80年代ギャルね

e0072606_1314716.jpg


昨日は片付けがすすみ、何か月ぶりかで自分の部屋で眠りました。
自分の荷物だけ8割ほど片付けました。
部屋の半分にはきんちゃんの荷物が箱や袋に入ったままになっています。
LPレコード、ギター、70年代からの雑誌、古い衣類、書類、古いオーディオ機器
コンサートのプログラム、外タレのポスター、天体望遠鏡、トロフィー、賞状など。
ちよぽんは知らないからね。
全部自分で片付けてね。
何年もそのままでも手を出さないからね。と言ってあります。

そして1階は床貼り工事で家具などが全部台所に寄せてあり、パソコンも出せなく
なってしまいました。
家具の移動の前に出しておくべきでした。

片付けをしていると写真がたくさん出てきます。
今はデジカメだからいいですね。
うめぽん・ぷぅたん・たばちゃんたちの写真はいいのですが、結婚式や同窓会の
写真は捨ててしまおうかと迷います。
でも写真が被災地の人たちの大切な思い出となったのだから、ときんちゃんは
言います。
ええ、そうね。きちんと整理されていればよかったの。
でもアルバムにも貼らず、そのままの状態で束ねてあって。

昨日出てきた写真は、結婚した年だったか(忘れている)福島と宮城へ行った
時のもの。
これは懐かしくて、松島の遊覧船、伊達政宗の像の前、五色沼などの写真。
喜多方や猪苗代湖やグランデコの写真がないということは、まだどこかにあるはず。
これは探して見てみたい。
昔行った旅行の写真がたくさん。
どれも若くてシワがなくて、肉づきがよくてパンパンです。

「わ~、すげ~」と従弟が驚いた写真。
ええ、そうよ。80年代ですもの。
ロングのソバージュ。
前髪は外側へ巻いて、ミストで固める。
太いまゆ毛。
アメフト選手なみの肩パット。
♪I wanna dance do you like chachacha♪ 
            ちゃっちゃっちゃっちゃーよ。
何が悪いの?そういう時代だったのよ。
OLはみんなそうだったのよ。
マータンのママに見せてもらった写真もそうだったもの。

「京都の大原には行ったことある?」と聞かれて
「いいえ、行ってみたいんですけどね。ないんですよ~」
と言っていたわたくし。
ところが、写真があったのです。
三千院の門の前で撮影した写真が・・・

神戸のポートピアとまったく同じ。
行った記憶がきれいに消去されていました。
宇宙人に拉致でもされていたのでしょうか?

その京都旅行は、結婚する前の年の10月31日の日付入り。
友人に誘われて3人で行った秋の京都。
覚えていたのは、鞍馬山に登ったけど帰りのケーブルカーが終了
していて帰りは暗い山道を歩いて下ってきたこと。
本当に鴉天狗が出そうなくらいの暗い山道を3時間くらいかけて
下ったような記憶。
その日の服装は、紺色のジャケットに短いタイトスカートに
パンプス。だから山道がつらかったのでしょう。
多分気がすすまない旅行だったのでしょう。
今だったら絶対にパンプスでは行かないわよね。
鞍馬山のつらい思いだけが強烈に残っていて、あとのことはほとんど
忘れていました。

にしんそばを食べたのはよく覚えています。
なぜなら、もっとゴージャスなものを食べたかったのに、夕食がそれ
だけだったから。
OL3人旅なのに、殺人も起こらず、ゴージャスな京料理もなしで
何を記憶に刻めというの?
他の2人が食い意地がはっていなかったのね。
いや、そんなことはないはず。
Sさん(1年先輩)は食べることが好きだったけど、他の人に合わせる
ことができるいい人。
Hちゃん(1年後輩)←こちらが食いしん坊でなかった可能性が高い。

清水寺にも行っていました。
去年行った時に、修学旅行以外で来た記憶があるけどいつだったかしら
なんて思っていたのがその時でした。
ホテルも京都のツアーを検索していて、このホテルに泊まったような
気がする・・・と思い出しました。

日程も行先も全部人まかせで、気楽について行くだけなんて旅行は
記憶に残らないものなのですね。
修学旅行なんてそうだものね。

いや~はははは~驚きました。

一昨日はきんちゃんがちょうど5年前の八ヶ岳旅行のCD-Rを探してきて
楽しい旅行やまだ子猫で当時は可愛かったすみれちゃんの写真を
見ました。

ちょうど5年前の今日です。
昨日から今日のたば地方のように寒くて、暖房をするほどでした。
ロジャー、ティーちゃん、ロビンくん、オハナちゃん、うめぽん、
たばちゃん、モコス、2日めに来てくれたさくらちゃんとカルちゃん。
みんな元気で可愛くて。(飼い主さんたちも若くて)
でもね、今も元気なのは、オハナちゃん、SAKURUさんちの
さくらちゃん、カルちゃん、モコスだけ。
おたっちゃんまでいなくなってしまって・・・
懐かしいと同時に寂しい気持ちになります。

行こうかな、八ヶ岳。
涼しいだろうな、八ヶ岳。
でも帰りが渋滞だよな、八ヶ岳。
中央道は使いたくないな、なるべくなら。
たばちゃんもいないし。
助手席にたばちゃんがいないだけで寂しくなるし
一度行った場所だと「あの時はたばちゃんもいて・・・」って
湿っぽくなるし。

床のタイル貼りにもう少し時間がかかりそうですが、今夜帰ったら
パソコンをTVボードから出しておかなくちゃ。
2階に新しく貼ったフローリングは滑りやすく、モコスが大変なことに
なっていましたが、1階はペット対応のタイルにしました。
冬は冷たいけど、モコスも滑らず快適なようです。
ニセ左官工のしんごちん(本職大工)が貼っています。

内装工事はあともう少し。
でも2階のおトイレが来ません。
被災地優先だからいいのよ。1つあれば大丈夫。
いつかは来るのですから。

がんばらなくちゃ。
きんちゃんが。
荷物の片付けを。
絶対に手伝わないからね。
レコードコレクターズは母がしまってくれたみたいよ。
捨てるものだけでも今のうちに処分してくださいね。
(家庭内連絡)
by tabith | 2011-07-22 14:22 | 日常あれこれ


ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
いぬ
ねこ
いぬねこ
たばうぬ
モコスティ
ウマウマ
がんばれ!
旅行
日常あれこれ
あねおとうと
うめぽん
ぷぅたん
鹿と熊
ありがとう
たくらみ
タバネットニュース
おとこ教室
時代劇もどき
男前
里親さん募集
お願い
パメラ
クマとカンガルー
アントニオとボニータ
カワイイ
夫婦温泉旅情

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

R&M
毛むくじゃらとの日常
蓮っ葉日記
にゃんちんと一緒
Retrievers O...
Rie's diary
食卓の風・・・
Felice(フェリーチ...
ラナばせ向上委員会
さくらの徒然なるままに
ゴーゴー&ミックにゃんと暮らす
わんこのくらし そらの妹...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父のPhoto日記
-モコスは語る-
ねえ、お散歩に行こうよ!
可愛くてナンボ!
晴れノーマ 時々にゃんこ隊
お宮のしろちゃん
なのねこ夢気分
☆動物たちのためのキャン...
愛LOVEフィリー
あさとよる
子猫しあわせ里親さん募集

たばさのお気に入り



タバサは語る


いつでも里親募集中

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項