なんてこった

昨日書いたけど投稿できなくて今日するのであった。

先月楽天でおいしい三陸わかめを購入しました。
歯ごたえがあって、鳴門もいいけどちよぽんは三陸のわかめLOVE。
宮城の物産展でも絶対に買うようにしていたわかめが・・・・
三陸と名のつくものはすべて「在庫なし」になっている。
現地から仕入れができないからなのか、風評被害を気にしてなのか、在庫がすべてなくなって
しまったのか。
もっと早く手を打つべきだった!
仕方ないので鳴門にしよう。
しかし「鳴門」と名前がついていても実際には美味しくない、近所のスーパーで売っている
ものより質の劣るものが多い、というよりそういうものにあたってしまうことが多い。

わかめに限らず、三陸沿いの漁業の町が一日も早く活気づいて、以前のように海産物をたくさん
提供してくれるようになることをを心から祈ります。
早くおいしいわかめも食べたいし、フカヒレも食べたいものね。
被災地の人たちに早く日常を取り戻してもらいたいですよね。

昨日あたりから被災地での復興第一歩のニュースが聞こえてくるようになりましたね。
日本酒の男山が販売に向けて瓶詰めされたり、離島との定期便が復活したり。

でも・・・被災地に住んでいるかた経由の情報というのは、とても現実味があって
不安になります。
実際にそこに住んでいた人ならではの、昔からささやかれてきた話し。
とくに原発に関しては、実家が被災地、お子さんが被災地に嫁いでいるというかた
経由でとても怖いお話しが伝わってきます。
これからどうなるの?にっぽん。
いよいよこれを持って歩く日がくるのか?と調べてみたのが、ガイガーカウンター。
ほとんどが中国製です。精度はどうなの?
実際に試してみたというこちらのサイト。
この測定器がどこまで信用できるかは不明です。

被災地から親類のもとへ避難してきたご家族は、数日すると「早く帰りたい」と
おっしゃるそうです。
長年住み慣れた場所に帰りたい。残してきた家や親類が心配。
一緒に仕事をしてきた仲間のことも心配で、早く戻って力になってあげたい。
そうおっしゃるそうです。
でも、自分は逃げてきたという気持ち。土地を見捨てた裏切り者と思われてしまうという
気持ちがあるそうです。
落ち着いてから戻っても受け入れてもらえなくなってしまうと。
人間って同じ経験を持つ人でないとわからないことがあるものです。
親子・兄弟とはいえ、離れた場所に住む者にはわかりたくてもわからない周囲の人との
結びつき、事情があるのですね。

先日アメリカのペット用品屋さんに犬用サプリメントを注文したのですが
今日税関からお手紙が来ました。
いかん!関税がかかったのか?でもなぜ手紙?と思ったら「薬事法に該当する云々」
へっ?と思いました。
宛名のラベルのDescriptionが「Medication」になっているではありませんか!
まったく、なんてことをしてくれたんだ!
いつもは、Cat's Supplements や Vitamins で送られてくるのですが
よりによって Medication とは。
米国で食品としていても日本では薬扱いされるものも確かにあるようなので
それを確認したいということだと思います。
せっかく日本に到着しているのに、どうなるのかしら?
成分は4種類の藻類。とミツバチが集めてきた花粉なのよっ!
健康食品以外の何モノでもないじゃない!
サプリメントと薬の違いが明確にわからない人は多いです。
発送の手続きをした人も「サプリメントは薬」という認識だったのでしょうか?
まったく余計なことを・・・・・

荷物を開けてもらって、商品のラベルのコピーをとるか、成分を証明する書類を
作成してもらって、それをまた農水省の動物の薬事関係の人にFAXするの。
もう・・・受け取れなかったらどうしてくれるのよ。
請求だけが残るじゃないの。ぷんすかぷんぷんよ!

震災のすぐ後からずっと忘れられなかった瓦礫の中で寄り添う2頭のわんこ。
思い出すとつらくなるからなるべく考えないようにしてきたのですが
子守さんのブログで無事だということがわかり、やっと気持ちが晴れました。
この状況ではどうしても動物は二の次三の次だろう。でもフジテレビの人が
もしかしたら助けてくれているかも。きっといずれ「きょうのわんこ」で
あの時のわんこたちが元気にしている姿を見せてくれると信じていました。
あのこたちは、無事に保護されていました。本当によかった。
行動してくれるかたがいてくれて、感謝します。

たばブログに遊びに来てくださっていたかたも被災したのではないかと、震災後から
気になっていましたが、こちらも子守さんのブログで家族全員無事がわかりました。
このつらい状況はいつまでも続かないはずです。
必ずいいことがあります。その日まで負けずに前に進んでください。
できることがあればお手伝いします。応援します。

たば家はリフォーム中ですが、昨日何とかお台所が新しくなりました。
しかし、レンジ部分と換気扇はメーカーの工場が茨城のためいつになるか未定で
ぽっこり空いています。
そして、お風呂も洗面所もトイレもいつになるか未定です。
すべて震災の影響で、部品ひとつでも足りないと納入できないとのこと。
いつになったら終わるかわからないたば家のリフォーム。

e0072606_22204753.jpg




e0072606_22213239.jpg




e0072606_22213934.jpg




e0072606_22214515.jpg




e0072606_22215326.jpg




e0072606_22215983.jpg




e0072606_2222675.jpg




e0072606_22221385.jpg




e0072606_22222083.jpg




e0072606_22222721.jpg




e0072606_22223321.jpg




e0072606_22224035.jpg




e0072606_22224620.jpg




e0072606_22225327.jpg


おかげさまでモコスはごぼう尻尾の毛が伸びてきました。
あと半年くらいで元に戻るかも。
毛深いといじめられ、毛が薄くなってもいじめられるモコスなのでした。
by tabith | 2011-03-31 23:06 | 日常あれこれ


ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
いぬ
ねこ
いぬねこ
たばうぬ
モコスティ
ウマウマ
がんばれ!
旅行
日常あれこれ
あねおとうと
うめぽん
ぷぅたん
鹿と熊
ありがとう
たくらみ
タバネットニュース
おとこ教室
時代劇もどき
男前
里親さん募集
お願い
パメラ
クマとカンガルー
アントニオとボニータ
カワイイ
夫婦温泉旅情

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

R&M
毛むくじゃらとの日常
蓮っ葉日記
にゃんちんと一緒
Retrievers O...
Rie's diary
食卓の風・・・
Felice(フェリーチ...
ラナばせ向上委員会
さくらの徒然なるままに
ゴーゴー&ミックにゃんと暮らす
わんこのくらし そらの妹...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父のPhoto日記
-モコスは語る-
ねえ、お散歩に行こうよ!
可愛くてナンボ!
晴れノーマ 時々にゃんこ隊
お宮のしろちゃん
なのねこ夢気分
☆動物たちのためのキャン...
愛LOVEフィリー
あさとよる
子猫しあわせ里親さん募集

たばさのお気に入り



タバサは語る


いつでも里親募集中

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

skin by excite

個人情報保護
情報取得について
免責事項