待していなかったわけ
ですが、彼曰く
「お店は色々あるけど、リンガーハットは長崎が発祥だし
チェーン店でもそれぞれ味が違って、みんな自分の好み
に合うリンガーハットがあるんです」
ふぅん・・・わかるような気がする。
CoCo壱番屋だってお店によって味が違うものね。
長崎の人はみんな「マイリンガーハット」を持っている!

自慢できるご当地グルメ、地域限定グルメが欲しい。
自分で作ろうか?
何がいいかしら?
たばさまんじゅう。たばまん。
サックリと出来なかったスコーンだったっけ。

過去に例のないような逸品を!
まぐろショートケーキ。
by tabith | 2011-09-28 13:45 | 日常あれこれ

意外にも低血圧

ちよぽんは
  見た目は高血圧タイプ
    でも実は低血圧
だけど、寝起きは素早し
  本当はつらい日もあるわ~ルルル~♪
    でも気合いでget upなの~ラララ~♪

きゃ~中村吉右衛門とゆっくりお話しできるわ~
と思った瞬間に、今朝は目覚まし時計に起こされた。
夢に出てくるのが吉右衛門って、きっとみなさまには
ありえないことでしょうね。
昨夜鬼平犯科帳を見ていたからでしょう。
歌舞伎役者でいちばん好きなのは、もちろん吉右衛門
だし。


ところで、きよしって最近かなりお顔が変わったように
思いますが、我が家だけの感想でしょうか?
氷川のきよし。

365カレンダーからエントリー延長のお知らせが来て
おりまする。
10月26日までですって。
完成したのがほんのわずかですものねぇ・・・
by tabith | 2011-09-27 14:02 | 日常あれこれ

男前のキャンドルナイト

e0072606_12312079.jpg

みなさま こんにちは、男前です。
昨夜男前の私は、今年不幸にして亡くなったどうぶつたちのために
キャンドルナイトを開催いたしました。

今年は男前の私も姉を天国へ見送り、一時期は大変空虚な時間を
過ごしたものです。



e0072606_12335327.jpg

姉もみなさまとお別れするのは本望でなかったことでしょう。
しかしながら、男前の私を含め、生きものである以上お別れという
ものは必ず、皆に平等に巡ってくるものなのです。



e0072606_12352331.jpg

大切な家族とお別れした動物たちのために
震災で命をなくした動物たちのために
人間の快適な生活のために命を奪われた動物たちのために

私男前は祈りました。



e0072606_1237094.jpg

こうして失われた命ですが、いつか必ず帰ってきてくれると
男前の私は信じています。

先日玄関先で男前の私が踏んでしまったなめくじは、もしかしたら
私の姉タバサだったかもしれません。

お別れは寂しいばかりではないのかもしれません。
次にさらなる強さを持って生まれてくるための試練。
男前の私はそのように考えています。

ああ、たばねえちゃん・・・
早く生まれ変わって、男前の私の所へ来て。



e0072606_12401590.jpg

子猫さんたちは元気です。

クロさんはチャーリーと命名されました。
ミック・キース・チャーリーが揃いました。
体重がもうすぐ1キロになりそうです。



e0072606_12422151.jpg

三毛さんは、こずえちゃんと命名。
食が細くてまだまだチビッ子です。



e0072606_1243849.jpg

我が家の猫ちゃんは、すみれ、あかねに続いてこずえちゃんも
ハナクソで残念。



e0072606_12435724.jpg

兄妹仲良く、一日中闘っています。



e0072606_1244555.jpg

ここまで大きくなれば大丈夫かなと。
すくすく育って、近々ワクチン。

あんなに小さい頃から育てると、実によくなついて、大変可愛いです。



昨日は子守さんとマータンのママと一緒に、中華街で昼間から
ビールをいただきながらえびワンタンを食しました。
昼間のビールって幸せよね。
お店の窓が開いていたので、ビール瓶を落としたら大変!なんて
どかそうとしたら、落としそうになりました。
窓の下を人が歩いていたら大変。
たまにはラガービールもいいね~
お腹パンパンの日曜日だったざます。

ところで、365カレンダーは締め切ったのでしょうか?
完成カレンダーはほんのわずか。
数年前と違うねぇ。
どうしたことか。何か原因があるのでしょうね。
ゴルもだめでしたね。残念。

失礼しました。
365カレンダーの締切日は29日木曜日でした。
でもむずかしそ・・・
by tabith | 2011-09-26 12:46 | いぬねこ

画期的お買いもの

我が家の屋根は、今回の台風でも飛ばずにやり過ごす
ことができました。
台風が去って、いきなり寒いです。
きっと快適な気候なのでしょうけど、ちよぽんは寒い。

昨日お墓参りに箱根に行きましたら、途中の鎌倉では
七里ガ浜あたりのお宅でも屋根が飛んでいました。
海に面した素敵な住宅街ですが、あらゆるものがすぐに
サビるそうですし、台風の被害も大変です。
エアコンの室外機なんぞ、数年置きに買い替えるほど
塩害がひどいそうです。

我が家も久々に潮がたっぷり飛んできて、どちらのお宅
も植木やプランターの植物が枯れてしまいました。
金木犀の葉がたくさん落ちてしまうのですが、枯れて
しまったのかしら?
ガラスは潮でベッタリです。

昨日ガソリンスタンドに行ったら、洗車行列ができていました。
ちよぽんはちゃんと洗ったもんね~だ。
車内はモコスが乗ったからきったないけどね。

e0072606_13283667.jpg
昨日は箱根のお墓参りの帰りに三島へ行って、次郎長で
ラーメンを食べてお買いものをして帰りましたが、
やはりどこでも葉もの野菜がないのね~
田子の月もなかを買って帰ってきました。
子どものころから最中とあんまんと月餅が苦手なちよぽんだが、
田子の月もなかは好き。
さっぱりしているから。
でもやっぱり甘い~
最中のお砂糖控えめって無理なのかしら?
だからモコスの鼻先にあるサイズで十分ね。
大人になって、やっと餡子の美味しさを知ることができました。


e0072606_13301646.jpg

これはね、画期的商品なんですのよ。
NHKの朝のニュースで紹介されていて、欲しいと
思って探していました。

地震があって停電すると、電力が回復した時に火災が
起こりやすいのだそうです。
そうよねぇ。ガス漏れでもしていて、電源が入ったとたん
にドカンなんていうのも怖いものねぇ。
これは、震度5強から7くらいまでの間で、揺れが来た
時にブレーカーのスイッチに付けてあるボールが落ちて
ブレーカーの電源を元から切ってくれるという優れもの
なのです。
震度は調整可能。
いやはや、何とも画期的。
スイッチ断ボール  ← 欲しい方はこちらをどうぞ

先ほど買い物に行ったら、猫のかまくら(ハウス)が
890円のお買い得だったので買ってきました。
見るからに安モノだけど、すぐに汚れるから使い捨て
でいいものね。
そのかまくらハウスの隣には、ロープ30mが。
これは万が一の災害時に役立つかもしれないと買って
みました。
以前、津波で流されそうになっている人を助けるのに
家にあったロープを投げている動画を見たから。
こんなものも役に立たないほうがいいけどね。


思い出してきた!
男性のダンサーが踊っていたのは「CLUB HEAVEN」
タイフーンだと思っていたのはタイクーン
今もある多国籍のレストランだった~
バブルの記憶が薄れる今日この頃
by tabith | 2011-09-24 13:43 | 日常あれこれ

台風が

e0072606_184479.jpg

関東上空にいる模様。
たば家は停電でごはんの支度もできません。
こんな時こそガスコンロ!
めんどくさい〜

玄関外が気になってドアを開けたら、暗闇の中生協のお兄さんがいてビックカメラ。

電車はほとんど止まり、ちよぽんはバスで帰宅できたけど、きんちゃんは帰れず。
どうしても3月11日の夜を思い出すけど、ラジオがあるし寒くないからつらくないさ。

雨より風がすごくてね、追い風に押されていきなり猛ダッシュさせられちゃう。
暇なので寝るしかなさそう。
by tabith | 2011-09-21 18:44 | いぬ

たいふ~ん

昔横浜にタイフーンというクラブ?みたいのがあった(らしい)
行ったことがないからわからないけど、マッチョな男性が
踊り、女子はお札をパンツに挟むなどいう破廉恥な遊びが
夜な夜な行われていたそうですよ。
ちよぽんは行きたかったから友人たちを誘ったけど、みんな
嫌だといって付き合ってくれませんでした。
違ったかな?
バブルの頃の記憶がだんだん薄れてきています。
あれ?どうだったかな?
店の名前が違うかな?
まあ、いいや。

