福島 その3

みなさま こんにちは。

最近妙にお刺身が食べたくて、カツオとしまあじと何とかという宮城で
上がったお魚を買ってきました。
むしょうにお刺身が食べたいのは、小名浜で食べたランチが美味だった
ことがきっかけです。


前回の続きですが、まったく場所がわからない飲食店を探そうと
港から町へ向かっての信号待ちで、子守さんが「あー!」と
叫んだので、えっ?お店が見つかったの?奇跡?と思ったら
もっと奇跡的に、パズーママ・パパとすれ違ったのでした。

今日もお誘いしちゃおうかしら?でもせっかくのお休みなのに
悪いかなと思っていたのですが、おふたりは、わざわざお宿まで
訪ねてくれたのに我々が出発した後だったのでした。

しかも、マリンタワーで買いたかったけど売っていなかった
メヒカリチョコレートを手にして!
マリンタワーのおねえさんは、震災の影響もあって、9月までは販売が
ないのでございます・・・と言っていたのに、ここにある。
うれし♪

というわけで、復興ランチのお店に連れて行っていただくことに。
パズー家は、今食べてきたばかりなのにお付き合いしてくれました。

福島 その3_e0072606_13374064.jpg

メヒカリ定食。
メヒカリは、いわき市のお魚。

神奈川県のお魚は
あら
あら、ないみたいね。
では逗子市のお魚は
やっぱり ないのね。
木と花はありました。
ついでに「逗子市歌」を発見。
もちろん知りませんでした。このような歌があることを。
まったく興味はないと思いますが 市歌
ちょっと色々見てしまうと「観光スポット」なんてものが・・・あるの?
花火大会?海水浴場?それが観光スポット。立派でしょ。
その観光スポットである花火大会は今年は中止です。
ずいぶん早々に決定していましたが、花火屋さんのために開催したほうが
よかったのでは?
花火は亡くなった人の霊をなぐさめるために江戸時代に始まったと聞いたわよ。
意外なほどきれいで立派な花火大会ですので、来年は逗子に来て見てね。

余計なことを書いてしまいましたが、メヒカリというのは大変美味しいお魚。
2か月ほど前だったか、母が生協にメヒカリの●母子 いえ、丸干しがある
けど買ってみる?メヒカリはとっても美味しいよ、と言っていたので
食べてみました。
たしかに美味しかったです。



福島 その3_e0072606_13575852.jpg

メヒカリの天ぷら(でもどちらかというとから揚げっぽい)
カツオ・〆サバ
美味しかった。
でも、このランチには悲しい現実があるのです。

目の前が漁港なのです。
それなのに、メヒカリは愛知県産。
カツオは千葉県産・・・・といったように、今日のお魚はいわき以外で
水揚げされたものなので、安心して食べてねとホワイトボードに書いて
あるのです。

目の前の海にはたくさんいるのに。
いわきの名産なのに、それを食べることができないという現実がとても
悲しかったです。
土地の人にはなおさらですよね。
一日も早く小名浜で揚がった魚を食べられるようになってほしいです。

原発に関しては、もう、何を言ってもだし・・・
やめた!
地震・津波・原発・風評被害・・・ああ、もう思いつかないほど、
次々に問題が生まれてくる原発。
いちばんの被害者は、そこに住んでいる人たちです。

帰ってきて思い出したのは、小さな子どもをあまり見かけなかった
ような気がすることです。
偶然かな?
でも、関東でも神経質になりすぎて、沖縄へ引っ越しした家庭が
あるくらいですから小さなお子さんがいる家庭はやはりすごく
気を遣っていらっしゃるのでしょう。
でも復興ブログを見るとアクアマリンにはお子さんの姿があるようで。
地元のお子さんにもアクアマリンふくしまの復活は嬉しかったことでしょう。



福島 その3_e0072606_14505436.jpg

アクアマリンふくしま復興ランチによる義援金はこちらになっていました。

さすがのパズーパパも苦しそうだったランチをいただいて、私たちは
いわきをあとにしました。

よそ者の私が見ても、復興はまだまだ始まったばかりでした。
土地の人たちは、日々ダラダラと過ごしている私たちよりも、ずっと
強く、前向きに生きていると感じました。

テレビで見ているだけではいけないと思っていたので、自分の目で
見ることができてよかったと思いました。
やっぱりすごく、ショックというよりも悲しいです。
ここにあったみんなの大切なものが、あっという間になくなってしまった
のだと考えると、自然災害を軽く考えていた自分を猛反省しました。

少し時間がかかっても、辛抱強い東北の人たちは、絶対に元気に前に
向かって進んで行けることでしょう。
がんばっぺ いわき。
がんばっぺ ふくしま。

パズーママ・パパ、えりぃちゃんのお兄さん、ありがとうございました。
また行きます。



そして、私たちは帰る途中に、オハナちゃんに会いに行きました。
福島 その3_e0072606_14183981.jpg

少ししたらオハナちゃんは、私たちを思い出してくれたようでした。



福島 その3_e0072606_14202169.jpg

オハナちゃん、たばちゃんとそっくりになってきています。
目の周りにあったブラウンのアイシャドウがなくなって



福島 その3_e0072606_14211855.jpg

おたつくんのお姉さんのお家のとらじくんと戯れる。

たばちゃんとモコスを見ているようでした。
若い頃はいつもこうでした。



福島 その3_e0072606_14223282.jpg

とらじくんが若いので、オハナちゃんは大変。



福島 その3_e0072606_1423710.jpg

たばちゃんのこと覚えてる?
よく同じお部屋にお泊りしたでしょ。



福島 その3_e0072606_14235328.jpg

たばちゃんにそっくりで、思わずお持ち帰りしたくなりました。



福島 その3_e0072606_14285554.jpg

ほら、こんなお顔もたばちゃんみたい。
お耳がとらじくんのおヨダでカピっとしています。

おたつくんとお別れしてから、オハナちゃんは大きな病気を患ってしまいました。
でもとても元気で安心しました。


福島 その3_e0072606_14311584.jpg

こちらさまは、元気な盛り。



ご両親とお姉さんとおたつくんの思い出話しをしてから、彼のお墓参りに
出かけました。
お天気はあやしくなりつつあったのですが、お家を出たとたんに雨が降って
きました。
やっぱりね・・・
雨男おたっちゃんが降らせた雨です。
私たちが来ていることを「わかっているよ」と言ってくれているようでした。

ご長男を亡くされて、当初はどんなにつらかったか、他人の私には想像も
つきませんが、時々存在をアピールしているらしい彼の思い出話しを笑顔で
話せるようになっているご家族でした。
小名浜から勿来までの所要時間を考慮せず、到着がすっかり遅くなって
しまったのに、温かく迎えてくださり、ありがとうございました。
こちらへいらした時にも、ぜひオハナちゃんに会わせてください。



大変充実した連休を過ごし、用賀倶楽部でこってりとしたお夕食をして
お家へ帰りました。

子守さん、おつかれさまでした。
またパズーママたちに会いに行きましょうね。
きんちゃんのお相手ありがとうございました。


最近なかなか自宅でパソコンをいじれないので、まとめて投稿します。

最近のたばちゃん
福島 その3_e0072606_14394244.jpg

うめぽん、ぷぅたんと一緒になりました。
たばちゃんの隣にいるパンダさんは、パズーママさんが持たせてくれました。
いつか上野動物園にもたばちゃんを連れて行ってあげようと思います。
エアロビどんのように。



福島 その3_e0072606_14412060.jpg

こちらもアップできていなかった、たばちゃんにいただいたお花です。
心のこもったお花をありがとうございました。



福島 その3_e0072606_14421367.jpg

これは、まれに凶暴になることもある茶トラです。
夏なのに暖かいテレビの裏で寝ています。
もっとも最近は涼しいからでしょうが。



福島 その3_e0072606_14434252.jpg

草食動物ぴゅ助どんは、いつもすみれに狙われる恐怖と闘っています。
無理に狭い場所に入る「ヤマネ」のようです。



福島 その3_e0072606_14444285.jpg

猫タワーのワンルーム部分に、犬のおもちゃがたくさん入っていて窮屈なのに
入り込んで寝ています。



福島 その3_e0072606_14454438.jpg

今年は猫の抜け毛が多くて、ファーミネーターでとかすといくらでも抜けます。
ゴーゴー玉
おミック玉
兄ニャ玉
すみれ玉
ママニャ玉
あかねぴゅう玉
おひとつ100円でいかがですか?
いいと思いますよ~
by tabith | 2011-07-27 13:37 | がんばれ!

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん