計画どおりに停電するニャ

地殻変動は収まったに違いないと思った次の瞬間に富士宮を震源地とする大きな地震があったのは、15日の火曜日でした。
もういい加減にしてよーーーー!
慌ててたばもこに首輪をつけることしかできませんでした。

さてさて、相変わらずガソリンスタンドには行列です。
我が家の黄色いたばさ号は2目盛り減った状態で、低燃費なのでまだしばらくは大丈夫そうです。節約のため、電車・バスを使うようにしています。
緊急時に使えるようにいつもは車で行く場所へも電車を利用。
車を使わなければいけない状況とは、今のところは動物病院へたばもこを連れて行く時くらい。
モコスの病院は鎌倉山なのでピクニック気分で行けるかも。
たばちゃんは藤沢市辻堂までは車でないとね。
先週はものすごい危機感を感じていて、どこかでリヤカーを調達しようか?それにたばちゃんとモコスを乗せて・・・・なんて本気で考えていました。
そうだ!「空から日本を見てみよう」でリヤカーを製造販売している工場をメモした紙がどこかにあるはず。折りたたみのリヤカーもあるのよ。いつか必要になる日が来るかも、と思ったのだけど、そのメモはどこに・・・?
お彼岸だけど、箱根のお墓参りには行けません。(お父さんごめんね)

スーパーの物不足も相変わらず。
なければない で過ごそうと思います。
幸い、お友だちにお願いしてお米は入手できたし、パンを焼くために小麦粉を送ってくださったお友だちもいて、本当にありがたいです。お好み焼きのお粉も。これらもスーパーから姿を消しているとお隣のお母さんが言っていたそうです。

別にいいのよ。美味しいものが食べられなくてもね。
食べられるだけで感謝しないと。
文句言ってはいけない。
たとえ停電で寒くても、不便でも、暗くても。

最初の地震の後5時間ちょっと停電でしたが、その時の暗さって初めての体験でした。
時代劇好きですから「江戸時代の暗さってこんな?」なんて思う余裕がありました。
向こうから人が歩いてきても近くに来るまでわからないのです。
暗闇で人の気配を、それもすぐ近くで初めて感じるというのは実に独特な感覚で、便利な世の中に慣れた人間は、昔の人が持っていた「気配を感じる」という感覚をなくしてしまっているのかも。(上手に表現できないけど、わかる?)
時代劇を見る余裕もなくて、今日久しぶりに時代劇専門チャンネルを見ました。

先週は原発のことが気になって気になって、家を出られなくなったらどうしよう!犬の散歩ができなくなったらどうするのよ!なんて考えると鉄壁の胃袋もチクっときました。

計画停電初日は停電なし。
2日めからは予定通りの停電。
水曜日だったかな、この日は全国的に寒い一日。
翌日の木曜日も寒かった。朝9時台と夕方4時台の2回の停電。
すごく寒い・・・・夕食は停電が終わってからおにぎりとおみそ汁。
リフォーム中の我が家は、この日台所の天井・壁・床などすべて取り払ってしまったのでした。
ガスレンジも使えない・・・・くすん
隙間だらけでエアコンをつけても意味なし。というわけで今日も電気ストーブ1つで過ごしています。
やはり電気が使えないのは不便なものです。
毎日節電に努めています。
停電の様子を他の人に聞いてみると・・・・・
停電が予定されていても実際にはしない地域があります。
今まで一度もしていない地域が意外にもたくさん。
一日に2回きっちりと停電したのは、たば家の地域だけ?
ずるいじゃん!と思ったけど、仕方ない。
たば地域は大きな病院もないし、ただの住宅地だから仕方ない。
でも一日に2回はちょっとつらい。
でも仕方ない。
しばらく節電しながらがんばろうと思います。

木曜日の朝、フジテレビで見たある家族の様子が忘れられません。
地震の直後からフジテレビを見ることが多いのですが、それはちよぽんは安藤優子さんが好きだからです。
娘を探すお父さん。母を探す小学生の息子。妹を探す姉の3人が奇跡的にその家族が乗っていた車を探し当てました。車は家電のお店?の1階部分に入り込んで倒れていました。
中を覗くと人がいます。レスキュー隊を呼んで救出してしてもらったのですが、すでに亡くなっていました。
救出を待つ間息子が「(お母さんでなくても)もしも違っても助かるといいよね」
お姉さんが自分に言い聞かせるように「大丈夫、守るものがたくさんあるから」という姿を見て号泣してしまいました。
こんな姿を見たら、寒いとか停電が不便とか言っている場合ではありません。
何て言ったらいいかわからないけど、強く生きていってほしいです。

e0072606_2124816.jpg

先週水曜日からたば家はものすごい散らかりよう。



e0072606_2134098.jpg

水曜日の夜には台所に何もなくなり、寒いのに隙間風ぴゅ~
猫はこの日からずっと2階で待機。
たばもこも2階で過ごしました。
土間状態で給湯器の電源を入れるのに靴を履いて行く始末。



e0072606_214512.jpg

真剣なまなざしの彼



e0072606_2151711.jpg

食卓の向こうで神妙な顔つき



e0072606_2161394.jpg

食卓で食べものを待っているようにも見えますが



e0072606_217124.jpg

弱虫くんでここから出られなくなっているだけかも



e0072606_2175466.jpg

我が家の新しいキッチンが設置されました
リフォームでグレードダウンか?



e0072606_2183811.jpg

ガスが届かないため、下の戸棚部分を短くして子ども用ガスレンジみたい。
たばちゃんとモコスにぴったりサイズ。
by tabith | 2011-03-20 20:14 | 日常あれこれ


ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
いぬ
ねこ
いぬねこ
たばうぬ
モコスティ
ウマウマ
がんばれ!
旅行
日常あれこれ
あねおとうと
うめぽん
ぷぅたん
鹿と熊
ありがとう
たくらみ
タバネットニュース
おとこ教室
時代劇もどき
男前
里親さん募集
お願い
パメラ
クマとカンガルー
アントニオとボニータ
カワイイ
夫婦温泉旅情

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

R&M
毛むくじゃらとの日常
蓮っ葉日記
にゃんちんと一緒
Retrievers O...
Rie's diary
食卓の風・・・
Felice(フェリーチ...
ラナばせ向上委員会
さくらの徒然なるままに
ゴーゴー&ミックにゃんと暮らす
わんこのくらし そらの妹...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父ちゃんのPho...
-モコスは語る-
ねえ、お散歩に行こうよ!
可愛くてナンボ!
晴れノーマ 時々にゃんこ隊
お宮のしろちゃん
なのねこ夢気分
☆動物たちのためのキャン...
愛LOVEフィリー
あさとよる
子猫しあわせ里親さん募集

たばさのお気に入り



タバサは語る


いつでも里親募集中

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項