福島 その2

みなさま こんにちは。

先日わたくし、今話題のレスベラトロールを購入しました。
NHKでとり上げられ、売り切れ続出のサプリメントです。
抗酸化作用のある、ポリフェノールです。
いつもサーモンオイルを買っていた楽天のお店で。

4,980円でおひとり3本まで。
だから3本買いました。
ええ、モコスのために。
一緒に彼を洗うために使おうと思って、マジックソープのレモンツリー
の1ガロンボトルも。
このお店は輸入代行なので、オークランドから届きます。
それが昨日届いたというお知らせが来て、ふと気づきました。

ぶどうのポリフェノールだったのです。
ぶどうじゃ、モコスにあげられないじゃん!!
仕方ない・・・自分で摂取しよう。
若返ってやる。ひとりだけ老化せず、若々しくなってやるー!

今日気づきました。
同じ商品が、他の通販店で1本あたり2,500円も安く買えたことを。
くやしー!
しかも、ぶどうの種からの抽出で、肝心の成分が少なめ。
同じ会社の製品で、もうひとつもっと成分の良いものがあることを知りました。
く、くやしー!
海外から来る荷物なのに、送料無料なわけよね。
便乗商法はいけないんだよ。

NHKの番組では、アメリカ人女性だと思うけど、犬に与えていたから
何も考えずに注文してしまいました。
でも白いタブレットだったなー

モコくんにはまた別のものを買ってあげましょう。


やっとこの2~3日でセミの声を聞くようになりました。
あれがないと夏らしくありませんね。
暑いの大好き。寒いの大嫌い。

それにしても涼しいです。
我が家は毎日エアコンレス生活ですが、今日もエアコンは不要。
これでは海の家も商売になりません。


さて、パズーくんを訪ねるいわきの旅の続きです。

福島 その2_e0072606_1359221.jpg

とてもいいお天気。
とても暑い陽気。暑いの大好き。

昼間はさすがに混雑しているというので、夕方が近い時間になってから
アクアマリンふくしまへ行きました。

たった4か月でここまで復活。
すごいことです。
地元のみなさんは本当に嬉しかったでしょうね。

復興ブログを読んでいて初めてわかったのですが、あの日、夜8時頃に
来た津波がいちばん大きかったそうです。
冬の夜、真っ暗になってから来る津波はどんなに恐ろしかったでしょう。
何波も来たと聞いています。



福島 その2_e0072606_1481875.jpg

奥のウッドデッキと手前のタイル部分には大きな段差があります。
素敵な所なのに、立ち入り禁止です。



福島 その2_e0072606_149390.jpg

これは・・・誰だったかしら?
小さなかわいいフグさん。
小さいフグ大好き。
津波でお魚たちは海に帰って行ったそうです。
停電で多くのお魚が死んでしまったそうです。
スタッフさんが避難所へお魚を連れて帰って面倒をみたそうです。




福島 その2_e0072606_1410151.jpg

これは海水?淡水?
いずれにしても、フグの飼育は難しいそうですね。
フグは欲しいけど、我が家にいたら猫のおやつになってしまいます。



福島 その2_e0072606_14134138.jpg

上を見上げると、ヒラメ。



福島 その2_e0072606_14141775.jpg

母アザラシくららが、避難先の鴨川シーワールドで出産した「きぼう」くん。
再オープンの日に名前が発表されました。
やっぱりこのお名前しかないわよね。



福島 その2_e0072606_14154348.jpg

バカと煙は高い所に上がりたがる
きんちゃんは展望台が大好き。

以前を知らない私には、何もなかったように見える小名浜港。
港のどこかで、原発で放射性物質飛散を抑えるために被せる建屋のカバーが
作られているとニュースでみました。



福島 その2_e0072606_14202636.jpg

展示されているシーラカンスにちなんで、館内で販売されているアイスもなか
をパズーママにいただきました。
復興ブログに載っていましたが、本当に美味しいです。
ごちそうさまでした。

パズーパパにモコスを預けて、3時間くらいお待たせしてしまいました。
ありがとうございました。
おかげさまで、アクアマリンふくしまを堪能させていただきました。


そして、この後は美味しい中華料理をいただきました。
味が濃いのでは?とパズーママは心配してくれましたが、ちよぽんの乳←これはひどい変換だ!
父は新潟出身ですので、子どもの頃から濃い味のものばかり食べてきたし
とっても美味しくてまた行きたいくらいでしたよ。

そのあとは、みんなでカラオケ。
子守さんに歌ってもらうために、下手な歌を2曲も歌ったわたくし。
きんちゃんは歌が上手ですが、大滝詠一(この字だったかしら)のカレン
がちょっと間違っていた。
大昔に何百回も聞いたから、ちよぽんの意見の方が正しいんだ!

それから名残惜しかったけど、お宿に戻って眠りました。
いわきって近いね。
また来ようね。
今度はパズー家のお庭掃除でも何でもいいから来ようね。と思いました。


早朝。
この日の朝は、あの日の朝。
なでしこジャパンの決勝の日。
何度も、見なくちゃと思いながら気づくと寝ていました。
でも後半が始まった頃にしっかり起きて観戦。
一晩中テレビはつけっぱなしという大罪を犯しました。

ああ、もう観ていられない・・・
ああ、もうだめなのかしら。
でも、きっと彼女たちは諦めない。
PKになった時、監督の顔をみていたら笑顔。
勝てるような気がする!と思ったら優勝おめでとう!
よかったね~

サッカーが終わって外へ出ると、5時半過ぎだったのでしょうか?
小名浜方面へ、瓦礫運搬のためのダンプカーが次々に走っていきます。
こんなに朝早くから・・・
静かな勿来だけど、ここは福島なのね・・・



せっかくモコスをお宿の看板の前に座らせて写真を撮ったのに
加工するのを忘れました。
また後日ご紹介します。

2日め。
やっぱり三崎公園にも行ってみようということで
もう一度小名浜の町へ向かいました。

福島 その2_e0072606_1435390.jpg

マリンタワーの入り口。
がんばっぺ いわき。



福島 その2_e0072606_14354381.jpg

高い所好きとしてははずせないと言うので、登りました。
子守さんは高い所が苦手なようです。
きんちゃんも苦手です。それなのに登りたがります。

堤防が壊れています。
左端にある水産高校も津波の被害が大きかったようです。

この日は台風6号が近づいていたため、波が高かったです。
ハロー、強風ですよ。注意してください。



福島 その2_e0072606_14401046.jpg

いつも車内で留守番モコスを出してあげなくちゃね。

救命胴衣ではないよ。
クールベストだよ。
うめぽんが使っていたのを5年ぶりに使っているよ。
BACK TO THE FUTURE だよ。



そして私たちは、復興ブログで見たアクアマリンふくしま復興のための
メヒカリ定食のお店はどこにあるのか、無謀に探そうとしていました。
誰かに聞けばわかるかも、なんて思いながら信号待ちをしているとそこには・・・

明日につづく
by tabith | 2011-07-26 13:59 | がんばれ!

ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん