わんことのお別れ

今年は楽しい出会いがたくさんあり、お別れもあった年でした。
2月には突然のぷぅたんとのお別れ。
なぜあんなに突然だったのか、今でもわからないままです。
8月にはうめぽんとのお別れ。
半年で2回のお別れが来るなんて、前の月までは考えられなかったことでした。

e0072606_1747519.jpg


そして、木曜日。
ねおさんとのお別れ。
ねおさんを知ったのは偶然でした。

365カレンダーの締め切りが迫り、毎日ハラハラして見ていた時に、最後の1日に登録してくれたのがねおさんだと勘違いしてしまったのでした。
最後の日を登録してくださったのは別の方で、別の日でした。
8月15日に登録された、うめぽんとよく似たゴルさん。

肝臓がんと闘っていることが気になり、飼い主ねねさんのブログを訪ねました。
うめぽんとそっくりなねおさんの姿に、がんばってほしいと心から感じました。
その頃ねおさんはすでに立ち上がれない状態でしたが、表情は明るく、ねねさんご夫妻に大切にされていることがよくわかりました。
それから毎日ねおさんの様子を見に行きました。
具合が悪くなっても回復し、何ヶ月ぶりかで立ち上がり、数歩歩くまでに回復したこともあり、ねおさんのがんばりを嬉しく思いながら応援していました。

この写真は、いつも復活していたねおさんの体調に不安を感じるようになり、何とか元気になってほしくて、ねおさんに送ったもののお礼にとねねさんが送ってくださった、たばうぬとモコスの羊毛わんこです。
ねおさんの介護をしながら作ってくださったそうです。
ねねさん、ありがとう。ねおさんの思い出といっしょに、ずっとずっと大切にします。

木曜日にホタパパさんの撮影を終え、安心したかのように旅立っていったねおさんの訃報が届いたのは、旅先の金沢でした。
昼間に撮影が無事に済んだことも連絡をいただいていました。
ねねさんとお話しし、一緒に応援してきてくれたロジャー'S主人さんもねねさんとお話しし、ロジャー'S主人さんのお家に戻って、ホタパパさんのブログを見ながら、ロジャーくん、ロジャー'S主人さん、TOMYさん、マータンのママと一緒にねおさんを偲びました。
最後の思い出に素敵な写心を残してほしい!というみんなの願いを叶え、ホタパパさんとお話しをし、家族の見守る中で天国へ向けて旅立ったねおさんの強さと思いやりと優しさはずっと忘れられない思い出となりました。

翌朝、今年の365カレンダーの同じ8月15日に登録されたねおさんを見つけました。
他にもブログで知っているわんこたちを見つけると、よそのお宅のゴールデンを見ながら長時間盛り上がれる自分たちって何だろうと思ってしまいました。

我が家でも2回のお別れがありましたが、今考えると・・・・・・
突然いなくなってしまったぷぅたんとのお別れ。
毎日不安と闘いながら見守った闘病の期間があったうめぽんとのお別れ。
どんなに手が掛かっても構わないから、いなくなることへの覚悟をしながら世話をできた後者の方がよかったと感じています。
ぷぅたんには何もしてあげられないままひとりで逝かせてしまったという後悔が残っています。
うめぽんがぷぅたんのもとへ行ったことで、やっと少し気持ちが楽になりました。
うめぽんのことで強いて後悔が残ったことを挙げれば、入院させている間一緒に過ごせなかったことですが、最後は2日しか一緒にいられないなんて考えてもいなかったほど、最後まで復活するって信じていたのです。
母も、大変でももっと手を掛けてほしかったと言っていました。
うめぽん最後の日の夕方まで、もっと生きてくれると信じていました。
最後の日の朝、きんちゃんと一緒に何とか外へおトイレに連れ出すこともできていたのです。
そんなうめぽんがまったく動けなくなり、苦しそうな息遣いになっていた8月19日の夕方以降。
しっかり覚悟を決めました。
きっと今夜か明日だろう。
今夜も一緒に寄り添って過ごそうと決めたのでした。
不思議なもので、そういうことってちゃんとわかるものなのです。
夕方きんちゃんが帰ってきてからは、うめぽんに「もういつ行ってもいいよ」と何度も話し掛けました。
目がうつろで苦しそうにしているうめぽんを早く楽にしてあげたいと思いました。
もちろんずっと一緒にいたいけど・・・・・

遠くに住んでいて会うことがなかったねおさんでしたが、ねおさんと出会えて本当によかったと思います。
ねおさん、ねねさん、ありがとう。
by tabith | 2006-11-26 18:43 | いぬ


ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
いぬ
ねこ
いぬねこ
たばうぬ
モコスティ
ウマウマ
がんばれ!
旅行
日常あれこれ
あねおとうと
うめぽん
ぷぅたん
鹿と熊
ありがとう
たくらみ
タバネットニュース
おとこ教室
時代劇もどき
男前
里親さん募集
お願い
パメラ
クマとカンガルー
アントニオとボニータ
カワイイ
夫婦温泉旅情

以前の記事

2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

フォロー中のブログ

R&M
毛むくじゃらとの日常
蓮っ葉日記
にゃんちんと一緒
Retrievers O...
Rie's diary
食卓の風・・・
Felice(フェリーチ...
ラナばせ向上委員会
さくらの徒然なるままに
ゴーゴー&ミックにゃんと暮らす
わんこのくらし3 ふう...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父ちゃんのPho...
-モコスは語る-
ねえ、お散歩に行こうよ!
可愛くてナンボ!
晴れノーマ 時々にゃんこ隊
お宮のしろちゃん
なのねこ夢気分
☆動物たちのためのキャン...
愛LOVEフィリー
あさとよる
子猫しあわせ里親さん募集

たばさのお気に入り



タバサは語る


いつでも里親募集中

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項