何すればいいんだ?

まいったな。
モーレツに暇である。

何すればいいんだ?_e0072606_12254327.jpg

この共有スペースのテレビのリモコンを掃除してみた。

入院翌日からは、持ってきた服やタオルに付いてきた
犬猫の毛を一本残らず取り除くことに専念。
昨日きんちゃんと母が来てくれたので、ハサミを持ってきてもらい
次は衣類から飛び出している糸や、タオルの伸びたパイルをカット。

ベッド周りを整理整頓し、ペーパータオルを使って拭き掃除したり
やることはすべてやり尽くしてしまった。
もう精一杯やりました。
これが限界です。
そろそろ引退かというところです。
やることがありません。
そこで、靴磨きしてみました。
あとは、読書とクロスワード。
昼食後はお風呂に入るという良いご身分です。

今回の病棟には眼科があるので、古いけどユニットバス付きの
特別室もありますが、たとえ余裕があっても、病院で一人部屋は
絶対にイヤだ。怖い・・・
初日は6人いたけど、今日になったら2人になっちゃった。
週末は白内障手術の患者さんがいないから静か。
人の声がないのは寂しくて、ひとりでホテルに泊まる時は
いつも一晩中テレビをつけたままにしちゃう寂しがりやさんなの。
とにかくテレビジョンがついていないとダメなのだ。
テレビカードもあるけど、とりあえずワンセグでこそこそ見る。

いつもは猫の気配で1時間おきに目覚めるのだけど、ここでも
人の気配や他の人のナースコールで何度も目が覚めて
夜中に3回はおトイレ。でも怖くはない。大人だから。

今日未明は(3時過ぎ)
「どうせ私なんて、みんなに迷惑ばかりかけて!私なんて、私なんて・・・」
という同年代くらいの女性の叫びとパタパタという足音で目覚めた。
何?何があったのかね?こんな夜中に。
別にいいけど。迷惑でもないけど。
でも気になるじゃない。
まぁ、生きていると色々あるものです。
あなたを必要としている人もたくさんいるのですから
前向きに生きて行きましょう。

あと、精一杯やれることといえば
やはり食べることしかないじゃない。
体重は1キロほど戻ったけど、1.5キロは確実に増えちょる。

でもあと数日の我慢。
家に帰ったら思い切り掃除をしよう。
Commented by sorawanko at 2014-02-23 20:58
あのー
えーーっと
ご。
ごくろうさまですぅーー
Commented by ヤン クリスティーナ at 2014-02-23 23:13 x
可哀想に。整形に義母が6人部屋に入院した時に一晩中、寝ぼけてまーちゃん、まーちゃんと騒いてたそうよ。
次の日、部屋のメンバーが変わってたわよ。嫁は謝って歩きましたとさ。

退屈よね。3食昼寝付きだけどコーヒー飲んだりマイペースに過ごしたいよね。朝は新聞読んだりね。病院のスケジュールに自分を合わせなきゃいけないのがストレスよね。
早く退院出来ます様に。
Commented by tabith at 2014-02-24 19:06
☆そらちゃんへ
実はお掃除好きなので、どうせ暇だから
いいんですよーなんて、隅々まで掃除したい気分。
掃除道具貸してごらんなさい。私が見本を
見せちゃるけん!
家に帰ったら思う存分やるんだ。掃除。
Commented by tabith at 2014-02-24 19:18
☆ヤン会計ババァさま
まあ、おばあちゃん、やっぱりまーちゃん
なんだ。
母娘の絆ね。
かゆみもないし、湿疹の痕がベージュ状態だから
自分では、こんなに元気で暇でのんびりしている
ことが嫌でたまらないのよね。
罪悪感なのよ。
でもステロイドの正しい使い方に則って
これは仕方ないのかしらね。
前回も医師に言われましたんですけどね
本人の認識と実際の状況に大きな隔たりが
あると。
夜は呼吸器がひゅぅ~なんて音させているのが
今まで当たり前だったけど、今絶好調で
やっぱり楽なのよ。
調子悪いのが当たり前って少し変だったかもね。
それにしても、薬のアレルギーを薬で治すって
それも変な感じよね。
あともう少しだから暇潰しのプロになるわね。
by tabith | 2014-02-23 10:03 | 日常あれこれ | Comments(4)

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん