<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ちよぽん仲間はずれ

               先日相模湖ピクニックランドに行った時の写真。
             わたくしがいないのに、このしあわせファミリーの写真・・・
e0072606_1217526.jpg

               真ん中にいるおぢさんはきんちゃん。禁ちゃん・・・・

さーて、お昼ごはんにしよっっと!
by tabith | 2005-10-31 12:19 | いぬ

去年の今頃は・・・・

e0072606_21475746.jpg
たばすけです。
おもちゃはみ~んなたばさのもの!
というわけで今日も独占しています。
だって、うめぽんとぷぅたんはおじいちゃんおばあちゃんだから、おもちゃで遊ばないもん!



e0072606_21494430.jpgこれもたばさの。
これは、ちよぽんがデパートのわんにゃんフェアで500円のお買い得コーナーで見つけてきたの。







去年の今頃は、たばさ入院中だったの。
2週間もごはんが食べられなくて、体重が5キロも減ってしまったのよ。
腹膜炎だということがわかって、手術をしたら、胃から飲み込んじゃったおもちゃのかけらが出てきてしかられちゃった。
それから、おイタで飲み込んじゃった糸が腸を締め付けていたのが腹膜炎の原因だったらしいの。心配かけてごめんなさ~い。
でももう今は元気だから怒らないで~!

でね、今日はその時に撮った写真のお話し。
手術にあたって、先生に「手遅れの可能性もあるので、開腹してダメだったらすぐに閉じます」って言われていたんですって。だからデジカメで最後になるかもしれない、手術前のたばさの写真を撮ったのよ。
って、そんなことまで言われていたなんて、たばさちっとも知らなかった!
それはいいんだけど、あとでそのときの写真を見たら・・・・・・・
写っていたんだって。
何が?って、
e0072606_2211382.jpg

そんなにスゴイものではないんだけども~
よくテレビでやっているアレ。
「オーブ」っていうの。
不思議な現象が起きている時に、画面上に丸くて半透明のまあるいものが漂っているのってあるでしょ。
同じ場所でたくさん撮ったのに、ほんの数枚の写真だけにそれが写っていたのよ。
そこは大学の附属動物病院だから、重症のわんにゃんがたくさん来るの。
やっぱりご主人様とお別れしたくないのに旅立ってしまった動物たちの魂がさまよっているのかもしれないわね。早く一緒におうちに帰りたいって、ご主人様を探しているのかも。
たばさは助けてもらった命を大切に、そんなみんなの分も一生懸命生きるわ!!

-今日の会話-e0072606_204338100.jpg
ちよ:ねー、たばちゃん。
たば:はあい?
ちよ:たばちゃんは花粉症大丈夫なの?
たば:・・・・ん~。大丈夫みたいだけど、どうして?
ちよ:秋になってまた鼻がムズムズするのよねー。
   たばちゃん春は花粉症で大変だったじゃない。
たば:そうだっけ~?
ちよ:お散歩の間おうちに着くまでずっとくしゃみしてたわよ。
たば:あー、あれって花粉症だったの?
ちよ:くしゃみと鼻水の止まらないたばちゃんもかわいかったよ。
たば:うふっ♪
by tabith | 2005-10-29 22:36 | いぬ

秋のくだもの

e0072606_2024687.jpg


むむっ!これは・・・・








e0072606_19465079.jpg


おや、これは・・・・・








e0072606_203699.jpg


このボコボコとしたくぼみ。
これは・・・・・
どこかで見たことがあるような・・・・





e0072606_2054031.jpg


そうよ、これは・・・・・
セルライトボコボコのちよぽんの太ももだわ。






で、食す。
e0072606_207681.jpg


サクサク








さらに食す。
e0072606_208629.jpg

サクサクサク。。。。。。









e0072606_2082842.jpg

秋はくだものがおいしい季節。
でも、くだものの果糖は、脂肪になるスピードが速いという。
(たばちゃん、顔長すぎ)






だから、ちよぽんは食べちゃだめ。

-今日の会話-e0072606_204338100.jpg
たば:ねー、ねー。
ちよ:なに?
たば:ちよぽんさー、写真ちっともきれいに撮れてないと思うんだけど。
ちよ:そうなのよ。写真を勉強しようと思って、一眼教室探したの。
たば:いいのあった?
ちよ:横浜そごうの読売文化センターにちょうどいいのがあってね。
    でも、初級も中級も満員でキャンセル待ちなんだって。
    来年の1月からの講座もよ!
たば:そうなんだ~。人気あるんだね。ちよぽんみたいに買ってはみたけど
    使い方わからない人多いのね。
ちよ:来年の春まで待てないから、もっと探してみるね。
たば:そうして。たばさの可憐さが引き立たないともったいないもんね。
ちよ:わんにゃんのためのアロママッサージ講座もあったよ。
たば:え、それもいいじゃない。先にそっち習ってきて!
by tabith | 2005-10-27 20:23 | いぬ

相模湖ピクニックランド

こんばんは。ちよぽんです。
昨日は相模湖ピクニックランドに遊びに行ってきました。
たばささんが少々体調不良のため、今日はわたくしが代わりに語ります。

今朝目覚めて1階へ下りますと、うめぽんとたばささんがしたと思われるケロッピで
玄関からリビングにかけて大変なことになっていました。
朝ごはんを食べてからも、たばささんはケロッピしていましたので、第2ライス
(我が家ではわんこの朝食を2回に分けてあげています。何度も欲しがるうめぽんに
合わせてこのようになりました)の時に胃薬とプロポリスを2粒与えましたら、元気に
なったようです。
昨年の今頃同じような症状で腹膜炎になりましたので、大変心配しましたが
どうやら大丈夫なようで、ひと安心です。
おそらく昨日調子に乗り過ぎて、水飲み場で汚れた水を飲んだか、BBQの残り物
のおいしくない肉がいけなかったのでしょう。。。。。。

e0072606_22241327.jpg



途中の津久井湖にて。

急に立ち止まったぷぅたんにたばさが追突した模様です。






e0072606_22253295.jpg



ドッグランでは、ぷぅたんもはりきっていました。








e0072606_2228304.jpg

夏のお散歩では、1メートルおきに休憩していたうめぽん。
激ヤセも心配されましたが、最近ちょっとお肉もついて体重も増えました。
昨日はいつもより元気にドッグランを満喫していたようです。



e0072606_22312214.jpg
もちろんいちばんはりきっていたのは、たばささんです。
プールがないのが残念だったわねえ。







相模湖ピクニックランドは、ドッグランはなかなか広く、4つくらいあります。
傾斜面が多いので、若いわんこには嬉しいドッグランでしょう。
でも、飼い主さんがお食事の時は「ドッグプール」という「掘っ建て小屋」にわんこを
収納しておかなければいけません。
わんこにとっては少しかわいそうな感じすらする場所ですので、お弁当持参の方が
よろしいかもしれません。

プール好きのたばささんには、「山中湖わんわん倶楽部」の方がよかったわね。
今度行ってみようね!
by tabith | 2005-10-24 22:45 | いぬ

TABANA創刊

e0072606_074774.gif

        ちよぽんが買って読んでいる唯一のファッション雑誌は「NIKITA」
          あとは月イチの美容室の雑誌で情報収集しているらしいわ。
            こんなことしていないでとっとと寝ればいいのにね。
              どうしても作ってみたくなったんだってぇ~。
by tabith | 2005-10-23 00:14 | いぬ

平凡な日々

e0072606_2126856.jpgタバーヌですが、この2,3日つまらなくて持て余しちゃう。
おもちゃも飽きてきたし~







e0072606_21263650.jpgあら、後ろにうめぽんがいるわね。ちょっと遊んであげようかしら・・・







e0072606_21281130.jpg行くわよ。今から行くわよ~!







e0072606_21291783.jpgふがーっ!ほらほら、うめぽん!元気出して!
うおりゃっ!






e0072606_2129264.jpgぐりぐりんぐりん







e0072606_21343192.jpgうるさいって、怒られました。












-今日の会話-e0072606_204338100.jpg
たば:ねー、つまらないよう。
ちよ:明日どこかに行こうか?
たば:うん、行く!
ちよ:たばちゃんはどこに行きたい?
たば:えーっとね、・・・・浦安ネズミーランド!
ちよ:あれは人間専用だから無理ね。
たば:んじゃねー、・・・・うにばーさるスタジオ!
ちよ:それも人間のみ有効だねー。
    ドッグラン行く?
たば:うん、うん、行く!
ちよ:じゃあねー、相模湖ピクニックランドに行きましょう。
たば:わーい。

というわけで、明日タバサ家は相模湖ピクニックランドへ行ってみる予定です。
by tabith | 2005-10-22 21:43 | いぬ

ひとりハイパー犬

e0072606_2253102.jpgぷり:こんばんは。11歳にしては童顔と評判のプリシラでございます。
見てよ。たばさって、いつもうめぽんにしつこくせまっているのよ。
うめぽんかわいそう・・・・

たば:ねー、うめぽん!あそぼ、あそぼ!!


e0072606_22565215.jpg
たば:ねーねー、ちょっとくらい
    いいでしょ。あそんで
    ~!
    んが~!んぐ~!

ぷり:あ~、よっこらしょっと。
   お水でも飲もっと。



e0072606_2301965.jpg

たば:あが~・・・ん?
    なーんだ、ぷぅたんか。
    一緒に遊べばいいの
     に。



e0072606_2323495.jpg
たば:んご~!
    このおもちゃサイコー!
    たまらんわ~!








-今日の会話-e0072606_204338100.jpg
ちよ:たばちゃん、見て見て~
たば:なーにぃ?
ちよ:パピー時代のうめぽんとぷぅたんよ。
    古い写真をスキャニングしたの。
たば:へぇー。まあまあね。
    たばさの赤ちゃんのときの写真は?
ちよ:ない。
たば:ど、どーして?!
ちよ:だって、たばちゃんペットショップで売れ残っていて、ずいぶん大きく
    なってから来たんだもの。
    近所の人たち、たばちゃんが売れ残っていて、いちばん下のケース
    の中でどんどん大きくなっちゃっていたことを結構知ってたのよ。
たば:このわたしが売れ残り・・・?!
ちよ:いつもお世話になっている動物病院の先生も知ってたのよ。
たば:そんな!そんな!
ちよ:あのケース、通称「たばさケース」って呼ばれているわよ。
たば:そんなにいぢめなくてもいいじゃない!うわ~ん!!!!
ちよ:たばちゃん、このおうちに来てしあわせ?
たば:うん・・・。(ひっくひっく・・・)
ちよ:ならいいじゃん。
たば:はい。

e0072606_23215743.jpge0072606_23223486.jpg
                     
プリシラさん生後2ヶ月/うめ吉さん生後2ヶ月
(ちよ:昔はデジカメがなかったので、色あせております。ぷぅたん、お耳の長いわんこでした)
by tabith | 2005-10-19 23:29 | いぬ

ブルース・ウェーバー展/トゥルーへの手紙

e0072606_2115732.jpg
ごっつあんです。たばの海っす。
こもったニオイもスッキリっす。







昨日の日曜日、ちよぽんたちは、青山へ「ブルース・ウェーバー展」を見に行ったらしいわ。

e0072606_211689.jpg
あいにくの雨の中、ゴルさんと黒ラブさんも来ていたらしいわよ。
たばさたちも行きたかったけど、雨だし、映画も見るからってことで、車でお留守番が心配だから置いていかれちゃった。


e0072606_21221362.jpgとってもステキなモノクロ写真が中心の作品の中でも、ちよぽんが大好きだったリバー・フェニックスの写真がよかったんだって。
ドッグカフェと小さいけどドッグランもあるけど、お天気が悪かったから誰もいなかったらしいわ。
写真の後は、グッズコーナーへ。
そこで買ったものは・・・・このポスターと




e0072606_21283232.jpg
キーホルダー・バッジ・ステッカー。Tシャツとか他のポスターも欲しかったけど買えなかったらしいわ。なぜなら、とてもお値段が高かったからなんだって~。ビンボーなのねー。
会場に遊びに来たわんこたちは、「DOGS for PEACE」のプラカードを着けて、記念写真を撮れるみたいで~す。


