うすら寒い

「うすら寒い」という言葉は方言でしょうか?
調べてみる・・・大丈夫、全国的な言葉のようです。
何となく寒い感じがする。というような意味です。

いつも使っている言葉が、全国に共通するのか否かが時々不安になりまして。
子どもの頃当たり前に使っていた言葉で「こば」というのがあります。
今でも母が日常的に使うのですが、例文としては
「パンのこば」・・・パンの耳のことです。
「こば」というのは端っこを意味します。
「木端」という言葉が「こば」になったのでしょうか?
きっと神奈川県西部でよく使われる言葉なのだわ~
神奈川県西部出身のちよぽんと神奈川県東部出身のきんちゃんはほぼ共通ですが
やはりお互いに「それ変」という言葉があります。

それで、何が言いたいかというと、うすら寒いのです。
もうすぐゴールデンレトリバーウィークだというのに。
いや、いつもこんな調子だったか・・・?
今朝もちょっとストーブつけちゃおうかしら、くらいのうすら寒さ。
それはまだこの時期に灯油が残っているという気持ちから来るだけの感情だったのか?
もしれませんが。

あ、そういえば、小学校時代の恩師が小田原市議会議員選挙に立候補しておりましたが
当選したようです。
おめでとー先生
私たちは先生が教師になって初めての生徒たちでした。
いい先生で思い出がたくさんあります。
先生は△△△が××くて、◆◆が☆☆かかったです。本当にいい先生でした。(by妖怪無礼講)

「春眠暁を覚えず」のちよぽんは、この時期になると夕食後ソファで眠るのが習慣と
なってしまいます。
いけない!と思いながらつい・・・・気づくと真夜中で、あと数時間後には起きるのだと
思うとそのままソファで犬猫とともに寝てしまうことがあります。
だめよね、こういうのって。
先日もそれをしてしまい、その日は足元にたばうぬが眠っていました。
夜中にモコスがどうしてもソファに乗りたかったらしく、強引に乗ったところ、たばうぬ
が怒って喧嘩が始まりました。
真夜中3時に大ゲンカ。飛び起きて2頭を引き離しましたが、こうなるとなかなかすぐには
引き離せません。
その結果、たばうぬは鼻を、モコスは耳を負傷しました。
以前は食べ物を巡って時々あったのですが、久しぶりの出来事でした。
誰がいけないかって・・・・そんな所で犬の邪魔をして寝ているちよぽんがいけないのです。
反省しています。

ちよぽんの自宅のパソコンはネットがつながらなくなってしまいました。
最初はきんちゃんがつながらないと言い出し、ちよぽんのもつながらない。
無線ルーターでの検索はできるので、ケーブルに問題があるのではと思い、
昨日きんちゃんが新しいケーブルを買ってきました。
きんちゃんのパソコンは、モデムと直につないだら、ネットに接続できました。
しかし、ちよぽんのパソコンは直でもだめ。
ケーブルを変えてもルーター経由はどちらもだめ。
ということは、何がいけないの?
最近工事でほこりっぽかったからルーターが壊れている可能性は高い。
でも直接ケーブルでつなぐと片方はつながるけど、片方はつながらない。
ちよぽんのパソコンが壊れている?いや、そんなことはないはず。
ネットワークアダプタ-がだめなの?
いやはや、困ってしまいました。
どうしよ~

最近愚痴ばっかり。。。
by tabith | 2011-04-25 14:17 | 日常あれこれ


ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
いぬ
ねこ
いぬねこ
たばうぬ
モコスティ
ウマウマ
がんばれ!
旅行
日常あれこれ
あねおとうと
うめぽん
ぷぅたん
鹿と熊
ありがとう
たくらみ
タバネットニュース
おとこ教室
時代劇もどき
男前
里親さん募集
お願い
パメラ
クマとカンガルー
アントニオとボニータ
カワイイ
夫婦温泉旅情

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

R&M
毛むくじゃらとの日常
蓮っ葉日記
にゃんちんと一緒
Retrievers O...
Rie's diary
食卓の風・・・
Felice(フェリーチ...
ラナばせ向上委員会
さくらの徒然なるままに
ゴーゴー&ミックにゃんと暮らす
わんこのくらし3 ふう...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父ちゃんのPho...
-モコスは語る-
ねえ、お散歩に行こうよ!
可愛くてナンボ!
晴れノーマ 時々にゃんこ隊
お宮のしろちゃん
なのねこ夢気分
☆動物たちのためのキャン...
愛LOVEフィリー
あさとよる
子猫しあわせ里親さん募集

たばさのお気に入り



タバサは語る


いつでも里親募集中

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項