秋が早いに違いない

みなさま こんにちは。
昨日ご紹介しましたYouTubeの踊るゴルが可愛くて
何度も見てしまうちよぽんです。
だってだって、飼い主さんのために自分も楽しみながら
踊っている感じがたまらないのですもの・・・
みなさまもお気に入りに入れてね。
くじけそうになった時に見てくださいね。

今年はもう秋のニオイがする・・・
寒さが苦手なので、秋や冬の気配に敏感なのさ。
ここ数年、春と秋がなくていきなり夏や冬が来ていたような
気がしますが、今年は秋もありそう。


e0072606_13463665.jpg

これはわんパラ伊豆高原さんからいただいたフォトブックです。
たばちゃんが天国へ行ったことを知り、送ってきてくださいました。
わんパラのみなさま、いつもたばちゃんを楽しませてくださって本当に
ありがとうございました。




e0072606_13481095.jpg

わんパラへ行った時に撮ってくださった写真。
いかん。涙が出るっ!



e0072606_13491825.jpg

たばちゃんの最後のわんパラは5月でした。
プールでのびのびと泳げるようにお気遣いくださって・・・



e0072606_13504350.jpg

大好きなプールを存分に楽しむことができました。
ありがとうございました。



e0072606_13511936.jpg

看板犬の茶茶と小町からもたばちゃんへのお言葉がありました。

いよいよたばちゃんの具合が悪くなって、動物病院の先生から
「思い出の場所があったら、今のうちに連れて行ってあげてください」
と言われたのが6月6日でした。

行くならわんパラ以外には考えられなかったので、ハニカムマットで
くるんででも、わんパラへお別れ遠足に行こうと思っていました。
でも親戚で不幸があって母が出かけてしまったり、たばちゃんの様子
が心配だったりで、最後にたばちゃんのいちばん好きな場所へ連れて
行ってあげることはできませんでした。
行くだけでも、泳げなくても、絶対に喜んだだろうに・・・
それが今は心残りです。
また秋には行こうね。連れて行ってあげるからね。



e0072606_13581819.jpg

これは、たばちゃんの腫瘍が発見された時から最後までの記録を
残したスクラップブックです。
検査の結果、病院の領収証、サプリメントの納品書や領収証などを
まとめてあります。



e0072606_1402987.jpg

こちらは、12月5日に始まり、6月27日に終わったたばさ日記です。
いつ具合が悪くなるのか、毎日ヒヤヒヤしながら書いていました。
ネットで見つけたお店やすすめられた商品やお友だちからいただいた
励ましの言葉が書いてあります。

朝のウンチの状態、ごはんの食べっぷり、健康状態から始まり
「うんち良好、元気、ごはんガツガツ」がいつまで続けられるかな~
と思いながら書いていました。
6月に入ってからは読み返すことができません。
新年に入って一緒に撮った写真を見るのも冷静にできません。
でももう少しすれば、たばちゃんの思い出を笑顔で話せるように
なるのよ。わかっているんだ~

いずれ、たばちゃんの腫瘍を見つけたところから、みなさまのわんこ
のために、病気の経過を書きたいと思います。



e0072606_1473334.jpg

まぁ、かわいいねずみちゃん。
ハムスターかしら?



e0072606_1482076.jpg

まあー、極小のツキノワグマ?




きょうだいです。
とても可愛いです。

先日書いた猫事件の1つめというのは、この猫たちを見つけるきっかけ
になった最初の猫ちゃんを拾ったことでした。

仕事の帰りに聞こえてしまったのです。ぴゃーぴゃー。
薄暗かったけど、近くへ行ったら、ものすごく小さな黒猫を発見して
抱きあげたら、まだ胎盤がついていました。
7月27日の出来事ですから、前日の26日生まれと思われます。
家に連れて帰り、お友だちと動物病院の先生に相談をして、その日
手に入った動物用のミルクをあげて一晩を過ごしました。

翌日動物病院へ連れて行ったのですが、低体温で亡くなってしまった
のです。
もっとしっかり保温をしなければいけませんでした。
保温さえきちんとしてあげれば、助かったかもしれないのに。
モコスも一緒だったので、車の窓を開けたまま走ったのが
いけなかったのだと思います。

いつも動物の命を救えれば、と思ってきたのに、自分の不注意で
死なせてしまったことが悔しくて悔しくて、とても加山雄三ライブ
を楽しめるような気分ではありませんでした。

先生にもうだめ的なことを言われた時、淘汰される命かなとも
思いましたが、「野良ちゃんだし、淘汰される命だったのでは」と
思っている通りのことを言われ、泣きたくなりました。
充分に保温していただいたのですが、家に着く前に冷たくなって
しまいました。