その後は渋谷のシネマライズで映画「トゥルーへの手紙」も観てきたのよ。
映画の感想は・・・
・ウェーバー家のゴルたちは、とってもかわいがられている
・ウェーバー家のゴルたちは、汚れても叱られない
・映像がきれい
・平和がいちばん
・トゥルーにくっついてる ちょうちょが怖い
てなところだったそうです。
パルコの前で行われていたORANGE RANGEのイベントに、林家ペー・パー子さん夫妻と「ガキの使い・・・」のおばちゃんがいたのも印象的だったそうな。


e0072606_21374828.jpg映画の後は、マークシティでお昼ごはんを食べて、たばさたちに会いたくなったから早々に家路についたと本人は言ってます。
で、お散歩に行きましたとさ。
ぷぅたんってね、「えらいわねー」「かわいいわねー」ってほめてもらいたくて、お散歩中はいつもこんな調子なの。
知り合いに会わない時はバッグ持たないのよ。
見かけによらず、計算高いわよね。

-今日の会話-e0072606_204338100.jpg
たば:ねーねー、富嶽三十六景おばさん。
ちよ:なーに?(むっ!)
たば:このところ、夜と明け方に2階でドタバタされて、たばさ寝不足なんだけどぉ!
ちよ:あー、ごめんね。ゴーゴーにゃんとミックにゃんが運動会しているのよ。
たば:いくら秋の大運動会ったって、うるさいと思うわ!
ちよ:一応注意しておくけど、同じ仲間としてたばちゃんから言った方がいいんじゃないの?
たば:無理。ゴーゴーたち猫だから言葉が通じないもん。
ちよ:え、そういうものなのですか?
by tabith | 2005-10-17 21:55 | いぬ

ひそひそ・・・・・・

e0072606_18512623.jpg
               ねーねー、ぷぅたん。ちよぽんたら今日ね・・・・・


-今日の会話-e0072606_204338100.jpg
たば:ねー、ねー。
ちよ:うむ?
たば:夕方カメラ持ってどこに行ってきたの?
ちよ:海。
たば:ずるーい。たばさもお散歩行きたかったのにぃ~
ちよ:たばちゃんはハイパー過ぎて写真撮れないし、海に飛び込むし~
たば:ふん!で、いい写真撮れたわけ?
ちよ:ううん・・・
たば:なーんだ。めずらしく風景でも撮ろうと思ったの?
ちよ:うん。
たば:元気ないね~。どうしたの?
ちよ:今朝充電していた電池を入れ忘れて、カメラがうんともすんとも・・・・
   夕日を背にした富士山と江ノ島を撮ろうと思ったのに・・・
たば:そ、それはおまぬけな事態だったわね。(きゃはははっ!ばっかじゃ~ん!)
ちよ:・・・・・
たば:・・・・(富士山と江ノ島を?確実にちよぽんのおやぢ化がすすんでいる・・・・)
   あ、2階でなんかドタバタと暴れている音がするわ!
by tabith | 2005-10-14 19:05 | 日常あれこれ

デジカメの歴史

e0072606_19113952.jpgぼんそわ~る。タバーヌです。
せまい、せまーい!
うめぽんが助手席に割り込んできて、キツイったら!連休はあいにくのお天気だったけど、雨の合間をぬってたばさはプールで泳いできましたの。




e0072606_19155570.jpg愛犬家の皆様でプールはいつもにぎやか。土曜日はかろうじてお天気が良かったので、「天気のいいうちに!」と、皆様必死で愛犬を泳がせていらっしゃいます。たばさの飼い主にもっともそのような傾向が見られます。




今日のテーマはデジカメの歴史です。
ちよぽんが今使っているデジカメは3代目です。

e0072606_1921408.jpg初代はこちら、SONY CiberShotの3号機です。当時のお値段はヨドバシカメラで88,000円くらいしたらしわよ。高価ですねー。何にでもすぐに飛びついて買い物するクセが今でも変わりませんね。
泣かせるコメントが付いていますよ。
なになに?「大容量8MB 最大200枚」?!ぷぷ~っ!
レンズをひっくり返して、自分を撮れるのは良かったらしいけど・・・・


e0072606_1931147.jpgで、97年11月23日の写真がこれですって。うめぽんとぷぅたんの若い頃の写真よ。うめぽんは、悪性リンパ腫でステロイド治療をする前は、茶色レトリバーだったんだって。ぷぅたんは今のたばさくらいの時ね。(ちよ:このカメラはWin95にしか対応しておらず、98以降のドライバはないのかと製造会社に尋ねたところ、「作る予定はありません」と冷たい対応をされ、頭にきて買い換えました。その直前には液晶画面もぶっこわれ、あったまにきました。)

e0072606_19392233.jpg2代目はこちらのNIKONちゃんよ。故障もなく、結構がんばってくれたらしいけど、あまりにシャッターチャンスを逃すから、ということでメインのカメラを引退したの。
シャッターチャンス逃す、って、ちよぽんの腕が悪いんじゃないのかしら・・・?二の腕太いし。




e0072606_19411744.jpgこれがPUPPY時代のたばさなの。
いつもちよぽんが言うんだけど、ゴールデンの子犬って、何だか裸っぽいって。
そうかしらねぇ?




e0072606_19451933.jpgこれがこの間買ったCanon EOS Nデジタルよ。
今日「もれなくもらえる親子パーカー」が届いたの。CMのKISSのメイクをしたこどもたちのパーカーですわ。「もれなく10,000円キャッシュバック」はまだかしら?
Amazonで注文した本でこれからお勉強だって~。
たばさをますます可愛らしく撮ってくれるのね。楽しみ♪

e0072606_19524439.jpgこれはちよぽんのデスクトップの「走るブスたばさ」。
たまたま勢いづいてこんな顔になっちゃっただけなのに、こんな利用の仕方って、ひどいと思わない!?
(ちよ:でもね、これもシャッターチャンスを逃したために撮れちゃった画像なのよ)



-今日の会話-e0072606_204338100.jpg
たば:ねー、ねー。最近ゴーゴーとミック仲良しだよね。
ちよ:そうねー、ミックも大きくなったよね。
たば:最近ちょっとミックばかりかわいがってない?
ちよ:たばちゃんもかわいいよ。
たば:「も」?
ちよ:いや、たばちゃんがいちばんかわいいよ。
たば:ウソくさっ!!
ちよ:だってウソだもん。たばちゃんは確かにブスかわいいけど、うめぽんもぷぅたんも
   ゴーゴーもミックもみんなかわいいに決まってるでしょうが!
たば:ふぅん。じゃあね、ビジュアル的にかわいいのは誰?
ちよ:ぷぅたんです。
たば:言い切るのね。そうやって断言するのね・・・
ちよ:それぞれ個性があって、みんなかわいいのっ!
たば:イマひとつ納得いかないけど、仕方ないわね。
    今日はこれくらいにしておいてあげるわ。

たば:こちらも見てあげてね。ゴーゴーとミックのブログよ。
by tabith | 2005-10-13 20:00 | いぬ


ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
いぬ
ねこ
いぬねこ
たばうぬ
モコスティ
ウマウマ
がんばれ!
旅行
日常あれこれ
あねおとうと
うめぽん
ぷぅたん
鹿と熊
ありがとう
たくらみ
タバネットニュース
おとこ教室
時代劇もどき
男前
里親さん募集
お願い
パメラ
クマとカンガルー
アントニオとボニータ
カワイイ
夫婦温泉旅情

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

R&M
毛むくじゃらとの日常
蓮っ葉日記
にゃんちんと一緒
Retrievers O...
Rie's diary
食卓の風・・・
Felice(フェリーチ...
ラナばせ向上委員会
さくらの徒然なるままに
ゴーゴー&ミックにゃんと暮らす
わんこのくらし そらの妹...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父のPhoto日記
-モコスは語る-
ねえ、お散歩に行こうよ!
可愛くてナンボ!
晴れノーマ 時々にゃんこ隊
お宮のしろちゃん
なのねこ夢気分
☆動物たちのためのキャン...
愛LOVEフィリー
あさとよる
子猫しあわせ里親さん募集

たばさのお気に入り



タバサは語る


いつでも里親募集中

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項