なんか思い出してきた・・・
ぜんぜん違う名前だった。
何とかメンズ何とかだっけ?
ああ、やっぱりわからない~


飼い主が食事をしている時、うめぽんはいつもきんちゃんと
ちよぽんの間にいたかな?
ぷぅたんは控えめなのでソファやクッションに座っていて
たばちゃんはちよぽんの脇でした。
モコスはテーブルの下です。
冷蔵庫の野菜室を空ければ、たばちゃんが飛んできました。
サクッと音のするものを切れば、大根おろしをすれば
きんちゃんが食べものをこぼせば、たばちゃんがお片付け
をしていました。
それがなくなってしまったのはとても寂しいです。

モコスはテーブルの下にただいるだけ。
食べものを欲しがるわけでもなく、ただ寝ているだけです。
だいたいこの大きな体で、小食というのが変よね。
ぜんぜんガツガツしていません。
たばちゃんがいなくなってからは、一層食い意地なし。
でも甘いものは欲しがります。

e0072606_13324151.jpg


昨日きんちゃんに買ってきてもらったキーライムパイ
を欲しがっている男前。

たば地方はだんだん風雨が強まってきました。
でもたいふ~ん待ち構えているといつも太平洋上へそれて行きます。
雨戸をしっかり締め切って備えていたら、とても静かなので
おかしいなと思って雨戸を開けてみたら晴天になっていた
こともありました。
台風をなめてはいけませんね。
充分に注意しましょう。

タバネットニュースだったら、きっとモコスの台風直撃レポート
があったことでしょう。
びしょびしょのモコス・・・
かわいそうなのでやめておきましょうね。
by tabith | 2011-09-21 14:13 | 日常あれこれ

動物たちのためのキャンドルナイト

みなさま こんにちは。
連休の間のウィークデイをどのようにお過ごしですか?
ちよぽんは仕事です。
当然といえば当然です。


パズーママさんからいただいた情報です。
☆動物たちのためのキャンドルナイト☆が今日からの
動物愛護週間の間に行われます。
今年は災害でも多くの動物たちの命が失われましたね。
相変わらず殺処分になる動物も多く、またこのイベント
の主催をしている方は、動物実験や毛皮の反対運動も
していらっしゃるそうです。
そんな形で失われた動物たちのためにキャンドルを
灯して祈りを捧げます。

19日はすでに終了していますが、9月25日の日曜日
午後2時頃から始まり、日が暮れたらキャンドルに
灯りを灯すようです。
お近くの方、神戸まで行ける方、よろしかったら
ご参加ください。

神戸に行けなくても、大切な家族である動物を天国へ
見送った方は、お家でキャンドルを灯してはいかがでしょうか?

たば家が今年葬ったのは、たばちゃん・子猫・鳩さん
ですので、彼らのためにキャンドルを灯そうかと
思います。

今いる子猫たちの兄弟クロちゃん。
もしかしたら今3匹の猫がいたかもしれないのに
かわいそうなことをしてしまいました。

駅前の横断歩道脇で車に轢かれてしまった鳩さん。
ちよぽんの隣で次々に来る車に轢かれるのを笑って
見ていた地元の逗子K高校の男子2人組。
親の顔が見たいと思いました。
ポケットにたまたまレジ袋が入っていたので
つぶれてしまった鳩さんを思い切って袋に入れて
持ち帰りました。
あれ以上の状態になるのを見ていられなくて。
正直なところ「ひぃ~~~」と思いながらでしたが・・・

天国へ行ってしまった家族の一員の動物のために、
何の罪もないのに命をなくしてしまった動物のために
ぜひ祈ってあげてください。

☆動物たちのためのキャンドルナイト☆
  
     ↑ クリックしてね


連休前半、ちよぽんはお家で焼肉 ♪ルルーラルル~♪
のためにデパ地下へお買いものに行きました。
ちょっと贅沢して焼肉用葉山牛のモモ肉や輸入ものの牛タン、
永楽製麺所の餃子の皮とワンタンの皮とパンダまん、
キムチ盛り合わせなどを買い、モスバーガーできんちゃんと
お昼ごはんを食べました。
ちよぽんは、とり南蛮バーガーのオニポテセット、
きんちゃんはてりやきバーガーの同様のセットを注文して
スタッフさんの確認に生返事で答えていたら、思ったよりも
お会計が高くて「モスってお高いわよね~」なんて言いながら
出来上がってきたらば、頼んだつもりのないてりやきチキン
バーガーがバスケットに入っていました。
道理で・・・・
はいはいはい~っと生返事していた自分がいけないなと
思って、持ちかえればいいよね~と言っていたのに
きんちゃんが食べちまいました。

家に帰って、かわいいパンダが3匹入ったパンダまんを
よく見たら「あんまん」でした。
中華のあんこは苦手なのに!
よく考えれば、となりにブタまんがあったっけね。ちぇっ!
でもかわいいから食べる。食べてやる!

そして葉山牛は・・・・
100g1,050円だったのに・・・・硬くて・・・
たいして美味しくなかった。
サシが入っていたと思ったあれは、ただのスジ?

だまされた気分3連発でしたよ、まったく。

昨日は美容室でくたびれて帰ってきました。
連休2日めの鎌倉は思ったよりも人がまばらでした。
昨日はパーマ。
明後日はカラー。
いっぺんにできないから面倒なのです。

e0072606_14272946.jpg


我が家の食卓のマスコットと呼ばれているあかねぴゅう。
当たり前のように食卓に乗っているお行儀の悪さ。
下しても下しても乗る根性に敬意を表して、放置されています。
今朝も食卓のきざんだオクラを当り前のように食べていました。
いちばんのお気に入りは、オクラとブロッコリー。
小松菜の茎は残します。
最近自分より下っ端ができたことが気に入らないらしく
少々スネた表情をしています。

動物たちのためのキャンドルナイトもよろしくお願いします。
by tabith | 2011-09-20 14:31 | いぬねこ

元気だったたばうぬ

この頃は病気のかけらもなかったー!



たまには動画
by tabith | 2011-09-17 19:37 | たばうぬ

夢見悪し

昨日の1枚目のミックさんの写真。
股間に妙なものがありますが、あれは尻尾です。
今自分で見てみて、キャッ!と思ったのですが
疑問に感じる人はいないって?

ミックさんは尻尾が短くてカギになっているので
そこが残念です。
子猫の頃に、段ボールの縁に尻尾を引っかけて
泣いていたことがありました。

e0072606_12453792.jpg


あの頃はとっても可愛かったっけ。
尻尾の先の曲がっている箇所は、どうやら触られると
痛いらしいのです。
何なのかしらね、あれ。


昨夜は嫌な夢をみた。
どういうわけか、誤って猫をオーブンレンジに入れてしまい
気がついて取り出したら、何とか一命を取り留めたという夢。
猫全部。
あー、大変!
(取り出して)あー、よかった。
なんて言っている自分。
オーブンレンジなのだけど、どうみても蒸し器みたいな
SUBWAYのパン用オーブンみたいな機械。
気がつくと、すみれちゃんだけが助かっていなかった。
レンジの隣のシンク脇で、パン屋さんのベージュの袋に
入って冷たくなっている!
ああっ、すみれちゃんっ!とか言いながら、
まぁ、いいか。すみれだから。と思っている自分。
すみれちゃんがまるで剥製のように固くて冷たい。

何て夢でしょうね。
心の奥底に秘められた願望だったのでしょうか?

今日は未明から東北で地震が多いです。
気をつけてくださいね。
by tabith | 2011-09-17 12:52 | 日常あれこれ


ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いぬ
ねこ
いぬねこ
たばうぬ
モコスティ
ウマウマ
がんばれ!
旅行
日常あれこれ
あねおとうと
うめぽん
ぷぅたん
鹿と熊
ありがとう
たくらみ
タバネットニュース
おとこ教室
時代劇もどき
男前
里親さん募集
お願い
パメラ
クマとカンガルー
アントニオとボニータ
カワイイ
夫婦温泉旅情

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

R&M
毛むくじゃらとの日常
蓮っ葉日記
にゃんちんと一緒
Retrievers O...
Rie's diary
食卓の風・・・
Felice(フェリーチ...
ラナばせ向上委員会
さくらの徒然なるままに
ゴーゴー&ミックにゃんと暮らす
わんこのくらし そらの妹...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父のPhoto日記
-モコスは語る-
ねえ、お散歩に行こうよ!
可愛くてナンボ!
晴れノーマ 時々にゃんこ隊
お宮のしろちゃん
なのねこ夢気分
☆動物たちのためのキャン...
愛LOVEフィリー
あさとよる
子猫しあわせ里親さん募集

たばさのお気に入り



タバサは語る


いつでも里親募集中

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項