今日のわんこたち

うめぽんをご心配いただき、励ましのお言葉を本当にありがとうございます。

月曜日・火曜日と具合が悪く、思わずぷぅたんの最後を思い出すほど呼吸が苦しそうで、心配でたまりませんでした。

昨日は落ち着かず、仕事中に自宅へ電話をすると「大丈夫だよ」という母の返事に「嘘だ!心配かけまいと嘘をついている」と思ったりもしましたが、帰宅すると朝の具合の悪さはどこへ行ったのか、本当に調子が良さそうでした。
月曜日は何度か食べたものを吐いたようでしたが、火曜日以降はそれもなくなりました。
しかし、食いしん坊のうめぽんがごはんを残します。
少し食べて「もういらない」と顔をそむけるのです。
下痢も、ひどくはないのですが、手術以来ずっと続いています。
「悪性リンパ腫が進むと、口の中の血色が悪くなり、下痢も続くようになります」という獣医さんの言葉を思い出しました。
今まさにその状態です。
顎の下、後ろ脚のリンパ腫が短期間のうちに確実に大きくなっています。

今日は午前中に横浜の動物病院へ行ってきました。
もう二度と使いたくないと思っていたステロイド治療を始めることにしました。
悪性リンパ腫が別の箇所にもできているかもしれません。多分そうなのでしょう。
呼吸が苦しいのもそのせいかもしれないし、鼻・喉のあたりで炎症が起きているのだろうから、消炎剤とステロイドで様子をみようということになりました。
先生は、確実にうめぽんの苦痛を減らすことができるだろうからとおっしゃったので、それを信じることにしました。
でも、効果がない場合は、また別の治療法を考えるそうです。

今できる、うめぽんが楽に過ごせる方法を選ぶしかありませんよね。
以前ステロイドを使ったのは、悪性リンパ腫がわかってから、半年ほどの間でした。
うめぽんは、やつれ、疲れやすくなり、一気に白髪が増え、毛艶もなくなってしまいました。
喉が渇くため、お水ばかり飲みます。
でも、そのおかげで今も命があります。

今日は本当に体調も良さそうで、ごはんは少ししか食べませんでしたが、ビニール袋をガサガサしていると「食べ物?」という感じで気にするようになりました。
これからは、うめぽんが食べたいものを食べさせることにしました。
たばうぬさんとは差がついてしまいますが、ドライフードが喉につかえてつらいようなので、dbfなどの缶詰や肉中心に食べさせようと思います。
でも、先日ロジャー'S主人さんがお土産に持ってきてくださったクッキーは喜んで食べています。
昨日からずいぶんたくさんおやつがあるな~と思っていることでしょう。
からだに悪いもの以外は、何でも食べて体力つけて!という思いです。

今まで何度も危機を乗り越えてきたうめぽんですから、今回もきっとがんばってくれるでしょう!
うめぽん自身の「生きたい」という気持ちが衰えない限り、一緒にいてくれると信じています。

今日のわんこたち_e0072606_2084263.jpgさて、今日から修学旅行のたばうぬさん。
初めての場所に迷子になりながら、何とか到着。
途中、ちよぽん号の前の高級車が横浜スタジアムの駐車場に入っていきました。きっとベイスターズの選手だったに違いないわ。誰だったのかしら?
ここは、横浜の憧れの住宅街 山手にあるドッグスクールです。
トリミングとわんこのためのアロマもあります。
最初は遊びに来ているつもりだったようですが・・・・・




今日のわんこたち_e0072606_2093616.jpg
先生には一度我が家へ出向いていただき、カウンセリングを受けていますが、なぜか「すわれ」を命じられ、落ち着きがなくなってきます。










今日のわんこたち_e0072606_20121629.jpgいちばんの悩みは「他のわんこと仲良くできない」こと。
隣のお部屋のドアを開けると、3歳のゴルがいました。
柵ごしにたばうぬさんとご対面。たばうぬさんは、とてもイヤな顔で逃げようとします。
このゴルくんは、からだがとても大きくて立派なわんこ。
もちろん落ち着きがあって、とても大人しい。ブルースが大きくなったらこうなるかしら?と思えるようなお顔とからだつき。
ゴルくんが気になって、わたくしと母がいる間にたばうぬさんは、2回ほど「ウ~」とうなりました。もちろん先生に強く叱られます。



今日のわんこたち_e0072606_20171340.jpg今回は、落ち着いて「すわれ」「待て」ができるようにのお勉強です。
飼い主が甘やかしすぎたため、「我慢」ができないわんこにしてしまいました。
他のわんこが近くに来ても、我慢できるようにする必要があるとのこと。
今日会ったのが2度目の先生から命令を受けて、とまどうたばうぬさん・・・・




あまり一緒にいるとかわいそうなので、先生にお任せして引き上げてきました。
日曜日にお迎えにくるから、がんばってね。
今後は一緒に勉強していこうね。

今日のわんこたち_e0072606_20332687.jpg
帰り道、久々に通ったマイカル本牧のドッグカフェに寄りました。
うめぽんは元気に歩いていました。
少々散ってはいますが、まだ桜が楽しめるくらい残っています。
バブル時代はにぎやかで、億ションが立ち並ぶマイカル本牧でしたが、今は当時が信じられないほどさびれてしまいました。
OL時代にきんちゃんとよく来たおいしいインド料理屋さんがありましたが、レストランもみな閉店してしまいました。
我々夫婦は、よくお気に入りのお店を閉店させます。
今まで何店舗がなくなったことか・・・・・
結婚式と披露宴をしたホテルまでが倒産してしまいました。(今でもなんとか営業しているけど)
疫病神か・・・・?





今日のわんこたち_e0072606_2046351.jpg

暖かかったので、外の席に座りました。
店内もすすめられましたが、暑がりのうめぽんにはかわいそうなくらい暑かった!
ランチメニューもなかなかおいしそう。
わんこ用のシフォンケーキを注文。
しかし、写真を撮る前に「ほい」って、いきなり、まるごとうめぽんの前に置く母。
「ちぎってあげてよ!」




今日のわんこたち_e0072606_2049386.jpg

だから、こんなくずれた物体に・・・・・
トッピングのいちごは「すっぱいから要らん!」とペッと出しちゃいました。

「米、いちごは嫌いだと言ったじゃろ~が!」







今日のわんこたち_e0072606_20533024.jpg最近はやっとたばうぬさんとブルースの距離が縮まりつつあります。
ブルースに近寄られて、逃げ場がなくなると怒り出すのですが、少しずつ慣れてきたようです。
たばうぬ姉さんがいないので、くつろいでいます。
ブルースは、にゃんこに向かって獅子舞のように歯を「カクカク」させています。ゴーゴーねえさんは怒ってシャーシャー言っていますが、ブルースは一緒に遊びたいようです。
この眉間の毛深さ、ただものではありません。


今日のわんこたち_e0072606_20573112.jpgブルースは演技派かもしれません。ものすごくひどい目にあったわけではないのに、昨夜から「キャイーンキャイーン」と騒ぐことが何度かあり、驚いているだけだということがわかりました。
今日の夕方、otatsuさんちのおハナはんとお揃いで、加勢大周チックなタンクトップを着ていたうめぽんが、メイン下駄箱隣にあるサブ下駄箱の扉の取っ手にタンクトップを引っ掛けてしまい、サブ下駄箱を50cm程移動させるという大胆な出来事が起こりました。
玄関ですごい音がして、ブルースのキャイ~ンが聞こえてきたので「何事?まさかうめぽんがブルースを?」と思ったら、うめぽんと一緒に玄関にいたブルースがびっくりして騒いでいるのでした。
下駄箱を引っ張ってきたうめぽんには驚きましたが、これだけ力が出るのはいいことかと・・・・
下駄箱が倒れなくてよかった~

たばうぬさんは日曜日に帰ってきます。
一緒に学んで、どこでも楽しく遊ばせてあげることができるように、がんばりたいと思います。

昨日は、他の方のブログから来てくださった初めての方からも励ましのコメントをいただき、本当に嬉しいです。
一日でも長く一緒に暮らせるよう、うめぽんにがんばってもらいたいと思います。
心配事は多いけど、少しずつクリアしていきますので、これからもよろしくお願いいたします。
by tabith | 2006-04-06 21:30 | いぬ

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん