えらいことだ

金曜日より不安な日々を過ごしていますが、おかげさまでたば家は全員無事です。
毎日の切ないニュース。でも今日もこうして元気で過ごせていることが申し訳なく思えます。
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈りしたいと思います。

たば地方は、いえ、たば地方に限らずスーパーや商店から品物がなくなり、ちょっとしたパニック状態になりつつあります。
今日は初日の計画停電を控えての混乱もあり、インスタントものなどすぐに食べられるものからなくなっています。
たしかに物資が供給が不安になってきていますが、本当に慌てる必要があるのかどうか、疑問です。
噂が噂を呼び、事実でないことが広まって不安をあおる。これがいちばん怖いことではないでしょうか。
落ち着いて行動したい、そう思っていても「そんなにのんきにしていられないのではっ?!」と焦りを感じてしまいます。
あれもない、これもない、になってきています。
困りました。いやだよ~

金曜日、「今度こそもうだめか」という揺れの後、母と犬猫が待つ我が家の電話はすぐにつながらなくなりました。
家がリフォーム中で玄関にタンスが4竿も置いてあったり、テレビボードが固定していなかったりと不安がいっぱいの我が家でしたので、仕事を早く上がらせてもらいました。
もちろん電車は運休、バスも運休でタクシーを待つか、歩くかしかありません。
歩いたら4時間くらいだろうかと思いながらタクシーを待ち、40分ほど待ったでしょうか。逗子方面へ向かう知らない方と同乗して家に帰ることができました。

家に帰ると母は近所の方と玄関前で話していましたが、泣きべそ状態でした。
我が家の裏にお住まいの方が「犬も猫もうちの車に一緒に乗せて、披露山へ避難しましょう」と言ってくれていたのです。とてもありがたいことです。
我が家は海岸まで徒歩3分ほどですので、高台へ逃げなければなりません。

地震直後から停電してしまったため、電話が呼び出しても母が出なかったのでとても心配でした。
少し様子を見ようということで家に入りましたが、たばもこと猫たちに会ってほっとしました。
きんちゃんとは帰りのタクシーの中で連絡がとれていたのでひと安心でした。

停電のため、車のラジオで情報を得るしかありませんでしたが、その時はまさかこんなにひどい震災だとは思ってもいませんでした。
ろうそくの灯りでインスタントラーメンを食し、江戸時代のような暗闇をたばもこの散歩に出かけました。
道路に出れば渋滞の明るさがあるわん、と行ってみたら信号機がついていたので停電から復旧したことがわかりました。

いつもは人通りの少ない道を、鎌倉から来る人、鎌倉へ向かう人たちがたくさん歩いていました。

今夜は計画停電とやらが行われそうなので、ここまでだわ~

わんパラの湯治もキャンセル。
モコスのハゲは治りません。
お彼岸のお墓参りも行けそうにありません。
by tabith | 2011-03-14 14:26 | 日常あれこれ


ゴールデンレトリバーのタバサが語る日々の出来事


by ちよぽん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
いぬ
ねこ
いぬねこ
たばうぬ
モコスティ
ウマウマ
がんばれ!
旅行
日常あれこれ
あねおとうと
うめぽん
ぷぅたん
鹿と熊
ありがとう
たくらみ
タバネットニュース
おとこ教室
時代劇もどき
男前
里親さん募集
お願い
パメラ
クマとカンガルー
アントニオとボニータ
カワイイ
夫婦温泉旅情

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

R&M
毛むくじゃらとの日常
蓮っ葉日記
にゃんちんと一緒
Retrievers O...
Rie's diary
食卓の風・・・
Felice(フェリーチ...
ラナばせ向上委員会
さくらの徒然なるままに
ゴーゴー&ミックにゃんと暮らす
わんこのくらし そらの妹...
僕の*怜姉ちゃん**
ロモビ~父ちゃんのPho...
-モコスは語る-
ねえ、お散歩に行こうよ!
可愛くてナンボ!
晴れノーマ 時々にゃんこ隊
お宮のしろちゃん
なのねこ夢気分
☆動物たちのためのキャン...
愛LOVEフィリー
あさとよる
子猫しあわせ里親さん募集

たばさのお気に入り



タバサは語る


いつでも里親募集中

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項