手のひらサイズで可愛くて、朝は元気だったのに、やっぱり
車の窓から入ってきた風のせいだったとしか思えません。
今考えても自分が情けなくなります。
助けたくて拾ってきたのに、猫殺しになってしまいました。

拾った場所は魚屋さんの裏で、野良ちゃんたちの溜まり場です。
他にもきょうだいがいるに違いないと、翌日探しに行きました。
それでこの子たちを見つけました。
見つけた時に拾ってしまわないと、移動されたら野良になるしか
ないと思って連れてきました。
その時ササーッと逃げて行った、きれいな黒猫がお母さんです。
最初の黒猫ちゃんを拾ったのとはだいぶ離れた場所です。
一日の違いで、からだの大きさもだいぶ違います。
やはり最初の黒ちゃんは、母猫に捨てられた子だったのかもしれません。

とてもきれいな三毛猫なので、絶対に里親さんは見つかると
思いました。
最初の子とそっくりな黒ちゃんもいたし。
それでもうすぐ1か月になりますが、元気に育っています。

でも困ったことに便秘です。
お腹がぽんぽんで、いかめしみたいなのです。
金曜日に三毛は浣腸してもらってすっきりしたのですが、今度は
黒ちゃんが。
今朝になったらまたもや三毛がぽんぽこりんに。



e0072606_14253123.jpg

これは少し前の写真なので、今日現在はもう少し大きくなっています。



e0072606_1426437.jpg

三毛はハナクソちゃんだけど、とても可愛く、最近はあまり見かけなく
なった貴重な三毛猫です。



e0072606_14271075.jpg

毎日子猫の成長が楽しみですが
まだちよぽんのお仕事は終わっていません。

ママ猫をキャッチ避妊リリースしなければならないのです。
捕獲器を仕掛けてしまえば簡単なのですが、駐車場なので、許可も必要
でしょうし、何しろそこは、野良猫を増やさないようにするにはなんて
誰も考えないけど、野良がいて困ると文句だけは言うような人たちが
住む地域です。
誰もが自分には関係ない。とにかく無関心だけど、文句は言いかねない。
そんな感じ。
偏見かもしれませんが、本当にそうなの!
しかも、市内で動物ボランティア活動をしている団体がないのです。
大きな街なのに、ない!嘘みたい。
だから誰にも協力やアドバイスをお願いすることができません。

そんな無関心な所ですから、捕獲器を置きたいなんて相談したら、
何を言い出すかわからない。
だからこっそりごはんをあげて、手なづけるしかないかな・・・と。
そんなところを見られたら、もっと何を言われるかわからないのですが・・・

似たような猫がいて、どれがママなのかわからなくなってきていましたが
少しずつ餌を置くようにして、「あのおばさんごはんくれる」って
認識されるようになってきたみたいです。



e0072606_14355551.jpg

それで今朝も寄ってきたのですが、駐車場を見たとたんに・・・・
取り残しか?まだいたの?と思いました。
子猫がいたのです。
白黒のかわいい盛りの子猫2匹。
よく見ると大きさが我が家にいる三毛黒とはだいぶ違います。
そばにお母さん猫がいて、シャーされました。

もう・・・どうしよう・・・
でも見たら、聞いたら放っておけない。
ああ、困ったなのです。
by tabith | 2011-08-23 13:46 | 日常あれこれ


ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
いぬ
ねこ
いぬねこ
たばうぬ
モコスティ
ウマウマ
がんばれ!
旅行
日常あれこれ
あねおとうと
うめぽん
ぷぅたん
鹿と熊
ありがとう
たくらみ
タバネットニュース
おとこ教室
時代劇もどき
男前
里親さん募集
お願い
パメラ
クマとカンガルー
アントニオとボニータ
カワイイ
夫婦温泉旅情

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

R&M
毛むくじゃらとの日常
蓮っ葉日記
にゃんちんと一緒
Retrievers O...
Rie's diary
食卓の風・・・
Felice(フェリーチ...
ラナばせ向上委員会
さくらの徒然なるままに
ゴーゴー&ミックにゃんと暮らす
わんこのくらし そらの妹...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父ちゃんのPho...
-モコスは語る-
ねえ、お散歩に行こうよ!
可愛くてナンボ!
晴れノーマ 時々にゃんこ隊
お宮のしろちゃん
なのねこ夢気分
☆動物たちのためのキャン...
愛LOVEフィリー
あさとよる
子猫しあわせ里親さん募集

たばさのお気に入り



タバサは語る


いつでも里親募集中

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項