関西はいつも新鮮だ!

明日から師走というのに、日曜日と月曜日で、たば家は
関西に住むそらわんこちゃん(当代はひなたちゃん)の
お家に行ってきました。

当日は大阪マラソン・神戸マラソンの開催日だったそうで
下調べ一切なしで新大阪に降り立った私たちを
ひなちゃんのパパとおねえちゃんが迎えに来てくださいました。

我が家でお預かりしていた里親さん募集の黒猫ビビちゃんを
そらちゃんのお家でぜひ迎えたいとのありがたいお申し出を
いただき、ビビちゃん希望者は他にもいらっしゃったのですが
保護主Sさんとビビちゃんを希望してくださった里親希望者さん
にわがままをお願いいして、やっとお届けの日を迎えました。

ちなみに、その里親希望者さんは三毛猫ひめちゃんと
キジ白ぽっちゃん兄妹をお引き受けくださいました。
里親さんとして文句なしのとてもとてもいい方です。

関西はいつも新鮮だ!_e0072606_12573383.jpg

新横浜までの車の中では定期的に鳴いていたビビちゃん。
抱っこして新横浜駅まで向かい、手回り品の切符を買って
のぞみに乗りこみました。

猫って風呂敷に包んでしまうととても大人しいのです。
新大阪までニャとも言わずに到着しました。

外は寒いからと思ってあんかを入れて来たのですが
新幹線の車内で覗いてみたら、舌をチョロチョロ出していて
どうやら暑いようなのであんかを取り出すと落ち着きました。

小型犬だったら・・・一緒に新幹線の旅ができるのね♪
一瞬小型犬に魂を売りそうになった私ですが
小型犬が何時間も大人しくしていられるとは思えない・・・
やっぱり無理よね。

ビビちゃん連れでは食事に立ち寄るのも難しいので
今半のステーキ弁当を買って乗りました。
それと・・・つい目についた神戸屋のサンドイッチを2種類。
朝おにぎりを食べたのに、乗車してすぐに食べてしまった
私たち。

お昼の時間になった時、十分に満腹で、でも詰め込みました。
お腹が空いていたらもっと美味しかっただろうな~



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_1310980.jpg

素敵なパパとかわいいお嬢さんのお迎えでお家へ向かうと
ひなちゃんが窓の外で待機中。

思っていたよりも大きいひなちゃん。
パムと同じくらいかと思っていました。
もっと子どもっぽいかと思ったら、しっかり大人の
わんこちゃんでした。



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_13115914.jpg

何か気になるモノを見つけたひなちゃんは、お部屋に入りたくて
ウズウズしております。

シャンプーまでして出迎えてくれたのよねー



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_1313861.jpg

ビビちゃんたら・・・
初めてのお家、初めてのご家族だというのに
何の緊張もなくお家の中を探検して、当たり前のようにおもちゃで
楽しく遊んでいる・・・・



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_1314381.jpg

そして、ひなちゃんがご挨拶に来てくれて



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_13301331.jpg

覗くひなちゃん。
覗かれていても猫じゃらしで遊びたいビビちゃん。



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_13324457.jpg

我が家でうるさいモコスとパムに吠えられて、すっかり
犬が苦手になってしまったビビちゃん。

ひなちゃんを見てちょっとふくらんだけど、私が想像していた
よりもずっと余裕がありました。

なかなかご縁がなくて、我が家の猫ちゃんになってもらおうと
考えていたビビちゃんでしたが、涼しくなったとたんにビビちゃん
希望者さんが増え、そんな中にそらちゃんのお家がありました。

ビビちゃんは最初のお見合いでは、里親希望者さんに転勤の
可能性があるなどの理由で決まらず
2回目のお見合いは先方の理解が得られず、お見合い前に
お話しがだめになり(この人には渡さなくて本当に良かった!)
他にも3名ほどの希望者さんがあったものの
私がどうしてもそらちゃんのお家に連れて行きたくて
わがままを聞いていただき、やっとこの日を迎えました。

どういうわけか、いい子ほどこうして遠回りをするのですが
今まで我が家にいた3ヶ月半は、こうしてそらわんこ家に
行くための準備期間だったに違いありません。
ビビちゃんはそらちゃん家に行く運命だったのだと思います。
でもどうして遠回りが必要なのだろう・・・?

そらちゃん家とは、このブログを始めて少し経った頃からの
お付き合いなので、6年以上になるはず。
お会いしたことはなかったのですが、ビビちゃんを大切にして
くださるに違いないと思いました。

近くでも親しいわけではない方よりも、ビビちゃんとは
里親さんにお渡ししたらそれきりになってしまうのがどうしても
嫌だという理由もあって、遠くてもいつでも様子を聞くことが
できるお友だちのお家に行ってほしいと思い、お願いすることに
なりました。

ひなちゃんとの距離は毎日少しずつ縮まっているようです。
我が家のモコスとハナクソすみれちゃんのように、ベタベタと
仲良くできなくても、お互いに干渉せずに同じお家で暮らす
ことが当たり前の仲に早くなってほしいと思います。

そらわんこ家のみなさま、ビビちゃん改めライラちゃんを
よろしくお願いいたします。



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_13453170.jpg

今回のお届けは、そらちゃんのお家で遠いからとしきりに辞退
してくださるのを強引に押し切って伺いましたが
里親さんへの猫ちゃんのお届けは必須です。

飼育環境を確認させていただいたり、脱走防止のためのお願い
を実際のお家でしたり、ご家族ときちんとお会いして猫ちゃん
への情熱を確認したりするためです。

ライラちゃんのお届けが第一の目的であると同時に
ひなちゃんとそらわんこ家のみなさんに会いたいこと
そして、神戸観光がしたい!
ということで慣れない関西へ行ってきた我々でした。

やっぱりエスカレーターで右に並ぶのは慣れず
駅の構内も右側通行であることにとまどいをおぼえ
ホームで電車を待っている時に
「○番乗りばは××行きの・・・」が気になる・・・・
(関東では「○番線の列車は・・・」である)


今回の旅でものすごく斬新だと思ったもの
    → スーパー玉出
ここはいつか、店内でじっくり吟味してみたいと思う。
きっとびっくりの連続だと思うな。
ひなちゃんのパパが教えてくれた玉出は何店だったのだろう?
関東の人には、パチンコ店以外のナニモノでもないスーパーでした。


夜は楽しみにしていた南京町へ。
計画を立てていたのはこれだけです。
神戸に行ったら南京町。これだけは決めていました。



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_141916.jpg

たばちゃんが喜びそうな自販機。



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_1421749.jpg

精神年齢の高そうな子どもである。



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_1425613.jpg

そらちゃん家おすすめの老祥記にて



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_1434031.jpg

豚まんを3個食す。
行列ができているけど、店内で食べても短時間、お持ち帰りも
サッとお買いもの。
だから回転が早いから安心よ。

味?聞くまでもなくってよ。
小さいとはいえ、いわゆる肉まんですので、からし・しょうゆ・お酢で
食べるのは私ときんちゃんは慣れていません。

日本でいちばん大きな中華街は横浜ですから、横浜は広いしお店も
たくさんあって、初めての人はどこに入るか迷ってしまうでしょう。
神戸の南京町は横浜とはだいぶ雰囲気が違うのね。
店内で食べようって感じではないのよね。
各お店が外で売っているメニューで十分というか、それを食べないと
損しちゃうような気持ちにすらなってしまう。

ここまででお腹いっぱいなちよぽん。
そらちゃんのお家でもおいしいタルトをいただいちゃったし。
でも、せっかく来たからもうひとつ何か食べたい!
ということで



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_1482582.jpg

ぎょうざ苑の水餃子とジャージャー麺
このジャージャー麺は、かんすいの入った黄色い中華めんではなく
うどんです。
うどんではないのかもしれないけど(ぎょうざの皮と同じ素材とか?)
でもうどんでした。



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_1410538.jpg

焼き餃子も。
もう・・・もう・・・お腹が苦しくて、チューハイも残し
歩いてお宿へ向かう途中



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_1411846.jpg

パンダが目についてしまうのでした。



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_14113990.jpg

もうお腹が苦しくて、すぐにでも寝転がりたいのに
お宿の隣にあるポートタワーに昇りたいという高い所好きで
煙とお友だちのきんちゃんのわがままにより



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_14125564.jpg

夜景のきれいなタワーから撮影。
お宿はこのホテル。
スタンダードツインで、残念ながらお部屋の窓からタワーは
見えません。
いいの、別に。すぐに寝るんだからね。



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_14144085.jpg

翌朝は残念ながら雨~!
ホテルの下のメリケンパーク?
震災メモリアルパークにもなっていて、震災時の状態をそのまま残してある
のが写真の真ん中あたり。
アクアマリンふくしま周辺を思い出しました。



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_14174562.jpg

前日そらちゃん家から電車に乗った時に「姫路行き」という電車を
見て、きんちゃんが姫路城に行こうと言いだしました。

今改修工事中だしぃ~としぶりつつも、時間に余裕がないわけでは
ないので、朝から姫路城へ向かいました。
さすがに月曜日だから空いている姫路。
街の中はお掃除が行き届いてとてもきれい・・・



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_1420364.jpg

こんな時だからこそ見ることができる、天守閣の屋根。
でも白鷺城全体が見えないのはつまらんね。



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_14212185.jpg

上から見た姫路の街。
大きな道路の突き当りが姫路駅。

何かおいしいものは?とキョロキョロしてはみたものの
ちよぽんがあまり好きでないあなごが売りものらしいので
三ノ宮へ戻ってからお食事にしようと姫路を出発。



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_1424683.jpg

あっ!ガスト発見!
ガストなら日本全国どこにでもありますね。
橋です。



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_14221254.jpg

行きの電車から撮れなかった明石海峡大橋を何とか撮影して
(やっぱり立派な橋ね)



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_14254415.jpg

異人館めぐりをしようと思って歩き始めた北野坂の入り口あたり
で偶然見つけたステーキ屋さんに入り



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_14263439.jpg

お肉を焼いてくれた方に震災時の貴重な体験を聞きながら
美味しい神戸牛をいただきました。

ランチとはいえ、3,000円で食べられる神戸牛角切りステーキ。
これは・・・関東ではあり得ないことであります。
同じお食事を関東でいただいたら、絶対に4,500円~5,000円は
しますからね。
もちろん美味しかったわよー。
お店は菊水さん。

美味しくてとても感じの良いお店でした。
また行こうっと。



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_14292910.jpg

とりあえず異人館は全部回ってみました。
風見鶏の家。



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_1430227.jpg

北野坂を上った所にとても素敵なフレンチレストランがありました。
メニューを覗くちよぽん。
ディナーメニューのお値段は、いいお値段。
自分で出したくないお値段。
誰かにおごってもらいたいお値段。



関西はいつも新鮮だ!_e0072606_14314082.jpg

もう少し時間があったので、ポートアイランドへモノレールで
ぐるっとひと回りして新大阪へ向かいました。

帰りにビビちゃんがいないこと、家に帰ってもいないことが
寂しかったけど、そらちゃんのお家でしあわせに暮らしてくれれば
それが私のしあわせにもなる!そう自分に言い聞かせて帰ってきました。

ひなちゃんとライラちゃんの距離は今日も縮まっているでしょうか?
がんばれ、ひなちゃん。
いい子にね、ライラちゃん。
そらわんこ家のみなさま、ありがとうございました。
ライラちゃんをよろしくお願いいたします。

やっと投稿♪
by tabith | 2012-11-30 14:35 | 旅行

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん