夏が終わるのがいやだあー

行かないで、夏。
こんな歌詞の歌があったような気もする。
常夏OK。冬はダメ。
ああ、一年じゅう暑ければいいのに。


自宅のネット環境も整い、だったら家で更新をすればいいのに
やっぱりできない・・・
いえね、眠いんですよぉ。
夕食が終わって8時半。大変だ!寝なくちゃ。
たば家は終身時間が9時です。
10時なんてもう夜更かし時間。
12時まで起きていたらたいしたもの。


野良猫ちゃんたちは相変わらず警戒心200%で、子猫もまた
見かけるようになったけど、この2匹のkittyたちがよく見たら
かわいそうなことにちょっとブサイクちゃん。
今なら里親さんが探せる大きさだけど、お母さんがしっかり
ガードしていて近づけない。
モタモタしているとこの子たちが子猫を産んでしまう・・・
困ったな・・・


ちよぽんの職場の近所には、ハンティングを趣味とするおじさん
がお住まいで、最初はものすごく無愛想な人だったけど
犬の話しをしてみたら笑ってくれるようになりました。
やっぱり動物の力よね~

このおじさんは、ハンティングに使うわんこを2頭持っています。
それがすごいの。
厳しく仕込まれた女子ポインターちゃんたちです。
飼い主さんに従うことを使命とし、それが喜びなのよ~みたいな
わんこたちです。

去年だったかしらねぇ、狩りシーズンは東北に行きっぱなしの
おじさんに久しぶりに会った時「○○が死んじゃったよ」
と言われて驚きました。
病気で?と聞くと「何だか分らないけど急に死んだ」みたいな
ことをおっしゃっていました。
それで新しい子が来ました。

今日会って、我が家のわんこがガンでなくなりましたと言ったら
「うちのもガンみたいだよ。皮膚ガン」って言うのよ。
その子はまだせいぜい4歳くらいで、見せてもらったら妙な場所
にしこりがあったけど、だからといって病院に連れて行く気持ち
もなさそう。
大丈夫かなと心配になってしまいました。

これは飼い主さんに対する非難でも何でもないのです。
飼い主さんの目的によって犬の生涯も決まるのね。
昔から人は犬に仕事をさせてきたわけで、このおじさんは
純粋に狩猟に使うためのお仕事犬として扱っているのです。
彼女たちはお仕事をするために飼われているわんこです。
家庭犬ではないのですよね。

だから使える犬に仕上げるのもおじさんたちの仕事だけど
使えなくなったらさようならがごく普通の世界なのかも。
昔は狩りに来て、そのまま犬を置いて帰ってしまう人が
いたと聞きます。
箱根にはそういう野良犬がたくさんいました。

お仕事犬だから、病気になったからと大騒ぎをする飼い主
さんばかりでないんだな、と気づきました。
いや、昔はどこの家庭もそうだったわね。
うん、そうだった。
今のように動物病院はたくさんなかったし、死んでしまえば
土葬は当たり前だった。
もちろん家に帰れば家族の一員として飼っているお宅もたくさん
あるでしょうね。

狩りに参加してお役に立つのが喜びの犬と狩りをする人で
需要と供給はピッタリだから、そうやって使ってもらうこと
がわんこのしあわせなのよね。
それはそれでしあわせなんだよね。

きっと、犬に仕事を与えず、家庭で可愛がるだけの生活を
させている今の世の中のほうがおかしいのよね。

自分の価値観を第一に考えてはいけないな~と思った
おじさんとの会話でした。
by tabith | 2011-09-06 13:43 | 日常あれこれ


ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
いぬ
ねこ
いぬねこ
たばうぬ
モコスティ
ウマウマ
がんばれ!
旅行
日常あれこれ
あねおとうと
うめぽん
ぷぅたん
鹿と熊
ありがとう
たくらみ
タバネットニュース
おとこ教室
時代劇もどき
男前
里親さん募集
お願い
パメラ
クマとカンガルー
アントニオとボニータ
カワイイ
夫婦温泉旅情

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

R&M
毛むくじゃらとの日常
蓮っ葉日記
にゃんちんと一緒
Retrievers O...
Rie's diary
食卓の風・・・
Felice(フェリーチ...
ラナばせ向上委員会
さくらの徒然なるままに
ゴーゴー&ミックにゃんと暮らす
わんこのくらし そらの妹...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父ちゃんのPho...
-モコスは語る-
ねえ、お散歩に行こうよ!
可愛くてナンボ!
晴れノーマ 時々にゃんこ隊
お宮のしろちゃん
なのねこ夢気分
☆動物たちのためのキャン...
愛LOVEフィリー
あさとよる
子猫しあわせ里親さん募集

たばさのお気に入り



タバサは語る


いつでも里親募集中

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項