やっとのことで

この数日、ガソリンスタンドの行列がなくなりました。
昨日楽にガソリンを入れることができました。
レギュラーで155円。
ありがたくて昨日は気付かなかったけど、前回入れたのが125円くらいだったから(だいぶ前だけど)30円高い・・・・
でも仕方ない。(こればっかり)
1万円の有料トイレに入るよりましだという教訓があったはず。

昨日は灯油も買いました。
灯油を買うついでにガソリンを入れたのですが、タンク1つで1,800円。
最近はこれくらいが相場らしいです。
小さな電気ストーブだけではついに耐えられなくなり、何年ぶりかで石油ストーブというものを出してきました。
寒がりのぷぅたんがストーブに近づき過ぎて何度も焦げたし、ゴーゴーが乗ると危ないということでしまいこんでありましたが、お湯は沸くし、暖かいし、天国のようだ~
いや、給油と買いに行くことが面倒でやめたのだったか?

何年か前に夏の台風で長い停電をしたことがあり、「これが冬だったら大変だよね。冬の停電に備えて石油ストーブは必要だね」なんてことを家族と話していました。
だから邪魔だけど捨てなくてよかったわ。

猫には1匹ずつストーブに近づけて「ストーブは熱くて危険なものである」ことを教育。

モコスは暖かさが気に入ったのか、暖をとっています。
ハゲだから寒いのでしょう。
たばちゃんはストーブに関心なし。

スーパーやコンビニにカップ麺やパンも揃ってきました。
1家族3つまでや1つまでの制限つきだけど、どうせ食べないから気にしない。
昨日はスーパーの開店と同時に店内へ入ったら、みんな水へまっしぐらでした。
老若男女が・・・・
たば家は野菜や水には神経質にならないと決めています。(今のところ)
たっぷりと、それも毎日食べ続けなければヨウ素の影響は大きくないと思っています。(勝手に)
農業・漁業に携わる人が気の毒だもの。

明日から計画停電が5グループから25グループに細分化されるというので、東電の正式な発表を待っているのですが、正午ごろの予定が今はまだ。
でも停電関係の情報の深い所にこっそりと情報が載っていました。
1グループをAからEのさらに5グループに分けるらしく、どうやら我が家はこれだなという検討もつきました。
が、実際の時間帯はまだ秘密らしいです。

どうもおかしいと思ったら、やはりたば家が属する第1グループが今まででいちばん停電になっていて、いちばん少ないグループの2倍停電していたらしい。
それについて不公平を訴える声がたくさん。
仕方ないのだけど「うちは今まで一度も停電してないのよ」なんて聞くとさすがにムカっときます。
同じグループでもあったりなかったりだし。
昨日は昼間の停電が中止となり、夕方18:20からの停電に備えて急いで部屋を掃除していた時に
ピンボンパンポーン が聞こえたので耳を澄ましていたら「今日の停電は中止となりました」って聞こえたからのんびりしていたら、18:40頃ブチっと停電。
何だー聞き間違えー?
夕食はろうそくの灯りにて、焼きそばとサラダ。
サラダの鶏肉をミックさんにあげたら「うまいうまい」と言っていた。我が家のミックさんにも「うまいうまい」の特技がありましたのよ。

きんちゃんが納戸の奥から引っぱり出してきたランタンに灯油を入れ、ランプ点灯。
朝見たら灯油が袋からはみ出てこぼれていたけど、これは誰がこぼしたのかしらねぇ。

寒いし退屈だから食後すぐに寝てしまいました。
こういうことをするとメキメキと太るから気をつけてね。
その後、思ったより早く停電が終了。
停電ってね、始まった瞬間と終わった瞬間に「あっ」って必ず言ってしまうものなのよね~
こんな遅い時間の停電だから、早寝早起きのちよぽんが寝たのが0時過ぎです。
停電時はあらかじめ電源を切っておかないと壊れる家電もあるそうです。
FAXとかって壊れやすいみたい。
今日は停電がないらしい。
やるならやるで、徹底してくれたほうがいいのよ。
それで1日に2回をなしにしてくれて、1回の時間もできれば2時間くらいにしてくれたら助かるわね。

昨日は、緊急災害時動物救援本部への義援金を振込み、郵便局から日赤の義援金をと思っていたら、郵便局内に義援金の振込み先口座についてのインフォメーションがなくて振込みできずに帰ってきました。
こういうのって局内にはご案内がないのが当たり前?
今日ネットで口座を調べて郵便局へ行こうと思ったら、クレジットカードでも送ることができることがわかり、カードにしました。
慎重に操作をしないといけない。
だってゼロを1つ2つ間違えたら・・・・・間違えたから返してって言えないもの・・・・
ええ、それはもちろんね、ゼロを4つくらい余分につけたい気持ちはあるけども、分相応というものがあるものね。

今朝母がかぶの皮をむいていました。
すごく低いテーブルの上で。
なんとなくモコスの様子が変なので見たら、かぶの茎がマズルの端から出ています。
これは男子だけでしょうか?
何か「叱られちゃうけど楽しくて仕方のないこと」をしている時、用心しながらも飼い主の注意を惹きたがる。
うめぽんも同じでした。たばちゃんとぷぅたんにはこういうことはありません。
「ぼくはこんなことをしてしまっていますが、気づいていますか?」と、わざと見える場所に移動してチラチラとこちらを見ています。
彼の期待どおりに騒ぎ、口をこじ開け、かぶを取り出してあげました。
直径5センチ以上あるかぶは、たばちゃんとモコスに半分ずつのプレゼントとなりました。
by tabith | 2011-03-25 14:03 | 日常あれこれ


ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
いぬ
ねこ
いぬねこ
たばうぬ
モコスティ
ウマウマ
がんばれ!
旅行
日常あれこれ
あねおとうと
うめぽん
ぷぅたん
鹿と熊
ありがとう
たくらみ
タバネットニュース
おとこ教室
時代劇もどき
男前
里親さん募集
お願い
パメラ
クマとカンガルー
アントニオとボニータ
カワイイ
夫婦温泉旅情

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

R&M
毛むくじゃらとの日常
蓮っ葉日記
にゃんちんと一緒
Retrievers O...
Rie's diary
食卓の風・・・
Felice(フェリーチ...
ラナばせ向上委員会
さくらの徒然なるままに
ゴーゴー&ミックにゃんと暮らす
わんこのくらし そらの妹...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父ちゃんのPho...
-モコスは語る-
ねえ、お散歩に行こうよ!
可愛くてナンボ!
晴れノーマ 時々にゃんこ隊
お宮のしろちゃん
なのねこ夢気分
☆動物たちのためのキャン...
愛LOVEフィリー
あさとよる
子猫しあわせ里親さん募集

たばさのお気に入り



タバサは語る


いつでも里親募集中

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項